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2013.02.24

新潟市へ日帰り2回目 往復1100kmオーバー 

昨日は朝6時過ぎに家を出て、福知山ICから敦賀~新潟市へと車で行って来ました。一人で運転、現地での用事は20分ほどで終了。往復距離は1,100kmオーバーです。

その前の夜、高速道路は2箇所で通行止め、自分が行く時は解除されてました。今朝確認したら、また通行止めになってました。運が良かったのか・・・?。いっその事、通行止めで行けなくなっても良いと思ってたんですがw

昨日の天気ですが、行きは舞鶴・今庄・上越あたりは路面が積雪で真っ白。結構危ない状況でした。
帰り、今庄・上越は酷い降雪で前方50mくらいまでしか見えませんでした。今庄と上越以外は殆どが路面が乾いてる状態だったのに。

新潟市では本来の用事以外にも、RCショップ ホビーロードへも行きました。そこでT-REX450用のテールドライブベルトを購入。KDSのC用がぴったりで、純正の値段の約1/6で買えました。1セットがたったの250円だったので2セット買ったんですが、1セットに2本入りでした。激安です。

Niigata

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2013.02.21

T-REX450 SPORT V2奇跡の軽傷墜落!?

先日、ノーコンで墜落したT-REX450 SPORT V2、昨日と一昨日の2日に分けて修理しました。

墜落は結構派手だったのに、交換したパーツは
メインローター
テールローター
スピンドルシャフト
トルクチューブ
の4点のみ。素晴らしい軽傷でした。

で、トルクチューブの予備が無くなったので6本購入。他にも今回交換したパーツは全て予備を購入。
まだまだ当分お金かけて練習します(ToT)

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2013.02.17

T-REX450 PRO V2を買う、でも設定に難儀!?

昨日の午前中、歯医者へ行って来ました。
そこから近所のRCショップへ行ってcoronaの939MGという1,000円ほどのデジタルサーボを買いに行きました。T-REX450 SPORT V2のスワッシュプレート用の予備として購入です。アラインサーボの予備ギヤより安いんでw

そのショップにT-REX450 PRO V2の中古が有りました。値段交渉して22,000円。高いのか安いのか分かりませんが、フライバーレスで3軸ジャイロはアライン純正の3GXです。

早速家に帰ってメカセッティング。まずはジャイロをVer3.0へファームアップ。その後スワッシュプレートの水平出し。所がそれ以前にエルロンとピッチがバラバラに動きます。原因は、前オーナーはJR、自分はハイテックなのでエレベーターとエルロン(ピッチ)の受信機への配線が逆になってました。これに気付くのに1時間以上掛かった><。
これで正常かと思いきや、まだ動きがバラバラ。ここからさらに1時間以上掛かって、スワッシュミキシングを変更するのに気付く。もう大分疲れました。
そしてやっとスワッシュの水平出し、ピッチ調整と終わり、ジャイロの初期設定です。3軸ジャイロは全く始めてなので時間が掛かる掛かる。結局、全て終わるのに6時間ほど掛かりました。


今日、このクラス始めてのフライバーレスでのフライトです。(ハイテックの手の平サイズフライバーレスはこれまで2機飛ばしてますが、不安定過ぎて、ほぼホバリングしか出来ません。)
スロットルをゆっくり上げていくと3軸ジャイロ特有のフラフラ発生。そのままカーボンメインローターを地面に擦る(ToT)。まだ大丈夫そうだったので、さっきよりもっとゆっくりスロットルを開ける。そしたらスムーズに浮いた。とその瞬間、一気にヘリが数回転。またラダージャイロの設定ミスで逆方向に動いてました。

設定を変更し、今度はきちんと浮きました。ただ、ラダーのセンターが出てない感じ。でも浮いた瞬間フラフラでどれくらいズレてるのか把握するのも困難、スグにヘッドロックにしてフライト。結局ラダーリンケージ出来ずです。

ジャイロのパラメーターは全く弄ってないのですが、ネットではそれでも普通には飛ぶというコメントも有りますが、自分にはまともに飛ばせません。安定してる時は2~3秒は手放しでもOKな時が有りますが、左右に動き始めるとス~っと動き、逆に舵を打っても2テンポくらい遅れて反応します。反応が遅いので、ヘリが反応した頃には舵を打ち過ぎていて、一気に舵の方向へ動き、今度は反対へ打ってというフラフラ。落としはしませんでしたが、かなり危険。
一度、上手い人に飛ばしてもらって、今の状態がどうなのか確認してもらおうと思ってます。もしこれが初心者向けで正常だと言われると、かなり怖いです。どうか正常では有りませんようにw

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今日飛ばしたのはPRO V2だけでは有りません。SPORT V2も飛ばしました。午前はバッテリー3本飛ばし、午後は2本。その2本目で墜落(ToT)。原因はノーコンです。
午前にも一度ノーコンになりましたが、墜落前に復活し助かりました。原因は・・・、バッテリーかなぁ?。過去何回もノーコンになってますが、普段バッテリーは気にしてませんでした。ただ、過去には一回だけバッテリーを確認してて、今回はそれと同じ。当分そのバッテリーを使用しない事にします。それでもノーコンになったら別の原因が有ると言う事で。

それと、屋外初フライトになるSolo Maxx Revolution BLも飛ばします。家中では狭すぎてコワゴワとフライトしてましたが、外は広いので始めての背面飛行。ちなみにPCのシミュレータでも出来ないのに実機チャレンジ。背面までは良かった。でもその後、元の姿勢に戻すに失敗し墜落。テールモーターの樹脂が割れて終了~。ここまで1分ほどの出来事でした。
帰宅後、瞬間接着剤とアルミ板、番線で修正しときました。そして家中でフライトして問題無し。でもその後、テールをダンボール箱にぶつけてテールローター割れました。ナンテコッタイ・・・。

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タミヤ旧RCカタログ代わりにセッティングバイブルを買う

今、自分の中でラジコンといえば電動ヘリ&墜落ですがw、車を忘れたわけではありません。特に1/12レーシングは忘れるわけにはいけません!?

今日、本屋さんへ行ったらTRFサトシのタミヤRCカー セッティングバイブルという本が売ってありました。
これは雑誌RC WORLD(RCワールド)で連載しているコーナーをまとめた物です。連載開始の1999年から2012年まで再掲載。
という事で、旧車カタログにもなる。そこが自分にとって重要で、買って来ました。
何で再掲載+αで1,600円もするん?とは思いましたが(^_^;)

手持ちのタミヤRCはTRF201、TRF501、TRF415MSXX、TB EVOLUTION 5、デュアルハンター(モンスタートラック)の5台。結構タミヤ派です。
もうすぐ1/12レーシングのフルオプ仕様が出るので買うかも・・・?

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2013.02.11

T-REX450 SPORT V2 の修理で半日過ぎた(^_^;)

一昨日飛ばして不安定だったT-REX450 SPORT V2、考えられる箇所の修理を2箇所実行。

一つはピッチ用サーボのギア交換。もう一つはベルト交換です。ベルト交換はスグに終わり。

サーボギア交換は2箇所でトラブル発生。
まずはギアのみ交換しようとしたら、ギアがシャフトに入らず!?。買ったギアに入ってたシャフトを使うとすんなり使用可能。やっぱり台湾メーカー製って事で納得。
ギアを交換するとサーボホーンが本来の位置に来なくなったのでスワッシュプレートの水平出しから調整しなおし。念の為にピッチを確認したら全然合ってない。再度ヘッドを外してとかやっててもやっぱり合わず。
結局、トリム・サブトリム・ピッチ全てプロポを初期設定に戻してから調整。かなり時間かかりました。疲れた><

これで次回はトラッキング調整のみで、機体は完璧なフライトをしてくれるでしょう。後はやっぱり腕やなぁ・・・。

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2013.02.10

2013年 まいど! 関西ラジコン市へ行ってきた。

今日はマイドームおおさかで「まいど! 関西ラジコン市」が開催だったので行って来ました。3年連続です。

今回は車とヘリの2カテゴリーに注目です。ヘリは始めてなので楽しみにしてました。
で、買ったのは450サイズヘリ用のカーボン製メインローター4セット。価格は2,000円です!!
その他は、何も買いませんでした。何か去年より掘り出し物が少なかった気がします。でも人は多かったです。

その後、スーパーラジコンへ行ってハイテックのsolo maxx revolution BLのプロポレス(20,000円弱)と、T-REX450用墜落補充パーツを買っておきました。

さらに南へ移動しチャンプへ。ここではsolo maxx revolution BLのプロポ付きが限定2台、19,000円弱で売ってました(ToT)。当然、買いませんでした。2台も要らんし・・・。
結局ここでは何も買わず。

そこからさらに移動し、バイクショップ アールエスタイチ松原へ。ここでグローブの防風インナーを買いました。これで少しは寒さ防止になるかと・・・。

この後は帰宅。
早速solo maxx revolution BLを手持ちプロポ aurora9 で取説を見ながらその通りにセットアップ。E CURVE(エルロンとエレベーターのEXP)も取説通りに設定したらT-REX450より動きが鈍くなり過ぎなので-30から-20へ変更。最後に T.HOLDを試したら、スロットルはオフになるがピッチは未調整だったので急に上に飛んでその後は墜落。思いっきりプロポの設定ミスです。しかし、着した場所が服の上で全く問題無し。助かりました(^_^;)
この室内機を手に入れたことにより、毎日練習出来ます。

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2013.02.09

T-REX450 先週の墜落でGP790設定が勝手に変わってた。

先週、T-REX450 SPORT V2 をまぁまぁ派手に墜落するもスグに修理。と思ったら、スピンドルシャフトが微妙に曲がってました><

今日、スピンドルシャフトを交換しました。

そして16時からバッテリー2本の飛行開始。修理後はいつも最初だけ慎重に飛ばすんですが、スロットルを上げると突然ヘリが時計回りに回転します。場合によってはアッという間に数回転します。まだ浮かして無かったので良かったですが。

プロポのラダーは合ってるので、ジャイロを確認したら逆方向設定になってました。こんな所は触らないので、墜落した衝撃で変わってしまったのでは無いかと・・・。

設定変更後は浮かせることが出来ました。
でも何かエルロンが微妙・・・。ピッチ用サーボ1個のギアが少し変形していたのが原因か? 今後も暫くはこのまま飛ばして、どうしてもおかしいようだったらcorona DS-939MG のサーボでも買うか!! これは1個1,000円くらいと安いのであまり痛くない出費ですw

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2013.02.03

午前はOK、午後は墜落 RCヘリコプター

午前中、T-REX450をバッテリー4本飛ばして来ました。強い風が吹いてましたが墜落せず。
一度だけ、ケツホバ状態で機体が右に傾いたので左へ舵を打つとさらに右へ!!。ヤバッと思ったけど、この場合のシミュレーションが出来てて、咄嗟に右へ舵を打ちました。そしたら一瞬機体が反応。そして左に打つと立て直りました。
何かおかしい・・・。

帰宅後、再度バッテリーを充電。午後から懲りずに飛ばしに行きました。

午後はさらに風が強く、向かい風ならエレベーターをUPにしないと後退、180度向きを変えると一気に機体は走る状況。慎重に飛ばしてたんですが、強風で機体が上空に行くと万が一の場合怖いので、低空気味で飛行。
バッテリー3本目、2mくらいの高度で横ホバしてて操縦ミス?から墜落。
ローターが地面を叩いた瞬間、ローターとフライバーパドルが飛び散り、そして機体も数メートル飛び上がりました。結構衝撃的なシーンでした(ToT)

帰宅後、今も修理中。破損箇所は今のところ
メインローター
テールローター
テールロータードライブベルト(とりあえず再使用してみるけどヤバそう)
メインシャフト
トルクチューブ
フライバーパドル
フライバーシャフト
フライバーシーソー(ベアリングとネジも墜落時にぶっ飛び)
スピンドルシャフト(2013年2月10日追記)

あと、午前中に異常なサーボ動作が気になり、各サーボの動作確認してたらピッチ用がある位置でカチカチと変な音が発生。バラすと若干金属ギヤの形状がおかしい。とりあえずブレーキクリーナーで洗浄し、セラミックグリスを塗布したら音は無くなった。再使用します。

今回は3連休で、バッテリー連続14本墜落無し。15本目で墜落。上出来です。

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2013.02.02

歯医者とRCヘリと組み懇親会

午前中は昨日の続きの歯治療の為、歯医者へGO。

昼からRCヘリのT-REX450を飛ばしに行って来ました。今回はまずバッテリー3本飛行。強風でケツホバ以外は上手くホバリング出来ず。それにラダーハンチングも発生してて危険でした。でも墜落せず。

その後は散髪。

それが終わったらスグにヘリを飛ばす。残ってるバッテリー1本を飛行し墜落無し。
2日連続で墜落無しって始めてのはずw

18時からは自治会の同じ組だけの人たちと懇親会。世帯数が増えたので来年度から組が2つに分かれるので、解散会?も兼ねてます。

帰宅は21時過ぎとなりました。

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2013.02.01

有給休暇を取って耳鼻科と歯科へGO

今日は有給休暇を取りました。

昨晩は1時就寝、9時起床。8時間寝ました。

10時過ぎ、耳鼻科へ行って副鼻腔炎を診断してもらいました。2年に一回くらい先生が変わるんですが、今回は初めての先生でした。
過去の治療や診療履歴から、治療は難しいタイプのようなので、これまでのように薬で抑えるしか無いでしょうと言われ、さらに喘息系に近いかもみたいな事も付け加えられました。
診察では、3ヶ月前より症状は良くなってて、ポリープも殆ど無くなってるそうです。
診察後は院外薬局で薬をもらい終了。ここまで2時間以上掛かりました。

その後はT-REX450 Sport V2を飛ばして来ました。いつものバッテリー4本分です。
ローターヘッドが凄い振動が起きる現象ですが、メインシャフトやヘッド周りを交換&点検するもまだ収まらず。最後にメインローターを交換したら直りました。バランスが合ってなかっただけみたい><
その後は快調、墜落無しでした。ただし、ラダーのハンチングは相変わらずです。帰宅後に送信機設定を変更してみました。次回飛行で確認です。

帰宅は14時過ぎ。昼ごはんを食べてゆっくり過ごします。

16時頃、今度は歯医者へ行きました。数年前から気になってた箇所があって、治療目的です。
2箇所治療してもらって、1箇所は神経の所で多分ギリギリセーフとの事。ただし、痛みが発生するようなら来院するようにとの事。
もう1箇所はブッブーNGです(ToT)。点検中に神経に触れて激痛。日常生活では全く問題無かったんですが、ヤバイです。ここは今後も通院治療となりました。残念。

せっかくの休みなのに殆どが病院で過ごすという、何ともかんともです。

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