« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

新潟県のご当地 柿の種はネーミングが笑える

昨日、新潟行って来たけど、土産を買うとかいう内容では無かったので、一つしか買って来ませんでした。しかもブログネタの為だけに買いましたw

それは新潟限定で、販売者は新潟県観光物産株式会社の「ガッター・カッターの柿の種」

袋の下に「ガッター・カッターとは、1分間に21ヘクタールの草を刈れる柿の種型の武器である」と書いてあります。
主人公は超耕21ガッター、敵はスターンカメムシ、モゾコキムシ、ザリガニータ、流れ笹次郎です。パッケージを見て買わずにはいられませんでしたw

このパッケージで全国販売は難しい。

P1020072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-REX450スワッシュプレートの水平出し

昨日買ってきたT-REX450のヘッド周りのパーツを交換。
ついでにヘッドを外してスワッシュプレートの水平出しを治具を使って調整。目視でも殆ど合っていて、前側のサーボ2個のボールリンケージを半周させるだけでOKでした。

人間の力って素晴らしいw

P1020071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市のラジコンショップは良かった。

新潟に用事が有ったので家族で行って来ました。往復1,250kmの日帰りで、運転は自分一人><

せっかくこんな遠くまで来るんだからと、予めラジコンショップも調べておきました。
行ってきたのはホビーロードと言う所で、車・飛行機・ヘリコプター・エアガン・プラモデルなどなどが有り、サーキットも併設です。中々大阪や東京に有るようなショップの品揃えとは行きませんが、近くにこんなショップが有ったら嬉しい。
で、ここでT-REX450用パーツをゲットしました。

もう新潟は要らん。次行くなら東京が近いし良いわ。でも渋滞するんやろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012.09.18

ラジコンヘリのPCシミュレーターPHOENIX4を買う

昨日9月17日(月・祝)、午前中に会社のメンバー5人が集まってラジコンヘリを飛ばしてました。

その勢いで後輩と私の二人で大阪のチャンプとスーパーラジコンへヘリパーツを買いに行って来ました。
そのついで!?に、シミュレーターのPHOENIX4も買いました。

シミュレーターはこれまでフリーのFMSを使ってたんですが、手持ちのヘリ用送信機が使えないし、画面が寂しいのでこれが良いかと。価格は12,000円で、フタバ用アダプター1,500円。送信機は8Jを使ってます。
バッチリ使えるし、画面は綺麗しヤル気が出ましたw

でも、24インチのモニターで最大画面にしてプレイしてたら酔ってきた><。
で、小さい画面でプレイ中。

これで横ホバ・対面ホバを早く覚えようっと。

P1020068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.12

パソコン故障原因は雷だそうです。電源終了・・・。

先週、下請けの会社のパソコン2台が雷が原因で故障したそうです。

1台はメーカー保証が使えるようで?、もう1台はただの鉄クズ状態です。
その鉄くず状態のPC、データだけでも助けられないかと相談を受けたので、現物を確認してきました。

100Vコンセントをつないで、電源を入れて、ウンともスンとも動きません。電源故障か?でもテスターも無いのではっきりせず。

このまま使えることも無いので、とりあえず電源取り出して、カバーを外して見たら、ICの上部モールドの一部が割れてぶっ飛んでるのを発見。凄すぎで笑ってしまったw 恐るべし雷パワー。

その後、HDDが生きてるか確認するため、外して家に持ち帰り。物理的故障もデータ破損も無さそうでした。

20120912_200659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.09

5回目のインドネシア出張は帰国前日から体調不良

9月1日、大阪のりんくうタウン近くの関西エアポートワシントンホテルに宿泊。
近くで花火大会をやってましたがホテルの部屋からは見えず。往路は一緒に移動する部長も、おっさん同士で見たいはずが無いという意見が一致しw、晩御飯を一緒に食べた後は二人共ホテルへ帰りました。

9月2日、関空で偶然往路が一緒になった本社の別部署3人と合流し、11時頃のシンガポール航空でシンガポールへ移動。
チャンギ空港では関空からのチケットが取れなかった為にセントレア空港から飛んできた、これまた本社の1名と合流し、インドネシア バタム島行きフェリー乗り場のハーバーフロントへタクシーで移動。
タクシーには自分が助手席に乗って行き先を告げるも、ハーバーフロントを2~3回伝えるも通じず、今度はフェリーを2回ほど言うもダメ。最後の手段、ヴィヴォ・シティ(VIVO CITY)って言ったら通じたw。ショッピングモールの名前です。その後はハーバーフロントもフェリーターミナルも通じました。

フェリーに乗ってバタム島へ。そこでは日本人駐在者が迎えに来てくれてて、タクシーでホテルへ移動。荷物を置いてスグに晩御飯。そして就寝。

9月3日、仕事。4ヶ月ぶりのインドネシア、現地語殆ど忘れてるしw。仕事そのものは通訳が居るので困りませんが。
で、仕事が終わった後にショッピングモール nagoya hill 内の携帯ショップへ自分が持ってるインドネシア用スマホ携帯の料金チャージしに行きました。4ヶ月前にスマホを買った同じショップへ行ったら、買った時の店員が覚えてくれてました。嬉しいわ~、その子が中国系の可愛い女の子やし。

9月4日、仕事。上司の部長はこの日の17時で終り。この日の夜もまた昨夜と同じ携帯ショップへ。今度は日本人駐在者が、現地でsimフリーiphoneを使ってるので、そのUSB充電ケーブルを買う。一緒に自分もAndroid携帯用USB充電ケーブルを買う。そして後輩は無理やり携帯ストラップを買わされるw。1個50円位のを6個買ったんか?。これで携帯ショップの女の子には一生忘れられないくらいの記憶が残ったはず(^_^;)

9月5日、17時まで仕事。この時、少し喉が痛い。
18時過ぎ、シンガポールへ渡るためにフェリーに約50分乗る。船内はエアコン効きすぎて寒い。インドネシアのホテルでも寒かったけど。
シンガポールに入国するも、フライトは6日の1時半ごろなので、3週間後に開催されるシンガポールF1GPのコースを見学しに行く。ホームストレート部分は既にスタンド設置が進んでいて入れず。(普段は入れます。)
また、市街地コースなので数mの高さのフェンスが一部で設置されてました。
一通り見た後、チャンギ空港へ。

9月6日、1時半にフライトのはずが、滑走路1本閉鎖のため遅れる。タキシング中に寝てしまい、起きた時はピーナツ配布時間が過ぎてて食べれなかったw。この時から喉が凄く痛くて、唾を飲み込むのに必死状態。アカンわ・・・。
9時ごろ?関空着。関空のJR駅ホームへの階段を降りてたら、電車が行ってもた。あと30秒早かったら・・・。ここで疲れが一気に来たのか、もう体がだるくてたまりません。
家に到着したのが17時頃。

9月7日、通常出勤のはずが、体がダルいし熱もあるし頭痛いしで突発で有給休暇。

今回は去年の中国広州で食中毒になって以来の悲しい状況でした。
原因は、多分ホテルと帰路のフェリー内が寒すぎたからに違いない。

画像は、シンガポールのVIVO CITY内に有る洋食屋さんで、13S$もしたのに、量が少なくてがっかりした店。名前も知らんし、店の写真取るのも忘れてた。二度と行かん。でも高いだけあってチキンの肉は美味しかった。
20120905_195120_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.01

RCヘリ墜落と大阪行き

午前中、2年間乗ってきた原チャリスクーター レッツⅡを事情により前オーナーに返しました。

その後、電動RCヘリ T-REX450を飛ばしてきました。横ホバ練習開始してほどなく土の路面に墜落。マストが少し曲りました(T_T)。メインローターも変形したんですが、そのまま再開。
途中で降雨のために帰宅。
マストを買うか、コピー機を一式買うか悩みます・・・。

話は変わって、明日からインドネシアへ出張。明日は11時フライトなので今日から大阪に前泊です。15時に家を出るんですが、まだ着替えとか用意してません。
はよ準備しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »