« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.30

今日からOffice2003から2010へ、大変。

会社で使っているのはマイクロソフトのOffice2003ですが、今日から自分はOffice2010に変えました。使うのはExcelとPowerpointくらいです。というより、殆どExcelで、時々Powerpoint、稀にWordです。

今日はExcelしか使ってないんですが、何処に機能が有るのか探しまくりで時間掛かって大変です。
事務所ではまだ自分しか使ってないので良いんですが、他の人が使いはじめるとあの機能が何処に有るのか聞かれるようになるので、今のうちに慣れておきます。

Office2003導入時も色々と聞かれて大変だったのを思い出しました。

家では2010導入済みですが、年に数回しか使わないもんで、覚えてません><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.27

帰国当日は疲れて寝る、翌日はRCヘリ不調も飛ばす。

昨日は13時頃に帰宅。現地会社を出発してから20時間近く経ってます。
6時間半のフライト中、5時間ほど寝てましたw。関西空港駅から京都駅までも殆ど寝てました。京都駅からは半分以上起きてました。京都駅からは目的の駅が終着じゃないので寝過ごすのが怖ったんですw

帰宅後、眠くて眠くて何も手付かず。
とりあえず、出張前に修理に出してたHPのノートPC ENVY17-2104TXが戻ってきてたので無線LANセットアップ。修理内容はHDD1の交換。HDD1が読み込めない不良だったので、それを交換しただけのようです。

夜、荷物もそのまま放置して家中でゆっくり。そして21時に就寝となりました。


今朝は9時起床。十分寝ました。

午前はゆっくりして、昼からT-REX450sport V2をバッテリー4本飛ばして来ました。
相変わらずラダーのハンチングが治らない。色々とジャイロ設定変更するも変化無し。
それよりも、前回墜落して修理したのでジャイロ以外はまともだと思ってたらヘッドの芯が出ていない。メインシャフトだけにすると振ってないのでヘッドが歪んでるようです。当然予備が無いのでそのまま飛ばす。
結構挙動不審ですが、飛ばしたいので飛ばしました。

帰宅後はRG125Γのエンジン始動。で、結局バッテリーなくなるまでスターター回したけどエンジン始動せず。来週、バッテリーを充電してまたチャレンジします。
RGV250Γはキック一発で始動しました。

さぁ、明日から通常勤務です。寒~(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.25

仕事は順調、明日で出張最終日

出張も明日1/25(金)で最終日、明日の夕方から日本に向けて出発です。

こちらは曇空で屋外を歩くと汗がジワジワと出てきます。晴れだと凄く暑く、雨だと過ごしやすい、そんな気候です。

帰国する26日は、yahoo!週間天気予報を見るかぎり暴風雪。風邪引かないよう、明日から気を引き締めて行動しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.19

バタム島での仕事2日目は神降臨

昨日の朝から出張先で目的達成に向けて始動。昨日中に半分ほど終わらせ、今日で殆ど終了。

その現地では、今回の出張案件とは全く関係が無い、予想していなかったトラブルが発生してました。しかもその現象が何日も前から発生していたのにこれまで何の連絡も無し。
慌てて日本から資料を取り寄せ対応。それでは根本対策にならないかも?&検証に時間が掛かりそうなので、良く知ってそうなkamisamaさんに神頼みで連絡w。良い内容を教えてもらい大変助かりました。
来週の月曜日に検証です。


その後は現地サプライヤーと打合せ。インドネシア語か英語が話せないか聞かれました。どっちも無理><。
通訳さんが居るので問題無いんですが、こういう時は結構悲しいもんです。

さぁ、この土日は何しよう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17

インドネシア バタム島へ来ました。

午前11時発のシンガポール行き飛行機、タクシー、フェリー、タクシーと乗り継いて現地時間の18時半過ぎにインドネシア バタム島のホテルに到着。
今回は酔い止め薬を服用せずに来たんですが、全く問題無し。慣れたのかも・・・、でも油断は禁物ですw

日本では雪が降ってましたが、こっちは雨期と言えども30℃くらいはあるので暑いです。

帰国は1/26(土)14時頃を予定してます。ヘリも飛ばせんし、バイクにも乗れませんが、現地のラジコンショップへ顔を出してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

3連休最終日は、今になって出張準備

今朝は8時半に目覚まし時計をセットするも、鳴っては止め鳴っては止めで9時起床。

大阪へヘリパーツを買いに行くつもりだったんですが、結局午前中は家でゆっくりしてました。

午後から、ラジコン天国 三田店へ。超~久しぶり。トゥエルブしなくなってから殆ど行かなくなってました。今回の目的は特に無かったんですが、市場調査と言う事でw
買ったのはヘリのボールリンクをスルスルにするためのコーセーの5mmボールエンド リーマー と、ヘリに使うヨコモΦ2.0穴のシム、以上2点。
三田店では、きんたろう時代からお世話になってる方と偶然の出会い。何故か年に一回くらい何処かで会うんですよねぇ。今は仕事関連でもお世話になってる気が・・・(^_^;)
今はヘリばっかりですが、トゥエルブは自分のラジコン原点なので止めません。休止中なだけです!!

次は同じく三田のパソコン工房へ。32GBのUSBメモリとmicroSDカードを買う。

さらに春日のジョーシンへ行って電気シェーバーを探しに行ったんですが、目的の物は無し。結局家の近くのジョーシンで買いました。
実はamazonで2週間ほど前に買ったんですが、それは商用電源が100Vしか対応しておらず海外で使えない(ToT)。で、殆ど同じモデルの100V-240Vまで使えるのを追加購入となりました。

家に買ってたらインドネシア出張の準備です。まぁ、着替えが主な物なのでスグに終わりましたけど。あと、仕事で使う道具の殆どは前回の出張で現地調達してそのまま置いて帰ったので、今回は荷物は少なく済みます。

さぁ、明日17時まで仕事してスグに帰宅。着替えて電車で大阪まで移動です。ホテル着は22時頃を予定してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.13

3連休が忙しいのはヘリの修理だから(ToT)

午前中はT-REX450を飛ばしに行って来ました。
バッテリー2本目で墜落。結構高い場所からだったんですが大破せず。
でも、とっとと家に帰って昼ごはんを食べました。

13時過ぎ、2時間ほど仕事に行って来ました。通勤はRGV250Γです。適当な格好だったのでかなり寒かったw
帰宅後、RG125Γもエンジン始動だけしときました。

その後はヘリの修理です。破損により交換したパーツは以下です。
メインマスト
スピンドルシャフト
フライバーシャフト
メインローター
トルクチューブ
フライバーシーソーベアリング&ネジ
予想より破損箇所は少なかったです。

あと、これまでのフライトで傷んだり、外品パーツを組み込むために以下のパーツを交換
テールローター
アルミ製水平スタビホルダー
フライバーパドル
メインマストホルダー上側ボールベアリング

ヘリ、どんだけお金掛かるんじゃろ・・・(;_;)。JRのE6も欲しいし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.12

この3連休は忙しい

今朝は目覚まし時計で10時起床。

午前中はゆっくりして14時過ぎから会社の駐車場へT-REX450をバッテリー3本分飛ばして来ました。一回も墜落せずです(●^o^●)
でもバッテリー3本目、高度50cmくらいでホバリングしてたら突然モーターの回転が止まってランディング。一番状態が悪いバッテリーで飛ばしてたので、バッテリー死亡かと思って電圧測ったらそうでも無さそう・・・。
もしかしてアンプが時々動作不良を起こしてるのか? そうで有ればこれまでのノーコンも理解出来なくは無い・・・。

そのバッテリーは大体パンパンに膨らんでいるので、いつ死亡するか分かりません。バッテリー2本になると寂しいので、追加でバッテリー1本買っておきました。

ヘリを飛ばし終わった後、今度は仕事です。2.5時間ほどしときました。
本当は3連休明けにする仕事だったんですが、昨日に急遽1/16~1/26までインドネシア出張が決定。もう出勤日が1/15のみになってしまったのでこの休みに出勤しときました。
その内容が24時間に一回しか出来ないので、また明日も1~2時間ほど出勤です。

仕事が終わったら、点検に出してたヘリ用送信機 T8Jをラジコンショップへ引取に行って来ました。点検結果は異常無しです。
今日のフライトで、バッテリーかアンプが怪しいのが分かったので、当然といえば当然か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.07

HPのノートPC ENVY17-2104TXのHDD1が壊れた

去年の3月に買ったHP製のハイエンドノートPC ENVY17-2104TX が立ち上がらなくなりました。

調べると、HDDがRAID0構成なっている内のHDD1が故障です。僅か10ヶ月で故障。しかもRAID0なので片方でも壊れるとデータは完全消失です。

それを見越して、このPCには無くなって困るデータは一切保存してませんでした。

さっき専用サポートへ電話して、明後日引き取ってもらう事になりました。さようなら~。

家族の為に買ったパソコンはこれで3台目ですが、2台目の富士通デスクトップPCは1年8ヶ月で故障し廃棄、HPノートPCは10ヶ月で故障→修理。何だかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.06

2012-2013年末年始連休 十日目 3Dヘリ見学と墜落><

今朝は何時に起きたか忘れたw

11時から昨日行ったラジコン飛行場へ1時間見学。大阪から3Dヘリの上手い人が来られるという事なので。
実際見せてもらいました。練習の仕方も教えてもらい、これまでよりもさらにヤル気が出ました。

一旦昼ごはんを食べに帰宅。
その後、別のところへT-REX450を飛ばしに行って来ました。
バッテリー1本目、墜落無し。
バッテリー2本目、対面ホバを高度1mくらいでやってて舵を打ち切れず墜落(T_T)。
すぐに帰宅し修理。メインローター、メインマスト、メインギヤ、テールパイプ、フライバーシーソー、スタビライザーバー交換。結構な破損具合ですが、1.5時間で修理完了。

16時からまた懲りずにまた飛ばしに行きました。
バッテリー1本目、また高度1mほどで対面ホバ。機体が傾いたけど咄嗟に脳と指が動かず、待避策としてスロットルを入れる。ところがヘリは浮かず墜落_| ̄|○
損傷箇所はメインマストが少し曲り、メインローター端部微損傷。もうそのまま飛行再開ですw

その後もバッテリー2本を殆どケツホバだけで飛ばしました。もう少しシミュレータPhoenixで練習せんとアカンわ。

ヘリを飛ばした帰り、近くの家電店で昨日買った携帯電話用の充電器を買いました。

これで年末走行の10連休は終わり。バイクとヘリしかやってないし、多くの時間を家中で過ごしました。ごっつい消化不良です。

20130106_142224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.05

2012-2013年末年始連休 九日目 3Dヘリ見学と新携帯電話購入

8時起床のはずが10時起床。昨夜は中々寝れず、就寝が今日未明の3時過ぎになったのが原因です。

午前中は家中でゆっくりと。この連休中はこのパターンばっかり。

午後から、中3の子供の携帯電話を買う事になったので、予め機種を決めさせといて自分が買いに行って来ました。
機種はAQUOS PHONE ZETA SH-02E - NTTドコモです。

去年の7月にGALAXY SⅢ買ってるので慣れたもんです。契約も終盤になって本体代を聞いてビックリ。消費税込みで85,000円!!。こんなクソガキの為にw、なんちゅう金額を払わなアカンのや(T_T)
自分も、値段の事を全く気にしてなかったのもどうかと思いますがw

その帰り、地元のラジコン飛行機&ヘリの飛行場へ約20年以上ぶりに行って話をさせてもらいました。4名居られたんですが全員記憶にない方でした。
2名はヘリで3Dされていました。これから教えてもらいたし、雰囲気も良かったのでこのクラブに入ろうかなぁ・・・。
明日は大阪の方から相当上手い人が来られるようなので行きます。

そこから会社へ行ってT-REX450をバッテリー3本分を飛ばしてきました。
1回は対面ホバであたふたになって軽く墜落。メインマストが少し曲りましたが、そのまま飛ばし続けました。明日も飛ばすつもりですが、修理せずに行きます。横ホバ・対面ホバの練習なので、問題無いでしょう・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.04

2012-2013年末年始連休 八日目 京丹波町へGO

9時起床。

外は積雪。スノボでも行けばいいんですが、気分が全くのりません。

午後から京丹波町のバイクショップへオフローダーを見に行きました。まだ正月休みでしたw。

帰りに本屋で立ち読みしてたら会社の子に会いました。新年の挨拶して終わり。

これと言って何も無い日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03

2012-2013年末年始連休 七日目 やっぱりT-REX45を飛ばす

8時半起床。今日は雪の予報だったのに晴れ。

昨日修復したT-REX450を早速飛ばしたいので10時半頃から飛ばしてきました。
ノーコンが怖いので、バッテリー1本目はほぼホバリングのみ。何故かアイドルアップ1を入れると安定し、ノーマルにすると時々ハンチング。送信機の設定間違ってるのか?、まぁええわ。
バッテリー2本目、ほぼホバリング。ピルエット左右一回転ずつチャレンジ。左回転で危うく墜落しそうになったものの、持ちこたえましたw
手持ちバッテリーは2本のみなので、無事終了。(もう1本有ったんですが、45日間の出張中に3セルリポなのに電圧が1v以下でご臨終しました。)

帰宅後、また2本を充電して飛ばしに行きました。
2本ともほぼホバリングのみ。全くノーコンが出ません。昨日のトラブルはフライバーシーソーのネジぶっ飛びが原因の様です。
しかしまぁ寒すぎてバッテリー2本目は指がまともに動かへんし、寒さで顔が赤くなるしw。そりゃ午後からは雪がパラパラとちらついてたんで、そんなもんとは思いますが。

その後、ショップへ行ってバッテリー1本を処分してもらい、同じ種類のバッテリーを1本買いました。
やっぱり3本は欲しい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.02

2012-2013年末年始連休 六日目 やっぱりT-REX450墜落

9時半起床。

午前中はいつも通り家でゆっくりと過ごす。

午後から、T-REX450が飛ぶ状況になったので飛ばしてきました。
まずは、前回のノーコン原因がまだ分かっていないのでバッテリーを変えて飛行。それと送受信機が変わっているのでトリム調整も必要です。
風を横から受けている状況だったので、とりあえずラダーだけ調整。ボールリンクを1.5回転したところほぼOK。

その後、上空飛行させて様子見。ノーコンは無し。
そしてアイドルアップ1。お~、ハンチング起さん。そのまま数秒後に酷いハンチング。あれま・・・。一回下ろして各部点々。再度飛行させてアイドルアップ1へ、問題無し。

そのままずぅ~っと左へ流されていき、エルロン効かず。またノーコンかよ・・・(T_T)。そして墜落。飛行時間は約2分ほどでした。

拾いに行って機体を確認したらモーターが空回りしたまま。アイドルアップ1を入れたままでした。この現象と、フライバーシーソーのネジとベアリングが外れて無くなっていたので、ノーコンは無かった可能性有り。
異常現象が重なっているので、墜落原因は確定してませんが・・・。
T-REX450 Sport V2は、このネジが緩んでしまうという欠点が有ります。ネジを強く締めると今度はフライバーの動きが渋くなるし、設計の問題有りですね。

帰宅後は早速修理。
シーソー部分のパーツは念の為に新品&ネジ部分はブレーキクリーナーで脱脂。
フライバーシャフト交換。
メインシャフト交換。
メインギヤ交換。
メインローター交換。(木製で1組み300円ほどの超安もんです。)
思ってたより被害金額は少なかったです。

明日、天気が問題なければまた飛ばします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

2012-2013年末年始連休 五日目 元旦はバイクで走り初め登頂

9時半起床。

午前中は家でゆっくり。
午後からRGV250Γで走り初めをしようとしたらまさかの降雪。それまで青空が広がってたのに・・・。
とりあえず家で待機。その時間に弟の訪問を受ける。

15時過ぎ、また晴天になったのでsaltlookさんと烏ヶ岳までバイクツーリング。
短い距離なのに激寒。山の斜面のホンの一部に雪が残ってる状態でした。そして登頂したら、空気が白っぽくて眺めはイマイチ。
それでも元旦に烏ヶ岳にΓで行ったという、何ともマイナーな行動で良い記念になりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »