« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.27

フォトマスター検定受験するので参考書買った

会社から受験するよう「強く」要望の有ったフォトマスター検定。2級を受験する事になりました。
試験は11月やったかな? 忘れたw

その為の準備として、参考書買いました。フォトマスター検定 受験ガイドブックという日本写真企画が発売している本で、税別1,600円。

ページ数は約320ページ。ページの半分はカメラやレタッチ、レンズなどの基礎知識が文字ばっかりで書かれてます。読む気失せるわ・・・。写真は有るけどイマイチ。それに図解ってのがほぼ無し。今時こんな本は無いと思うけど。

残りの半分のページは3級から1級までの、平成23年度だけの問題と解答。23年だけやで? 無いわ・・・。
本って、やっぱり現物確認して買わんとアカンなぁ。でもフォトマスター検定関連の本はほぼ選択肢は無いようですが><

で、これだけ文句書いといて、受かるんやろか・・・。

P1020031


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.26

全日本ラリーが丹後半島で開催されたのでRGV250Γで駆けつけ

全日本ラリーが8月24日から8月26日まで開催。(24日は走行無し?)

で、会社の先輩の2人、合計3人で行って来ました。ま、ツーリングがてらに寄っただけってのが正解ですけど。

エントリー台数が少ないのか、いつもそんなものなのか始めて見るので分かりませんが、ピットの有る駐車場の大きさが広くない。おかげでスグに全体を歩いて見回れましたけど。

ラリーは、その駐車場を出ていく車を数台見ただけで、みんなSSへ行ってしまいました。という事で、あまり見れてません。

その後、昼ごはんをマイン近くのマクドナルドで食べてたら駐車場へ戻る為に一般道を走ってるラリーカーが10数台走って行きました。あ~、チョット見れたw

昼ごはん後は全日本ラリー会場へは行かずに、経ヶ岬・宮津・舞鶴と走って帰って来ました。
走行距離は190kmくらいでした。でも250Γなのでかなり疲れました・・・。

P1000794

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.25

電動ラジコンヘリ仲間が増えそう

今日午前中、ある場所に同じ会社の男三人が集まりました。
自分は電動ヘリ T-REX450とsolo maxx 3D、もう一人はsolo pro228です。

これらの飛びを、もう一人の会社の後輩が見てるだけ。何故か?、最近電動ヘリが欲しくなったけど、どんなもんか見てみたかったという。
そうです、今日はプロモーションの日です。

で、もう近い内に買うでしょうw solo pro228を薦めときました。solo maxx 3Dは挙動が不安定過ぎて横ホバとか対面ホバの練習出来ん(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

CPUファンに埃が溜まってPC連続ダウン

ここ1ヶ月ほど、デスクトップPCのCPU使用率が100%になって、動作が遅くなるのが良く有りました。CPUがCore i7 960 で、これまでそんな事が無かったのに・・・。アプリケーションが増えてるので、それが原因かとあきらめ気味でした。
それと急にシャットダウンが数日に一回有り、今日夕方からは数分に一回ダウンしてますw

これはおかしいと思い、ケースの横を外して見たら、CPUクーラーのフィンに埃が溜まってエライ事になってました。これが原因か!!

すぐにエアーでケース内の埃を飛ばして綺麗綺麗にしました。
するとどうでしょう、IE9 64bit のブラウザも動きがサクサクになるほどの違いが出ました。本来の姿に戻ったようです。

皆さん、定期的にケース内は掃除しましょう。

P1020030


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

夏休み連休 十日目 やっぱりバイク三昧

今日は美山町で2ストバイク ガンマ(Γ)だけのオフ会が有ったので行って来ました。
12台+アプリリア1台(Γのエンジン搭載)の13台です。
若い人から年上の人も居ましたが、私の年代はレーサーレプリカ世代なので、同年代の方も居て良かったです。
ご近所さんも2名居られて、これからお付き合いが続きそうです。
帰宅は19時過ぎでした。


帰宅したら、注文してたバイク用ジャケットが来てました。
コミネ(komine)のJK-032エアストリームジャケットテラです。ま、先日大阪まで行って気に入ったジャケットを帰宅後に速攻注文してましたw。本当は白黒が欲しかったんですが、家族の猛反対で黒になりました。お金を出してもらう立場は弱いです><
これだけだと冬は寒すぎるのでインナーのJK-510システムウォームライニングジャケットも買っておきました。
これで夏と冬は大丈夫かと。
もちろんプロテクター付きなので、少々の転倒でも大丈夫ですw

春・秋はJK-019ウインドプルーフライニングジャケットが欲しいです。

このジャケットはスリムタイプなのでインナーを着るのであればワンサイズ上を買わないとダメですよ~。


と言う事で、夏休み10連休は今日で終わりです。
長かったですが、ラジコンヘリとバイクに明け暮れました。こんな大型連休は始めてです。
昔、ゴールデンウイークを食中毒で年末年始を風邪に明け暮れたことは有りますけどw


明日からの二週間、仕事は忙しそうです。


P1020029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

夏休み連休 九日目 やっぱり電動ヘリ三昧

今日もヘリ飛ばすだけの1日でした。

T-REX450を2フライト、solo maxx 3Dを3フライトです。

3Dの方は、ラダーを打ってヘリを一回転して姿勢を元に戻す練習したんですが2回墜落。それでも墜落までに衝撃が少ないようにコントロール出来た?ようで、破損無しです。


話は変わって、夏休み最後の19日は、道の駅 美山ふれあいの里へバイクのΓオフ会に参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.17

夏休み連休 八日目 電動ヘリ三昧

今朝は7時起床。

午前中にT-REX450を飛ばしに行きました。
前回の初飛行の墜落からバッテリーは充放電せず、そのままの状態。今回の飛行時間は短いけど、まぁええかなと思ってそのままです。

初飛行でもあっさり浮いたので、数日ぶりの飛行も緊張感無し。
で、結局簡単に浮きました。
何分間か墜落せずに飛ばし続けてバッテリー切れ。バッテリーを確認したら、リポ放電し過ぎでパンパン。怖い状態になってました。わずか1フライトで壊してしまいました。
帰宅後は塩水に付けてご臨終となりました。

気を取り直して、午後からショップでバッテリーを1本買って来ました。バッテリーアラームも欲しかったんですが、売ってませんでした。後日通販か何かで手に入れます。

帰宅後、即充電してまた飛ばしに行きます。
1本目、時々強風が吹いてヘリは一気に高度を上げたりして怖い。それでも墜落させずに飛ばせました。バッテリーは午前の件でビビったので、早目にフライトを止めました。
そのバッテリーをスグに充電したら、半分の容量しか入りませんでした。フライトを止めるのが早過ぎましたw

充電完了を待つ間、solo maxx 3Dをバッテリー2本分飛ばします。こっちの方が挙動不審な上に、時々の強風ですごい勢いで流されます。それでも墜落無し。

そしてT-REX450、バッテリー2本目。こちらも無事フライト完了。

また充電する間に、solo maxxをバッテリー1本飛ばします。

その後、今日最後のT-REX450フライトです。これも無事フライト完了。

今日飛ばした感想は、
・ジャイロでヘッドロックしたらかなり楽に飛ばせます。
・向かい風の強風は一気にヘリの高度が上がるので落ち着いて対処しようw
・リポの放電し過ぎは怖すぎるので、慣れるまではバッテリーアラームが有ったほうが良いかも。
・ケツホバしかしてませんが、アメンボ必須。
・solo maxx 3Dより明らかに安定して飛んでるので、慎重派の人ならT-REX450から始めても問題ないかも?
 楽観的な人がT-REX450から始めると、飛ばすのは楽でも墜落で被害金額が拡大しますw

P1020028


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.16

夏休み連休 七日目 京都・大阪へバイク用品店巡り

朝7時起床。

7:50、N君よりメールが来ました。珍しく早起きしてるようですw。今日は、一緒に京都と大阪へバイク用品店めぐりをする約束だったのを覚えていたようです。

8時30分頃? N君はモンキーで参上。私のアルテッツァの助手席に乗り換え、京都の伏見にあるRSタイチへ向けて出発です。帰省ラッシュで渋滞になるかと思いきや、京都市内は全然混んでませんでした。

タイチに10時20分頃到着したら、開店は11時からとの事。
時間が有るので、N君の希望で近くの工具屋さんストレートへタイヤレバーを買いに行きました。ところが、木曜日が定休日でお休み><
またRSタイチに戻ります。10分ほどで開店したので店内で何か良い物が無いか物色。欲しいものは有るけど、金額がまったくもって折り合わないので何も買わず。

次は高槻のレーシングワールド本店へ。ここでも欲しいものは有るけど値段が・・・。何も買わず。

次は近くの2りんかんへ。ここでお客さんのバイクKSRⅡを発見。良いなぁ~。
それに、komineの良さげ~なジャケット発見。Mサイズが丁度やったんですけど、それでは冬用のインナージャケットが着れそうにないのでLサイズを探すも在庫なし。結局買えませんでした。
店内を出ると、また新たにKSRⅡとKSR110が並んで止まってました。お客さんに見せてもらって、ますます欲しくなった。
並行輸入の新車を見るため、また京都へ戻ります。

途中、100円ショップでN君がモンキー用ファンネル素材を買うw。
となりのコーナンで自分はRG125Γ用にバイクカバーを買う。N君は昨日のパンクを教訓に空気入れとパッチ、ゴムのりを買う。みんな学習していきますw

そこから、サッシュというバイク屋さんへ。自分が、ここでKSRの並行モンが売ってあると勘違いしたためです。もちろん有りませんでした。
でもRS125の新車が有りました。絶版車です。値段は650,000円やったかな? とても買えません。っていうか、NSR250Rが新車で変えた値段ですやん・・・。中古も450,000円で有りました。高過ぎです。

さ、今度はほんまにKSR110並行輸入品を売ってるお店、バイクショップ ロミオへ行きました。
価格は239,000円。
それにスペイン製の2ストミッション50ccが2012年モデルが260,000円ほどで売ってました。まだ現行2ストが買えるんや・・・。金が無いで買えんけど(T_T)
乗り出し価格を聞いたら、納車整備代が31,500円必要とのこと。これ無しの現状価格では売れないとの事で、KSR110買うなら270,000円オーバー。高いのであっさり諦めました。
やっぱり中古を買うしかないかなぁ。

落胆のまま、帰路に付きました。帰宅は19時半ごろでした。
コミネのジャケット、気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.15

夏休み連休 六日目 原チャリツーリングに特化

昨晩は23時過ぎ就寝、今朝6時起床。

朝から雨。原チャリツーリングだっていうのに・・・。でもレインコートを着て出発です。
出石へ入る頃には雨も止んでて、豊岡辺りは雨さえも降ってなかったようです。

20120815_130149

色々と有りましたが、詳細は以下webアドレスのみんカラを見てね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/27454759/

夜は地元の花火大会を見る予定でしたが、原チャリツーリングの走行距離が長過ぎたのと、ちょっとトラブルが有って見れず。
でも原チャリツーリングの方が面白かった。花火は来年以降も見れるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.14

夏休み連休 五日目 T-REX450墜落

朝は雨。でも10時過ぎには止んでて、11時前には路面も乾いてました。

と言う事で、solo maxx 3D と T-REX450 を持って会社の駐車場へ行って来ました。今は夏休みなので、駐車場は誰も車を止めてなくて、飛ばすだけのスペースは有ります。

まずはsolo maxx 3Dから。バッテリー2本分飛ばして墜落無し。ボチボチ飛ばせてます。

次は初飛行のT-REX。ショップでホバリングしてもらってたので、あっさり浮き上がりました。しかも、噂通りヘリがデカイので3Dより明らからに飛ばしやすい。大した事無いわ。
ラダートリムがズレてたので一旦下ろしてリンケージ調整。まだ少しずれてるけど、そのまま飛ばし続けます。
そして調子に乗り過ぎました。solo maxxでもしたことが無い横ホバをしたくなった・・・。で、やってみたら舵を逆に打ってしまいあらぬ方向へ。何とか飛行態勢を整えようとするも、あきらかなスキル不足により墜落(T_T)
でもメインローターが欠けただけで済みました。もちろん再使用は不可。予備も無いので今日はこれで終了。後で通販で注文しときました。
当面はケツホバだけの練習します。

solo maxx 3Dはまだバッテリー1本残ってたので、飛ばしときました。こっちはケツホバしかしてないので落ちません。風も無かったし。

帰宅して昼ごはん。

昼からまた空き地でsolo maxx 3Dを飛ばします。バッテリー今日4本目、地面にテールが擦れてテールローター破損。予備無しのため、こちらも終了~。石に軽く擦っただけだったのに、運が悪かったようです。ついでにテールパイプの折れかけていたカーボンが裂けてご臨終。
こちらは予備が有るので交換しときました。

