« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

2012-2013年末年始連休 四日目 大晦日は2輪・4輪三昧?

今朝9時20分起床。

午前中は4.5ヶ月ぶりにアルテッツァの洗車です。
素手でスポンジを掴んで、水洗い後にフクピカ仕上げ。
アルミホイルはタオル地のブラシと素手の指で水洗い。
タイヤはアーマオールをタオルで拭き拭き。
もちろんどの作業も適当ですw

午後からは走り納めということで、RG125Γで20kmほど走行。防寒対策していったんですが寒かった(^_^;)
ツーリング行くにはさらなる対策が必要です。

最後の最後、webページを更新しました。内容はアルテッツァ関連です。webページを見ていただいた方からの情報提供でした。有難い事です。

さぁ、今年もあと1時間で終わりです。年が変わるから自分が何か変わるか? 別に年が変わるからという理由で変わる事は無いです。思いたった時に変わりますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.30

2012-2013年末年始連休 三日目 T-REX450弄り

9時起床、今日は一日雨模様。

午前中はゆっくり過ごして午後からT-REX450弄りばっかりしてて、終わったのが20時頃でした。

順番に、
スキッドのバラシ&適当に修理。
テールパイプ交換
ジャイロ設定
プロポaurora9のノーマルセッティング
ローターヘッド水平出し
サーボセッティング:ここでプロポのスロットルをセンターにせず間違って一番下でセット。当然ピッチが取れず、アイドルアップ1と2が調整出来ず。
またサーボセッティングとプロポ設定のやり直し><

それらがやっと終わって、今度はプロポのスティックセッティング。
スロットルは飛行機用のガリガリがデフォルトなのでそれをスルスルにし、他の3方向スティックバネを最弱に。
これで終了です。
スロットルのスルスル感はT8Jよりスルスルでもう少し硬い方がいいなぁ・・・。

さぁ、後はスキッドのΦ5.5mmパイプが有れば完成です。

次回飛行ですが、メインマストが微妙に曲がっているのでどれだけ振動が出るかですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

2012-2013年末年始連休 二日目 Hitec Aurora9到着

今朝は8時起床。

午前中はEF9グランドシビックのエンジンを1年以上ぶりに始動させてきました。
最初からバッテリーは上がっていると確信し、まずはバッテリー交換。そこでプラスマイナスの電極間違いをやらかしました。火花が出ただけで問題無かったですけど。
交換後、エンジンはあっさり始動。何の問題も無し。ただ、前後のブレーキディスクはほぼ2年放置してたのでサビだらけ。チョイ恐怖な絵でしたw
バッテリーは、45日放置で放電しきっていたアルテッツァに搭載していた2年半くらいしか使用していない物を充電して使い回しです。

午後からはRG125Γのエンジン始動。先週はバッテリー上がり2回なるまでスターター回し&クソ寒いのに押し掛けで汗ブルブルまでやってうんともすんとも言わなかったのに、今日はスターターでアッサリ始動。あれは何だったのか・・・?

それが終わったら昨日注文していた空物用プロポ ハイテック オーロラ9が早速到着。
受信機の予備1個も一緒に来たのでバインディング&動作確認。
その後RCフライトシミュレータPhoenixとT-REX450の簡易セッティングをして終了。

天気が良かったのでバイクに乗りたかったけど・・・。明日からまた悪天候だそうで(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

2012-2013年末年始連休 一日目 T8J点検へ

今日から2012-2013年末年始連休が始まりました。

昨晩は職場の忘年会で帰宅が23時過ぎ。就寝は日付が変わって2時過ぎでした。

今朝は10時に目覚まし時計で起床。
午前中はゆっくりして、午後から先日ノーコンになったフタバ ヘリ用プロポ T8Jを受信機とセットで近所のショップへ点検に出してきました。年末なので点検から帰ってくるのは1月中旬頃になりそうです。

その間はヘリが飛ばせません。とその前に、墜落したヘリも修理してないし、予備パーツも有るか確認してないのでどうなるか・・・。

そんな状態なのに、プロポは新しいのを注文しましたw。
HITEC(ハイテック)のAURORA9(オーロラ)です。多分使うことのないテレメトリーシステム対応です。9ch仕様で20,000円だったんですが、壊れた場合の修理は難儀しないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.12.23

T-REX450ノーコンで墜落

午前中、アルテッツァのバッテリー交換。その後、夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換。

午後からRC電動ヘリ T-REX450を飛ばしに行きました。 45日ぶりのフライト、各部を入念に調整、そして始めてアイドルアップ1と2もセッティング。
ほぼホバリングの自信は有るのでw、スッと上空へ。すぐにアイドルアップ1へ切り替えるとラダーがハンチング。ありゃりゃ・・・、ジャイロのセッティングも変更してたので何か間違えたか!?。一旦ランディング。
テール周りを確認して問題無し。再度浮かせてアイドルアップ1にしたら同じ現象。仕方がないのでノーマルでフライト続行。

そして悲劇が始まる。機体を右に向けようとラダーを打つも全く反応せず。ヘリはドンドン右へ傾く。そこでエルロンを打つも全く反応せず。お~、落ちる~、と思いつつもまだ冷静。それぞれスティックを動かすも反応しないので、自分の脳は操作してるが指が動いてないんじゃ?と思い送信機を見たらちゃんと指を動かしてました。
あかん、ノーコンじゃ~。ドン!!!。はい、鈍い音がして墜落しました。とっとの車に乗せました。そのまま今も車中に放置してるので、どこが壊れたのか知りませんw。
前もノーコンになって墜落してて、それはフライバーのシーソー部分のネジが外れて無くなってたのでそれが原因か・・・とも思ってましたが、今日間違いなくノーコンが原因だったと確信しました。
とりあえず送受信機をメーカーに点検してもらいます。(フタバT8JとR2008です。)

もう一機、solo max 3Dを持ってきてたので、今度はそれを飛ばします。で、飛んで30秒でラダーが効かずノーコンで墜落。故障なしだったので再度フライト。20秒くらいでラダー効かず墜落。もう止めました。っていうか、もう要らん。

気分は最低のまま帰宅。今度は45日放置した2ストバイク RGV250ΓとRG125Γのエンジン始動。
RGV250Γはキックすること数十回w、エンジン始動です。
RG125Γ、こういう時はキックが有れば良いんですが、スターターしか有りません。スターターモーターは回転するもエンジン掛かる気配無し。その内バッテリーが上がる><。その後は押し掛けの繰り返し。でもエンジン掛からず。このクソ寒いのに汗かきまくり。
で、結局エンジン掛からず。バッテリー外して今は充電中です。

今日は最低な一日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.19

昨日帰国しました。で、腹痛3日目。

昨日12月18日に帰国しました。45日ぶりの日本です。

その帰国前の17日、下痢症状が発生し6回トイレに行きました。昨日18日、腹痛は有るも下痢無し。今日19日、相変わらず腹痛は有るも下痢無し。
この三日間、食欲が有りません。でも無理して食べてます。吐き気がする時も有るけど・・・。

もう一人もお腹の調子が悪いと言ってたし、食当たりなんでしょうかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

出張期間 滞在中に4回目の延期決定w

昨日、帰国予定が12/15(土)に延期になったと言ってたのに、今日12/18(火)まで延期になりましたw


理由は、飛行機のチケットが取れなかったから。
シンガポール側で予約してもらったら、12/20しか空いてないと言われました。それで一旦予約したんですが、あとで日本から空きを探してもらったら18日が空いてたという訳で、18日にしました。

年末なので関空-シンガポールは混んでるようです。お金持ちがいっぱい居るもんです。

で、さらに手持ち資金が足りなくなりました。それなのに、さっきまで飲みに出かけてました(自分は水ですよw)。でも明日は休みなので大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.12.07

出張期間 滞在中に3回目の延期決定

インドネシア バタム島に来たのが11/4(土)。すでに一ヶ月が過ぎていますが、これまでに2回延期してます。

今日、3回目の延期が決定。帰国予定が12/15(土)になりました。これが最後の延期です。多分。

今回の延期は本当は無かったはずだったんですが・・・。
担当している工程のリーダーが2名とも事情により先週からずっと休みのため、事が上手く進んでません。来週からは1名が出勤してくれるのが分かっているので、1週間で色々指導して終了します。二人共出勤してくれるのがベストでは有るんですが。

12/22まで延期の可能性は有ったので問題無し。と思ってたら、金が無くなりそうです。15万持って来たんですが、あと3万円。
ホテル代はクレジットカードで支払うので手持ち現金で足りないと言う事は無いですw。ちなみに30日分のホテル代は1,600S$、約100,000円です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »