« 歯医者とRCヘリと組み懇親会 | トップページ | T-REX450 先週の墜落でGP790設定が勝手に変わってた。 »

2013.02.03

午前はOK、午後は墜落 RCヘリコプター

午前中、T-REX450をバッテリー4本飛ばして来ました。強い風が吹いてましたが墜落せず。
一度だけ、ケツホバ状態で機体が右に傾いたので左へ舵を打つとさらに右へ!!。ヤバッと思ったけど、この場合のシミュレーションが出来てて、咄嗟に右へ舵を打ちました。そしたら一瞬機体が反応。そして左に打つと立て直りました。
何かおかしい・・・。

帰宅後、再度バッテリーを充電。午後から懲りずに飛ばしに行きました。

午後はさらに風が強く、向かい風ならエレベーターをUPにしないと後退、180度向きを変えると一気に機体は走る状況。慎重に飛ばしてたんですが、強風で機体が上空に行くと万が一の場合怖いので、低空気味で飛行。
バッテリー3本目、2mくらいの高度で横ホバしてて操縦ミス?から墜落。
ローターが地面を叩いた瞬間、ローターとフライバーパドルが飛び散り、そして機体も数メートル飛び上がりました。結構衝撃的なシーンでした(ToT)

帰宅後、今も修理中。破損箇所は今のところ
メインローター
テールローター
テールロータードライブベルト(とりあえず再使用してみるけどヤバそう)
メインシャフト
トルクチューブ
フライバーパドル
フライバーシャフト
フライバーシーソー(ベアリングとネジも墜落時にぶっ飛び)
スピンドルシャフト(2013年2月10日追記)

あと、午前中に異常なサーボ動作が気になり、各サーボの動作確認してたらピッチ用がある位置でカチカチと変な音が発生。バラすと若干金属ギヤの形状がおかしい。とりあえずブレーキクリーナーで洗浄し、セラミックグリスを塗布したら音は無くなった。再使用します。

今回は3連休で、バッテリー連続14本墜落無し。15本目で墜落。上出来です。

P1020511


|

« 歯医者とRCヘリと組み懇親会 | トップページ | T-REX450 先週の墜落でGP790設定が勝手に変わってた。 »

コメント

お久しぶりです。最近は西脇のBEETOPSでF1と12を再開しまして先日はレースにも参加してきました。
非常に面白いコースですんでまたご一緒できればと思います。psバッテリーが死んでると思いますんでまた出費がいるかもですが。(1Sリポは充電出来ても長く使ってないと電流が流れにくくなってアクセルONでノーコンになりますんで)

投稿: おおまち | 2013.02.06 17:03

お久しぶりです。西脇は気になってました。

また1/12再開しようと思ってますが、もうモーター4.0Tなんてのは止めときますわw。もっと大人しいので行きます。それか送信機のEPAでカットします(^_^;)

リポのノーコン了解です。電圧ドロップにESCのBECが対応しきれないのかも?。EPA制御で対応可能でしょうか…。

投稿: ATOMIC | 2013.02.06 23:33

EPAでは対応できないと思います。自分も1年ほど使っていなかったんですが、17.5tでもアクセルONで受信機電源が瞬時に落ちました。
今度完璧なセッティングを出しておきますね。

投稿: おおまち | 2013.02.07 18:43

17.5Tでダメって、今のモーターは電気食うんですねぇ。
それともリポの寿命が短すぎるのか…。

セッティング、いつもお世話になってます(^_^;)

投稿: ATOMIC | 2013.02.07 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/56691807

この記事へのトラックバック一覧です: 午前はOK、午後は墜落 RCヘリコプター:

« 歯医者とRCヘリと組み懇親会 | トップページ | T-REX450 先週の墜落でGP790設定が勝手に変わってた。 »