その後、家の自転車が昨日パンクしてたので修理です。パンク修理キットは昨日買っておいたので、説明書にしたがって虫ゴムのチェックをします。っていうか、虫ゴム無いで・・・。原因はこれ。パンクちゃうやん。あっさり直りました。

夕方、T-REX450のラダーがかなり敏感だったので、エンドポイントアジャストを調整しときました。
はやくローター来ないかなぁ・・・。

P1020026

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.13

夏休み連休 四日目 砥峰高原は良かった。

昨晩は23時過ぎに就寝。起床は何を思ったか5時半起床。余りにも早いので再度寝て、6時半起床。まだ早いので再度寝る。
そして目覚まし時計で7時に起きる。朝方、暑かったので目が覚めてしまったようです。

9時、原チャリツーリングへ。メンバーはsoltlookさん(R&P)、keroronさん(CRM80)、GAKU2さん(リトルカブ)、N君(モンキー)と私(レッツⅡ)の5人

※画像は帰路中で撮影。
P1020025

生野銀山を通過し、砥峰高原へ行きます。素晴らしい景色です。また行きたいです。

P1020021

夕方、結構な雨に振られましたが、30分の雨宿りで回避できました。

帰宅後、スグにsolo maxx 3Dを飛ばします。で、バッテリー1本使い切るまでに3回墜落。2回目の墜落ではテールローター破損&テールパイプクラック。ローターは交換し、パイプはそのまま使用。そして3回目の墜落で今日はダメと判断して止めました。
1回目と3回目は破損無しで良かったです。

夏休みに入って、バイクとRCヘリしかしてないわw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.08.12

夏休み連休 三日目 T-REX450にアメンボ買う

昨晩は23時過ぎ就寝、今朝8時前起床。ずっと健康的な? 寝過ぎな? 生活ですw

朝、雨予報だったのに曇ってて予想外。11時まで家の中でゆっくりしてました。
その後、solo maxx 3D を飛ばしに行って来ました。今回もバッテリー2本飛ばして墜落無し。ソフトランディングは何度か有りましたけど。

その帰り、近所に有るラジコン飛行場へ始めて行って来ました。18年程前は別の近所の飛行場へ通ってましたが、ここ数年で一箇所増えてたようです。
6~7名の方が来られてて話をさせてもらいましたが、会員の内ヘリメインの方は2名だそうで、1名はほとんど来られてないとの事。もう1名は居られたんですが、始めて一年程だそうで、ほぼ一人なので中々上手くならないと言われてました。
もう一箇所の方が上手い方が居そうです。以前にF3Aの関西予選出られてた方が、今はヘリされてるそうなので・・・。その方は自分が飛行機してた時の師匠です。

1時間ちょっと見学させてもらったあとに帰宅し、昼ごはん。

その後、家の前の空き地でsolo maxx 3D を飛ばします。バッテリー2本飛ばして墜落無し。でもソフトランディングは有り。
15時過ぎ、またもう1本飛ばして墜落無し。

15時半、N君がモンキーに乗ってやって来ました。そしてRG125Γと一緒に30kmばかしプチツーリングです。

帰宅後、T-REX450用に注文してたアメンボが到着してたので早速装着。さぁ、いつでも飛ばせるでぇ~。これは墜ちると莫大な費用が掛かるで気を付けないと。

P1020015

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.08.11

夏休み連休 ニ日目

昨晩は21時半就寝、今朝は7時起床で良く寝ました。

朝、RG125Γを弄るはずが、降雨のために出来ず、家の中でのんびり。

昼ごはんを食べた後、外はくもり空で雨が降る気配無し。
早速、RG125Γのリアブレーキディスクローターとリアブレーキパッド、そしてブレーキフルードの交換です。少しトラブルが有ったけど無事完了。
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/car/935216/2011625/note.aspx

それが終わったら電動ヘリのT-REX450を持ってRCショップへ。そこで最終チェックをしてもらい、ホバリングしてもらいました。初心者向けセッティングで、これで飛ばせるとの事。
自分のセットも大きく違っておらず、ホバリングのセッティングはこれから自分で出来そうです。墜落させた時はどうなるか分かりませんがw

ショップの帰り、solo maxx 3D を飛ばしに行きました。バッテリー2本を一度の墜落だけで飛ばし続けられました。その一度の墜落もソフトランディングw。
どんどん上手くなってきてる? 無風状態だったからかもですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏休み連休 一日目

7時半起床。

9時過ぎから副鼻腔炎で通院。そこで、会社の人 2名に出会いましたw。1名は月一に通院していると聞いてて、病院仲間として8/10に同じ病院へ行く旨、連絡済みだったので「会えるはず」と思ってたそうですw

病院の帰り道、行ったことが無いバイク屋へ寄ってオフロードタイプの中古が無いか探しましたが、もともと中古は殆ど扱っていないところでした。残念。

その帰り、近所の公園でRCヘリ solo maxx 3D をバッテリー2本分飛ばしました。無風だったのでソコソコ飛ぶものの、やっぱり墜落させてしまいます。それでも故障なしですみました。

帰宅して昼ごはん食べて、アルテッツァの洗車です。3ヶ月ぶりなので洗い甲斐がありますw

その後、またヘリを飛ばしに行きます。今度は少し風があって安定しません。向かい風になると急に高度が上昇し、と思ったらストン! と墜落。何で・・・。新品のスキッドが折れました><
バッテリー切れか? 帰宅して充電しようとしたら充電器が受け付けません。別の充電器に繋いで電圧を確認したら、かなり使っているのに1sで4.2V。ありゃりゃ・・・、それは無いやろ状態。
ヘリに繋いで確認したら動きます。挙動不審バッテリーですが、懲りずに使い続けてみます。

ヘリを飛ばした後は帰宅。家でゆっくりしてたら眠くなったので21時半に就寝。
一日目、まぁまぁ充実してました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.08

T-REX450 一人でピッチ調整してみた

昨日、デジタルピッチゲージが手に入ったので、今日は自分で組み上げたT-REX450のピッチ調整をしてみた。

予めショップで調整方法を教えてもらっていたので、後は送信機とヘリの取説をガン見しながら調整です。

多分これで行けるかと・・・。ま、今週の金曜日か土曜日にショップで確認してもらいますけどw

P1020011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンヘリ用 デジタルピッチゲージALIGN AP800を買う

電動ラジコンヘリ T-REX450を飛ばすために、最終調整で残ったは作業はローターピッチ調整です。

そこで、ALIGN純正デジタルピッチゲージ AP800を買いました。デジタルもアナログもそんなに値段は違わないし、将来フライバーレスのヘリを買った時はデジタルしか役に立たないので、これにしました。

これ、普通に車の簡易キャンバー角測定に使えそうなんですけど、誰か試してませんか?

画像でピッチゲージ以外に写ってるのは、solo maxx 3d のパーツです。よう墜落して壊すんです(T_T) 特にスワッシュプレートです。これがまた1,200円もする・・・。

P1020010

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.04

電動RCヘリ T-REX450用プロポ フタバ8Jを買う。

先日買ったアライン(ALIGN)製 電動RCヘリのT-REX450、買って速攻で組み立ててプロポ待ち状態でした。

そして今日、注文してたフタバのプロポ8J(T8J)が来ました。買った価格は29,000円ちょっとでした。思ってたより安かったので助かりました。
そのショップの社長とお客さん、そして自分は教えてもらいながらの3人でサーボやジャイロの動作調整をしました。
教えてもらいながらなのと、新しいプロポなのでベテランさんも使い方がスグに分からず、試行錯誤で3時間以上掛かりました。それに加えて店舗に置いてあるヘリでピッチ調整の仕方まで教えてもらいました。

帰宅後はサーボのサブトリム調整、スワッシュプレートの水平出し、ジャイロと受信機の取り付けまでしときました。

後は配線処理をしてピッチ調整が必要です。
配線はスパイラルチューブを買ってきて配線保護もします。
ピッチゲージは手持ちが無いのでネットでデジタルピッチゲージを注文済み。将来のフライバーレスも視野に入ってます!?

早ければ今度の土日くらいにはショップでホバリング調整まで行けるかも?

P1020005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »