« 11日間のインドネシア出から帰国 | トップページ | GW連休三日目 鳥取砂丘へツーリング »

2012.04.29

GW連休二日目 但東町の奥矢根桜と出石そば

GWの連休二日目の4月29日、13時から車で大阪に向かって出発。ところが、春日ICを通過するまでに気が変わり、但東町の奥矢根という所で桜見物した後、出石そばを食べる事に変更。

春日ICから春日和田山道路を通って一旦和田山へ。そこから夜久野を通って但東町へ。
去年も見た奥矢根の桜。今年の冬は寒かったのでまだ満開では無いかも?と思ったら、ここ1週間ほどの好天の影響下、少し葉っぱが増えてきてました。それでもこの時期に多くの桜の花びらが見れるのでOK。

P1010691


次に出石そばを食べに奥矢根の先の峠を超えて出石方面へ。途中、白糸の滝という看板が見えたので行って見ることに。白糸の滝って中学生の時依頼なのでウン十年ぶり・・・、ってその時は超有名な富士山の麓の滝ですけどw
こんな所に滝が有ることは全く知らなかったので全然期待してなかったのですが、ところがどっこいすっとこどっこいで、中々良かったです。時間があれば是非どうぞ。

P1010715


滝が見終わったら今度はほんとに出石そばです。出石城跡近くの出石城という蕎麦屋さんに入りました。自分は出石そばは4回目ですが、家族は始めてだったので期待して待ってました。私は期待しない方が良いと言ったにもかかわらず・・・。
で、出てきたものを見て「量が少ない・・・」、食べて一口目は美味しいと言うも、2皿目は生卵を入れて「イマイチ」と言いました。だから言ったのにw
私の家族に、出石そばを食べるという価値は殆ど無いのです。この店がダメってわけではないですので念の為に書いておきます。昨年も私は会社の後輩と別の店に食べに行ったんですが、あ~こんなもんか。値段高いなぁ。くらいにしか思いませんでしたし。でも誰かに食べに行こうって誘われたら行きますよ。蕎麦だけを目的には行きませんけど。

P1010722


元々、大阪行く予定だったのに、大きな変更でした。でもそれでも楽しかったです。

|

« 11日間のインドネシア出から帰国 | トップページ | GW連休三日目 鳥取砂丘へツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/54598455

この記事へのトラックバック一覧です: GW連休二日目 但東町の奥矢根桜と出石そば:

« 11日間のインドネシア出から帰国 | トップページ | GW連休三日目 鳥取砂丘へツーリング »