« 心と目の傷を負ったまま中国へ | トップページ | ブログネタは有るけど、書く気無し。 »

2012.07.02

広州出張は順調に事が進んで、体調もOK

6月24日(日)から6月29日(金)まで中国 広州へ出張してきました。24日と29日は移動日なので25日~28日までの4日が実質仕事日。
予定していた仕事は順調に進み、28日夕方の打ち合わせで終了。

28日は仕事が終わった後、一人で観光に出掛けました。注意する点として、
・暗い場所には行かない
・22時頃にどの店も閉まり始めるので、その頃にはホテルまで帰る事
と言われました。結局、まだまだ安心できる街では無いということです。強盗、スリ、麻薬など危険がいっぱいだそうです・・・。

移動は地下鉄です。タクシーでボッタクられるのは当たり前の土地柄なのと、中国語全然話せないしw。地下鉄ならスリには注意しないとダメ、時間がかかる。だけど基本的に安心。それに値段が圧倒的に安いw

今後も年に1~2回は中国出張が有るだろうしと言う事で、羊城通(関西のICOCAと同じようなカード)を買いに窓口へ。発音は聞いていたので「ヤンジントンカー」と言ったら、自分が中国人では無いのが分かったようで、まさかの英語で返事が帰ってきた。
80元というのが聞こえたので100元を出そうとした時、今度は50元と聞こえてきた。???少し考えて、80元やけど30元はデポジットで50元だけが地下鉄料金に使えるという意味やなと勝手に解釈。100元出したら20元のお釣り。どうやら合っていたようですw

そのカードを使って改札を通ろうとした時、羊城通を入れたバッグごと改札を通ろとしてバッグをセンサーに叩いている人発見。無茶しますなw
自分は淘金駅から一回乗り換えて公園前駅へ。そこから徒歩で北京路へ。有名な観光地&ショッピング街で大変な人出でした。
1000年ほど前に作られた道路が、今の道路の下にあってガラス越しで見れるようになってました。

P1010888

一大ショッピング街なのですが、おもちゃ屋さんは殆ど無いために滞在時間は短め。
次はまた地下鉄の公園前駅に戻って、2回乗り換えて赤崗塔駅へ。駅を出ると目の前に広州塔。ここは数カ月前まで自立式電波塔として世界一高いタワーだったんですが、東京スカイツリーに抜かれました。
ここの上部には観覧車が有って、その入場料込で260元?(3,000円オーバーです)支払って上部へ。上部は488mの高さで、しかも屋外です。
そして観覧車Bubble Tramに乗りますが、21時を過ぎていたので客が少なく、まさかの「おっさん一人乗り」w。感激です。夜景が綺麗なので、近くに来た時は是非どうぞ。

P1010918

P1010953

塔を降りるエレベーターが中々来ないので、地下鉄に乗るのが遅くなり、ホテルに到着したのは22時半頃でした。その地下鉄、夜遅いのに満員電車でたまりましぇんでした。徒歩距離も有って疲れました(^_^;)


|

« 心と目の傷を負ったまま中国へ | トップページ | ブログネタは有るけど、書く気無し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/55106478

この記事へのトラックバック一覧です: 広州出張は順調に事が進んで、体調もOK:

« 心と目の傷を負ったまま中国へ | トップページ | ブログネタは有るけど、書く気無し。 »