« 5回目のインドネシア出張は帰国前日から体調不良 | トップページ | ラジコンヘリのPCシミュレーターPHOENIX4を買う »

2012.09.12

パソコン故障原因は雷だそうです。電源終了・・・。

先週、下請けの会社のパソコン2台が雷が原因で故障したそうです。

1台はメーカー保証が使えるようで?、もう1台はただの鉄クズ状態です。
その鉄くず状態のPC、データだけでも助けられないかと相談を受けたので、現物を確認してきました。

100Vコンセントをつないで、電源を入れて、ウンともスンとも動きません。電源故障か?でもテスターも無いのではっきりせず。

このまま使えることも無いので、とりあえず電源取り出して、カバーを外して見たら、ICの上部モールドの一部が割れてぶっ飛んでるのを発見。凄すぎで笑ってしまったw 恐るべし雷パワー。

その後、HDDが生きてるか確認するため、外して家に持ち帰り。物理的故障もデータ破損も無さそうでした。

20120912_200659

|

« 5回目のインドネシア出張は帰国前日から体調不良 | トップページ | ラジコンヘリのPCシミュレーターPHOENIX4を買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/55643346

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン故障原因は雷だそうです。電源終了・・・。:

« 5回目のインドネシア出張は帰国前日から体調不良 | トップページ | ラジコンヘリのPCシミュレーターPHOENIX4を買う »