« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.27

グランドシビックの洗車と、この数日は引き続き腰痛です

先日からずっと腰痛が続いてて、背中を曲げずにピーンとしてたら痛みは無く、丸めると痛くなります。
例えば、普通に歩いてると痛くないのに、風呂で足を洗おうと前屈みになると痛い。
対策として、セイバンの天使のはねランドセルを買って背筋ピーンとしようかと・・・。嘘ですw

そんな腰痛と暫く同居することにして、1年間も青空放置してたEF9グランドシビックの洗車をしてきました。その後はブルーシートでカバーです。

ついでに、そこの家のTVがチャント見れないとのことで、家の屋根に上がってUHFアンテナを交換。何てことをさせるんじゃ(^_^;)

あ~、今も腰痛が~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

健康状態に問題有り+歩数計を買う

今週の火曜日と水曜日の仕事が原因で?、昨日から腰痛です。まぁ、大した事はないですけど。

今日は有給休暇を取って、副鼻腔炎の悪化により病院へ行って来ました。診察時にお願いして、数カ月ぶりにステロイド系の薬をだしてもらいました。普段は使わず、ここ一番で酷い時のみ使用します。薬の使い方としては医者よりプロフェッショナルかもしれませんw

健康ネタでもう1つ、会社では健康に気を付けるよう普段から健康促進などの啓発があります。6月の一ヶ月間は歩けと指示が出てます。歩数を毎日記録する必要があるんですが、歩数計の貸与は無いので、買って来ました。
セイコースポーツライフのWZ550というモデルです。2,700円弱でした。
平日なら会社内ではそんなに歩いてないので、1日に3,000歩とかかなぁ? 良く分からんけど。

と言う事で、今日は健康ネタばっかりです。

P1010827

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012.05.21

お約束の部分日食写真を撮りました。 が・・・

昨日までの天気予報で、今朝は曇り空。だから朝の部分日食は全く期待してませんでした。

ところが、朝から空は晴れてて太陽がサンサンと輝いてました。話が違うやん・・・。日食を見ようと身の回りの黒っぽいものを探すも無し。無理して太陽を見ると眩しくて何もみえず(当たり前・・・)

で、玄関に出て木漏れ日を探したら、有りましたw。この写真で日食と言っても信じてもらえなくても仕方がない。でも自分が納得したのでOK~。

P1000505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.18

1年4ヶ月使用したD700のショット数を調べてみた

2011年1月のニコン福袋で買った一眼レフD700、使用頻度は少ないです。
今日、何となく総ショット数を知りたくなったのでJpegAnalyzerで調べてみた。

そしたら、1,900ショット。1年4ヶ月でたったこれだけ。大事に使ってるなぁ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

今時、TYPEII準拠のCFカードアダプタ買うか~

仕事でCFカードを扱います。
先日から仕事で使い始めたノートPCにはTYPEII準拠のPCカードスロットが付いてます。
会社ではCFカードも使えるメモリーカードアダプタを持ってます。でも出張時には持ち運ぶのを少しでも減らしたい。

そこで、サンワサプライのCFアダプタ ADR-CFN を買いました。近所の電気屋さんでは売ってなかったので、通販で買いました。そりゃもうこんな規格のモンは普通の人は使わんわなぁ。産業用ってアレだねぇ~。
価格は送料込みで650円。安いから買えましたw

P1010733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.12

DELL DIMENSION8400の嫁ぎ先決定で再インストール

会社の後輩の一人、現在もパソコンが家に有りません。でも任天堂のwiiでネットはしてるみたいです。でも何かが遅いのでタマランって言ってます。wiiは持ってないので何が遅いのか知りませんけど。

誰かパソコン余ってへんか~って噂を聞いたので、「余っとるでぇ~。欲しかったら無料であげるわ」って話になりました。

今日は再インストールとセキュリティのアップデート。11時頃から始めて終わったのが16時回ってました。思ったより時間掛かった。
その原因は詳しい名称は忘れたけどAudio Driverがどうしても上手くインストール出来ない。そう言えば、過去2回ほどこのPCで経験有り。でももう昔のことなので、どう対処したのか中々思い出せない・・・。結局、このドライバーが無かっても音が鳴るのを思い出し無視w

疲れたけど、これから第二のオーナーに大切に使ってもらえるのを願って嫁ぎ先に行ってもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.09

会社のPCセットアップに時間が掛かる~

自分用に支給してもらったノートPC、昨日はセットアップの続きが出来ず。今日、やっと夕方から再開。でも1つのアプリケーションだけで数時間も掛かるものが有り、中々進まずそのまま放置。

それに加え、新たにデスクトップPCを2台セットアップ開始。1台目は時間がかかったものの、もう一台はそのコピーを作るようなモノなので短時間で進行していきます。明日中にはどちらも完了させたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5のセーブデータが飛んだ(T_T)

今日、家族がGT5で遊ぼうと起動したら、いつもと違う画面が出た。
これ、セーブデータ飛んだんちゃうか? と言ったんですが、まさにその通りでした。A・Bスペック共に遙か昔にレベル40に達し、車の保有台数も軽く1,000台オーバー。

もうヤル気しないですわ。って、自分はもう何ヶ月もやってませんでしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

会社で使ってるノートPCが新しくなった(^^)

今、会社支給で使ってるノートPCは2005年か2006年のモデルです。CPUはPentiumのシングルコア。RAMは256MBです。DDR2なら手持ちで余ってるので追加したい所ですが、このノートPCはDDRの為使えず。

このスペックに加え、会社指定のアプリを入れてるので動きが重い重い。文字を打つ時も、変換に10秒くらい掛かる時が有ります。なので資料作成時は時間ロスが大きすぎ。

あまりにも我慢できなくなったので、新しいノートPCを支給してもらいました。CPUはcorei5、RAMは4GBと大出世ですw
もうそりゃサクサク動作します。まだ会社指定のアプリを入れてないですけど。これらのセットアップと他のアプリ導入に半日から一日掛かるので、実稼働は明後日くらいかな?

やっとPCストレスから解消されて仕事がはかどりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.05.06

GW連休九日目(最終日) 天橋立・経ヶ岬へ原チャリツーリング

GW連休最終日は原チャリツーリング。でも朝から雨・・・。それでも結構、決行です!!

その雨が原因で転倒者一名><。雨の白線は気を付けましょう。

行き先は天橋立(横断しました)、経ヶ岬です。走行距離は約180km。

ますけん27さんのYSR80かっこ良かった~。こんなんみたらNSR80がゴッツイ欲しなったぁ~。

詳細は以下リンク先のみんカラブログをどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/26390873/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.05

今日はスーパームーンなので写真撮ってみたけど・・・

今日はスーパームーンです。お月さんがいつもより地球に近くて、しかもほぼ満月、さらに天気がまぁまぁで良く見えてます。

となると、写真を撮ってみたくなります。その結果、イマイチ(T_T)。センスないわw

Dsc_1885

撮影はD700、400 F2.8、テレコン1.4倍、DXモード。RAWで撮ってそのままjpegにしてます。
(焦点距離は840mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW連休八日目 伊丹空港へ飛行機を見に行く

今朝は9時に目覚まし時計をセットしてたんですが、電池切れで鳴らず。でも9時40分に起床しました。ラッキーですw

午前中はアルテッツァのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。朝から汗かきました。暑すぎです。

13時前に大阪の伊丹空港へ向けて出発。
まずは千里川から見て、次にスカイランドHARADA(ここ始めて来た)、そして伊丹スカイパークとハシゴで飛行機を見てきました。
千里川に来て最初に飛来したのが新型機のANA ボーイング787。ラッキーでした。777とA330との違いは分かりませんけどねw

Dsc_1801

Dsc_1818

撮影機材はD700、24-70 F2.8。RAWで撮ってそのままjpegにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

GW連休七日目 雨天の為、ラジコン雑誌の立ち読みで終了~

今日はアルテッツァのスタッドレスタイヤを交換してから大阪へ行く予定だったんですが、雨天の為にすべて中止。家でのんびりしてました。

これと行ってやることが無いので、ラジコンマガジンとRCワールドのラジコン雑誌を立ち読みしに行って来たw。内容が良ければ買って帰るんですが、今月号は心に響く記事は無し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW連休六日目 バイク用品店2軒めぐりと串八で晩ご飯

15時から京都へ向かって出発。京都沓掛の出口の道が大きく変わってました。

最初の行き先は、イオンモール京都ハナ向かいのPCショップ アプライド。ここで有線マウスを買う。

次は大阪府高槻市のバイク用品店 レーシングワールドでRGV250Γ用のプラグ2本とリアブレーキパッドを買う。

さらにそこから吹田方面へ移動し二輪館へ。ここでは何も買わず。

最後に、再度京都市方面へ戻り、晩ご飯を串八 新堀川店で食べる。人気店の為、1時間待ちです。店を出る21時半を超えてもまだ待ってる人が居ました。年に2~3回食べに来るんですが、何でこんな人気が有るのか理解できません・・・。そんなに美味しいと思わないんですけど。値段が安いからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.03

GW連休五日目 4AGエンジン載せ

今日は朝から雨。午前中は家の中の整理をしてました。

午後、N君から依頼があって、soltlookさんのAE86に4AGエンジン載せを手伝って来ました。あまりの重さに、もう少しで腰をいわす所でした。若かったらすんなり行けたんでしょうけどw

P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

GW連休四日目 メーデーとバイクワックス掛け

5月1日と言えば、メーデーです。参加してきました。現地へはRG125Γへ。後からkamisamaさんが原チャリで参上。さすがですw

11時半頃に終了し、すぐに帰宅。昼ごはんを食べた後はRG125ΓとRGV250Γをフクピカでワックス掛けをしました。もちろん隅から隅までって分けではありませんけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »