« 昨日帰国しました。で、腹痛3日目。 | トップページ | 2012-2013年末年始連休 一日目 T8J点検へ »

2012.12.23

T-REX450ノーコンで墜落

午前中、アルテッツァのバッテリー交換。その後、夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換。

午後からRC電動ヘリ T-REX450を飛ばしに行きました。 45日ぶりのフライト、各部を入念に調整、そして始めてアイドルアップ1と2もセッティング。
ほぼホバリングの自信は有るのでw、スッと上空へ。すぐにアイドルアップ1へ切り替えるとラダーがハンチング。ありゃりゃ・・・、ジャイロのセッティングも変更してたので何か間違えたか!?。一旦ランディング。
テール周りを確認して問題無し。再度浮かせてアイドルアップ1にしたら同じ現象。仕方がないのでノーマルでフライト続行。

そして悲劇が始まる。機体を右に向けようとラダーを打つも全く反応せず。ヘリはドンドン右へ傾く。そこでエルロンを打つも全く反応せず。お~、落ちる~、と思いつつもまだ冷静。それぞれスティックを動かすも反応しないので、自分の脳は操作してるが指が動いてないんじゃ?と思い送信機を見たらちゃんと指を動かしてました。
あかん、ノーコンじゃ~。ドン!!!。はい、鈍い音がして墜落しました。とっとの車に乗せました。そのまま今も車中に放置してるので、どこが壊れたのか知りませんw。
前もノーコンになって墜落してて、それはフライバーのシーソー部分のネジが外れて無くなってたのでそれが原因か・・・とも思ってましたが、今日間違いなくノーコンが原因だったと確信しました。
とりあえず送受信機をメーカーに点検してもらいます。(フタバT8JとR2008です。)

もう一機、solo max 3Dを持ってきてたので、今度はそれを飛ばします。で、飛んで30秒でラダーが効かずノーコンで墜落。故障なしだったので再度フライト。20秒くらいでラダー効かず墜落。もう止めました。っていうか、もう要らん。

気分は最低のまま帰宅。今度は45日放置した2ストバイク RGV250ΓとRG125Γのエンジン始動。
RGV250Γはキックすること数十回w、エンジン始動です。
RG125Γ、こういう時はキックが有れば良いんですが、スターターしか有りません。スターターモーターは回転するもエンジン掛かる気配無し。その内バッテリーが上がる><。その後は押し掛けの繰り返し。でもエンジン掛からず。このクソ寒いのに汗かきまくり。
で、結局エンジン掛からず。バッテリー外して今は充電中です。

今日は最低な一日でした・・・。

|

« 昨日帰国しました。で、腹痛3日目。 | トップページ | 2012-2013年末年始連休 一日目 T8J点検へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/56380432

この記事へのトラックバック一覧です: T-REX450ノーコンで墜落:

« 昨日帰国しました。で、腹痛3日目。 | トップページ | 2012-2013年末年始連休 一日目 T8J点検へ »