« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.25

今出張三回目のシンガポール移動はラジコンショップ巡り

11/24(土)6:30起床。
8時45分のフェリーに乗ってシンガポールへ渡りました。先週は大混雑に逢いましたが、今回は対策として予め8:45分のフェリーを予約してもらってたので混雑に巻き込まれずに済みました。

シンガポールへ渡ったら、スグに帰りのフェリーを予約しときました。これでバタム島への帰りのフェリー待ち時間も短縮です。

さぁ、いよいよシンガポールRCショップ巡りの開始です。いつものようにMRTで移動です。
まずはハーバーフロントから一駅のアウトラムパークへ。そこから観光を兼ねてグネグネと道を歩いてROTOR HOBBYへ。T-REX、Thunder Tiger、WALKERAのヘリパーツが有る有る。でもキットは日本より高いですね。安かったら1台買おうと思ってたんですが、残念です。で、T-REX450のパーツ2点は買いました。
あと、AlignのRTF小型ヘリ144S$だったので買おうか悩んだんですが、プロポのスティック動きがイマイチだったので買うのを止めました。店員にも勧められてたんですが、日本でパーツ入手が困難なので・・・。
P1010150

そこから徒歩でチャイナタウン駅を通り過ぎた先のビル内にラジコンショップ郡有り。RSが1Fで、その他がB1Fにあります。RSからB1Fに降りるエスカレータから全店舗が見渡せます。
順番にradiocontrol-sportssingapore-hobbyzone5 hobbyaerosmith hobbyntc engineering hobbyと行きました。RSがヘリキットが充実していて、車ならntcかな。でも日本のスーパーラジコンやチャンプと比較したら全然です。またパーツが在庫が少ないです。結局何も買いませんでした。
P1010159

P1010160

P1010161

P1010163

P1010162


そこからさらに徒歩でクラークキー駅へ。
そこからニコルハイウェイ駅へ移動し、さらにそこから徒歩でsky hobbiesへ。ここはビルの2Fです。やっとここでローカルなKDS製450サイズの電動RCヘリを見つける。RTFで570S$くらいでした。安い!!。でも自分が探してるのはT-REX450のコピー機なので買いませんでした。パーツもKDSなら揃ってますが、それ以外はあまり有りませんでした。
P1010170

そこからまた徒歩でauto driftへ。ここはRC車のドリフト専門店です。車種は殆どがヨコモ製。なので値段は高いです。ドリフトにはほぼ興味無しなので行ってみたかっただけです。
P1010174

どの店も小さな店です。自分が一番良かったのはROTOR HOBBYです。自分が欲しいT-REXのパーツが充実しているし、店員の愛想もとても良かった。また時間が有ったら行きたいです。

auto driftを後にして、今度は徒歩でfort canning parkまで移動。その後スグ横のクラークキーの逆バンジーみたいなのを見学。一人で乗ろうかと思ってたんですが、一組が乗ってるの見て絶対乗らんと誓いましたw。怖すぎ。
その近くのcentralというショッピングセンターでウィンドウショッピング。book martと言う日本人向けの本屋さんが有りました。そこでは2~3分ほどトランスフォーマーショーも見学、まぁ・・・大変そうでしたw

MRTクラークキー駅からハーバーフロント駅へ移動しフェリー乗り場へ。いつもハーバーフロント駅からフェリー乗り場へ行くのに迷うので、今回は探索して次に備えます。(有るかどうかは分かりませんが。)

フェリーに乗って1時間。今度はタクシーで10分、ホテルに無事到着です。今日も歩き疲れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

出張期間 再延期

11月4日から11月17日の予定で出張したんですが、先週に11月24日まで延期しました。

昨日、上司と相談して12月8日まで再延期になりました。(上手く行けば早く帰国します。)

という事で、朝晩の気温が5℃になるような寒い家には帰りませんw。
雨期に入ったコチラは過ごしやすい天気が続いてます。っていうのは嘘で、雨期でも天気が良い日に外を歩けば暑いです。

あの~、ホテルに早く帰ってもやる事無いんですけど・・・。
インドネシア語の勉強したらええんですが、仕事中は覚える気は有るけど帰ると全く無くなります><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.18

今出張でシンガポール2回目のチャレンジ

11/17(土)
8時起床、9時にホテルのタクシーでハーバーベイへ。そこでシンガポール行きフェリーの片道チケットを買う。片道は割高なので往復買えば?と店員が聞いてくるも、自分はシンガポールで往復買うつもりなので1wayと何度か言う。
チケット買ったのが9時15分頃なので10時のフェリーに乗れると思ってたら、イッパイなので11時半発のになりました。
2時間も暇過ぎるけど、やる事無いので出国手続きの方へ進みますが凄い大勢が並んでます。30分ほど並んでやっと順番が来たら、11時半の手続きはまだ始まってないと言われ入れず><。
さらに待つこと10分、ようやく10時発のフェリーに乗る人が全員Immigrationへ入りました。すでに10時回ってますがw。
まだ回りにまだ10人ほど居ますが、自分と同じく11時半のフェリーに乗る人です。そのまま待機してたらみんなチケットを回収され、Immigrationへ行って良いと言われました。
そのままImmigrationを通過すると、先に行った11時半発に乗る人が一人も居ません。えっ?10時のフェリーに乗せてくれるか?と思い、フェリー乗り場に行こうとしたらチケット出せと言われる??。さっき渡したと英語orインドネシア語で喋れないのであたふた。10秒後に名前を呼ばれ、10時発のフェリーのってええでっと言われる。やったぁ~~~。
しかし、適当なところですな。


入国はシンガポールのハーバーフロント、過去に見たことが無いほど人が多い。さっきのインドネシア出国の時もそうでしたが。結局40分以上掛かりました。
入国したらハーバーフロントの吉野家で昼ご飯。味は普通です。


次は今回の主目的であるSTARGEKへ向かいますが、その前にEZ-LINKカードを買います。ICOCAみたいなもんです。
MRTに乗り一回乗り換えてMACPHERSON駅へ。そこから徒歩5分ほどでSTARGEKへ到着。そこでタミヤの筆ITEM 87049 面相筆 細を2本買う。たったこれだけw。これを仕事で使います。インドネシアではあまり筆の文化が無いので、良いのが手に入らないのでここまで買いにきました。
プラモデルの値段を見たんですが、ほぼ定価と同じです。ただし3個か4個以上買うと20%?~40%引きとかになります。
この地では実車オデッセイの痛車を見る。
P1010132

次は同じくMRTに乗ってBUGIS駅へ。ここで先週行けなかったブギスストリートへ。こりゃもうトンネル市場が縦横無尽に走ってて凄い人人人。コアな表現ですみませんw。
ブギスストリートでは何も買いませんでしたけど、近くのスーパーでアルテッツァのミニカーを6S$で買う(^O^)
さらに徒歩でアラブストリートへ。ここでも先週見つけられなかった香水瓶を見に行く。日本で売ってる観光案内本には多くの店が有るん?みたいな表現ですが、1軒しか無いやん・・・。それも、その近くの店で売ってるのと同じデザインやし。買うつもりは無かったので別にええですが、観光案内本とかをそのまま信じるといけませんね。


またMRTに乗ってハーバーフロントへ移動。往路のフェリーがスグに乗れなかったので、復路は早めにチケットを買います。18時頃にチケットカウンターに行ったら20:35ですと言われる。本当は19:25のに乗りたかったんですが・・・。
また時間がごっつい有るんですが、ここは巨大ショッピングセンターになってるので、ウィンドウショッピングを10分ほど楽しんだ後、モスバーガーで晩御飯。焼肉ライスバーガーにコーラを頼んだんですが、ご飯にコーラは合わないです。
出国手続きは人も多くなくスグに完了。


20時過ぎ、フェリーにほぼ最後に乗ったら、定員に近い人が乗ってるようで屋外の椅子しか空いてない。しかも雨が降ってたので椅子が濡れてます
どうしようか悩んでたら、知らないインドネシアの人がティッシュをくれました。ありがたい話です。

インドネシア入国審査でかなり待たされそうなので、フェリー到着前に出口に並びます。入国審査もスムーズに終わりタクシーに乗ります。
日本人だと知った運転手は周りにはトヨタの車ばかり(コロナが多い)で、本田はシビック、日産も日本の車だとテンションアゲアゲで話しかけてきます。何故?w
行き先は一発で通じ、料金もrp50,000(日本円で500円)とまともでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15

宿泊ホテルでボヤ騒ぎ、しかも3時半で眠たいわ。

11/12か11/13か忘れたけど、泊まってるホテルでボヤ騒ぎが有りました。夜中の3時半です。

非常ベルが10~20秒ほど鳴って、その後に放送有り。しかし放送内容は英語?で聞き取れるはずも無く・・・。
その放送で早く逃げろと言ってたら他の部屋の人が大勢出てくるだろうと考え、とりあえず部屋で待機。
その間は窓から外を除いて煙が出てないかだとか、ドアの除き穴からフロアを見たりしてました。

そして5~10分後に再度放送。全然聞き取れませんが、最後に「good night」が聞こえたのでスグに爆睡w

朝になって聞いたら、お客さんが3時半頃に台所で調理していて火災報知器が鳴ったようです。(ホテルですが、日本で言うウィークリーマンションみたいな所なので台所が有ります。)
それに酔っていたようで、通常とは違う事をやってたみたいです。

以前、このホテルと同じ系列のホテルで火災が発生し、今一緒に仕事している駐在者が逃げたという経験を聞いてたので、一瞬ほんまにヤバイかも?と思ったんですが、日本では火災報知機の誤報に慣れてるので冷静に対処できましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール セントーサ島の高級ホテルに泊まるも・・・

11/10(土)にインドネシア バタム島から一人でシンガポールへ渡り、セントーサ島に1泊しました。
宿泊はホテル マイケル(Resorts World Sentosa Hotel Michael)です。

土曜日に普通に止まると400S$(28,000円くらい)するそうですが、特殊な仕組みにより自分は200S$で泊まりましたw。その特殊な仕組というのは、書けません(^_^;)

このホテルの謳い文句は「デザイナーズ ホテル」。自分には居心地は大して良く有りませんでした。安いので次も泊まるかも?という感じです。

11/10はシンガポールへ渡るフェリー(約50分)で疲れたため、セントーサ島を2時間ほどシロソビーチ方面へ歩いて、復路はクワッドリフトに一人乗って戻って来ました。
で、21時半に寝ました。もったいない・・・。

11/11は9時にはセントーサからロープウェイでマウントウェーバーへ。そこからずっと徒歩でフェーバー・ヘンダーソンウェイブ・ヒルトップ・フローラル・キャノピーと移動し、最後はケントリッジ駅まで行きました。2時間半ほど一人で歩きです。疲れた~。

そこからハーバーフロント駅を通過していリトルインディアへ。凄い活気です。人も車も多過ぎ。
で、その人の多いフードコートで焼き飯を食べます。もちろん注文は日本語が通じませんが、指差しでOK (^_^;)。店のおっさんも外人と見て分かるのに現地語で喋りかけてきます。地の利ですね。
インドネシアへ戻ってきてから言われたんですが、リトルインディアへ行ったらカレー食べんとアカンやろって言われました。すっかり忘れてたので、次回に行った時は食べます。

次にブギス・アラブストリートへ地下鉄で移動。
小さな町の予想でしたが、その通りでした。ランドマークになるタワーがあったにも関わらず、自分の位置を見失い道に迷うw。何とか地下鉄駅に戻る。

まだ移動します。次はマクファーソン駅へ行き、そこから5分ほど歩いて日本のタミヤの代理店? STARGEKへ移動。別にプラモデルを買いに来たわけでは有りません。タミヤ製の製品を委託先の会社に今後購入してもらうために、ここで購入出来るか調査に来たのです。結果は、定休日!!。なんじゃそりゃ~(;_;)。まぁええわ。

また駅に戻って今度はチャンギ空港へ。ここで日本からの出張者を迎えます。いつもターミナル3に到着するので待ってたんですが、念の為に到着ターミナルをモニタで確認したらターミナル2になってる><。
走る&スカイトレインを使ってターミナル2へ移動。

合流後はタクシーでハーバーフロントへ行き、そこからフェリーでハーバーベイへ。

まぁ~、移動ばっかりで疲れました。5~6時間は歩きました。今度はマレーシアのジョホール・バルまで行きたいけど、一人では怖いなぁ。あんまり治安も良くないらしいし、入出国も有るし・・・。


画像の矢印してるのが泊まったホテルです。
P1000905

| | コメント (0) | トラックバック (1)

危険な誘いは無視するか断りましょう

11/9(金)インドネシア バタム島のホテルから50mほど離れた所を22時頃に一人で歩いてました。
そしたら自分より若そうな女性がタバコのような箱を見せながら寄ってきて「coba」(チョバ)と聞かれました。あまりにも危険な雰囲気だったので「no」と言ってそのまま歩いてホテルに帰りました。

cobaの意味は分かりませんでしたが、麻薬売買は普通に有ると聞いてたので、多分そうだろうと・・・。

後で聞いたら、cobaとは試すという意味で、それは麻薬売りとの事。
もし買った場合、それを警官が見ててスグに逮捕に来ることも有るらしい。何故警官が見ているのか? 麻薬売買と警官が組んでいて、それをネタに金で解決させるようです。

悪いことばかりでは無いです。このcobaという言葉を覚えたので、仕事で使ってますw

20121115_141845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.05

2012年 7回目のインドネシア到着

11月4日11時の飛行機に乗ってシンガポールへ。タクシーとフェリーを乗り継いで、今年7回目のインドネシア バタム島に現地時間19時半頃にホテル到着。(日本時間21時半頃)

いつまで滞在するのか、今は誰にも分かりませんw

しかし7回も来るとは思わなんだ・・・。

P1020345

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.11.03

出張前の大忙し!?

7時半起床。今日は大阪に泊まります。と、その前に・・・

8時にツナギ・ブーツ・グローブを装着していつ膝を擦っても良い格好をして、RGV250Γに乗って来ました。時間にして往復5分w。
会社関連のメンバーで伊勢志摩までツーリングなので、近所のスーパーまでお見送りに行っただけです。
「その為だけにツナギ着るって、笑わせてくれるな」と会社の後輩にお褒めの言葉をいただきました。作戦成功です(^O^)

帰宅して、今度は会社へ年末調整の資料を提出。

そのまま会社の駐車場でRCヘリ T-REX450をバッテリー3本分飛ばしてきました。
これまでの飛ばすたびに墜落していた経験をやっと踏まえ(^_^;)、いつもより高く飛ばして、姿勢を崩して高度が低くなったらスロットルを開けるの繰り返し。墜落無しで帰還できました。
もう次から落ちんな・・・?

気分良く帰宅し、今度は今晩泊まるホテルを予約。
昨晩にホテル予約してないのに気付き、今朝予約したってわけですw

さて、今から近所のスーパーで出張先で渡すお土産としてお菓子を買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »