« 全日本ラリーが丹後半島で開催されたのでRGV250Γで駆けつけ | トップページ | RCヘリ墜落と大阪行き »

2012.08.27

フォトマスター検定受験するので参考書買った

会社から受験するよう「強く」要望の有ったフォトマスター検定。2級を受験する事になりました。
試験は11月やったかな? 忘れたw

その為の準備として、参考書買いました。フォトマスター検定 受験ガイドブックという日本写真企画が発売している本で、税別1,600円。

ページ数は約320ページ。ページの半分はカメラやレタッチ、レンズなどの基礎知識が文字ばっかりで書かれてます。読む気失せるわ・・・。写真は有るけどイマイチ。それに図解ってのがほぼ無し。今時こんな本は無いと思うけど。

残りの半分のページは3級から1級までの、平成23年度だけの問題と解答。23年だけやで? 無いわ・・・。
本って、やっぱり現物確認して買わんとアカンなぁ。でもフォトマスター検定関連の本はほぼ選択肢は無いようですが><

で、これだけ文句書いといて、受かるんやろか・・・。

P1020031


|

« 全日本ラリーが丹後半島で開催されたのでRGV250Γで駆けつけ | トップページ | RCヘリ墜落と大阪行き »

コメント

私も同じ本です。なんも勉強せんと、とりあえず2級のデジタル部門と共通問題を全部解いてみましたが、正解率は73.3%でした。やっぱり合格ギリギリライン。
しょうもないとこ間違っていたり、勘違いが多かった。苦手なGNのとこはやはり間違っていました。今時、いちいち距離とか絞りとか計算してストロボなんか使う事ないし。

問題集は密林さんや一般書店では買えないみたいですね。
我々の本の過去のやつなら買えますが、必要なのかわかりませんね。
よく似た本の最新版も結局昨年の問題と解説なので必要ないかと。レビューも良くなかったし。

投稿: Yoshi | 2012.08.28 12:55

マイナーな検定試験なので、選択肢は無いんですねぇ。
GN、自分もサッパリです。今時こんなん使う人って凄いです。

ま、受付完了したので合格するようボチボチ頑張ります。

投稿: ATOMIC | 2012.08.28 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/55523207

この記事へのトラックバック一覧です: フォトマスター検定受験するので参考書買った:

« 全日本ラリーが丹後半島で開催されたのでRGV250Γで駆けつけ | トップページ | RCヘリ墜落と大阪行き »