« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

T-REX450 PRO飛行とアルテッツァ車検とDT50手入れ

今日未明の0時過ぎ、布団の中に入るも寝れず。結局2時半頃に起きてインターネットしてました。

で、寝たのが6時半。起きたのは7時半。たった1時間の睡眠。
8時過ぎに近くの駅へ家族を迎えに行ってきました。そうで無ければこんなに早起きしません!?

その後、アルテッツァを車検に出して来ました。

帰宅後、DT50の手入れです。汚れた部品洗浄やボルトを新品に交換です。

14時に遅い昼ごはんを食べ、そしてT-REX450 PRO V2をバッテリー4本飛行。強風のため機体の上下動が激しく怖い怖い。でも墜落無しでした。

その帰り、アルテッツァの車検が終わったとの連絡が有り、引取り。その足でDT50のキャブレターのメインジェットを注文して来ました。

今日は超寝不足なので、早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.30

大阪で兵器調達&バイク用品購入

先日、以前に良く一緒に遊んだmameさんからTELが有り、家に有るサバゲー関連を処分したいので引き取りませんか?との連絡を受け、今日行って来ました。全て数年間放置されていた物なのでホップパッキンとかの痛みは有ると思いますが、引き取らせてもらいました。
他にもゲーム機2台、小型グラインダー、バイクウェアとか色々。今は一部屋が物置になってしまってます。
また、昔話も出来て良かったです。

その後、工具ショップのアストロプロダクツでDT50専用? コッターピン・パンク修理キット・空気入れを購入。特にコッターピンはDT50では数個しか使わないので、手渡し出来る人なら使ってもらってOKです。

次にスーパーラジコンまで行くも何も買わず。

そして徒歩で日本橋まで行って32GBのSDカードを2,000円ほどで購入。これは先日買ったニコン COOLPIX S9300用です。これまでは余ってたマイクロSD 2GBを使ってたので、これで容量が安心です。

他にもジョーシンキッズランドとボークスへ寄って来ました。ボークスではAFVの展示品に惹かれました。みんな作るの上手いなぁ~。羨ましいです。

その後は帰宅となりました。

Dscn00091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

T-REX450 SPORT V2 テールローターシャフト交換

3/25に新潟市のホビーロードでT-REX450 SPORT V2のテールローターシャフトと同じくPRO V2用のトルクチューブシャフトを買ってきたので、SPORT V2のシャフトを交換。

このパーツ交換は始めてですが、トルクチューブ交換は何度もやってるので手慣れたもんですw。

これでPRO V2と合わせて2機体制に戻りました。
特にSPORT V2はエルロンとピッチのサーボは新品に交換したので、ノーコン墜落は無いはず。万全の体制や~???

Dscn00051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/23から3/26まで新潟引越し準備

3月23日の朝、注文していたDT50のパーツを引き取りに行き、その足で愛犬のチワワをペットホテルに預けました。

そこから新潟の胎内市まで車を走らせました。距離にして600km。いつも通り、一人で運転です。あともう少しで到着するという所でガス欠したのは事実ですw

お世話になるところへ行ってから、アパートに連れてってもらい、簡単な説明を受けて引越しです。生活用品は現地調達なので、18時過ぎてからホームセンターなどを回りますが、田舎のためにイマイチ。

翌日の午前、再度お世話になるところの社長と面談。その後、子供の普段の足用に自転車を買う。一旦アパートへ帰って昼ごはんを食べた後、子供は自転車でサーキットまで8km移動。なんとそこでパンク><。お世話になる方にアパートまで自転車を車に載せてもらって帰宅。お世話になり過ぎですw
サーキット滞在中はレンタルカートに乗ってたようです。

翌日、パンク修理を自分で出来るようにパンク修理キットと空気入れを買い、私が見本を見せながら教えました。と言っても、自分も始めてのパンク修理です。全然簡単ですけど。
同じアパートにはMTBで名を馳せた方も4月になると居られるとの事で、次のパンクの時はちゃんと教えてもらうように言っときました。
自転車修理と昼ごはん後は子供だけサーキットへ懲りずに自転車で移動。途中から雨降りだったようですが、この日もウェット路面でカート練習してたようです。滑って面白いと言ってました。

あと、この日の自分は隣町の新発田市まで移動し、細かいアイテムを探して買って来ました。
ついでにDT50のプラグとチェーンルブも買うw

翌日、自分は帰宅するのみ。胎内市から敦賀市まで470km以上をノンストップで走行。あまり疲れなかった。でも、移動時間がETC割引に引っかからず、いつもの2倍近い料金となりました。チクショ~。

敦賀市のコンビニで昼ごはんを食べ、さらに100km以上を走って地元へ。もちろんガス欠は無しw
帰宅前にジョーシンへ寄ってコンパクトデジカメを買う。機種はニコンのcoolpix S9300です。1年前の発売当初はそこそこ価格の高い機種だったんですが、現行の2モデル前になるので安かったです。
これまで使ってたpanasonicのFX66は子供に提供。最初は携帯が有るから要らんと言ってましたが、色々と理由を付けて引き取らせましたw。何かと使うでしょ!?

Dscn00031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.20

T-REX450 PRO V2まともに飛行&DT50パーツ発注

今朝、起きたら11時前でした。約10時間の爆睡です。良く寝れました~w

昼ごはん後、RGV250Γのバイクカバーと、DT50のパーツを注文してきました。

その後、RCヘリコプター T-REX450 PRO V2を飛ばしました。フライバーレスを始めてマトモにフライトです。
がしかし、テールローターの回転が遅い。よってヘリが浮こうとした瞬間、機体が回ってしまいます。
原因は、トルクチューブシャフトのネジがバカになっていたからでした。中古ヘリはほんまダメですわ。
ま、瞬間接着剤で固定して解決。早速フライトさせましたが、対面ホバはフライバー付きより全然楽ですやん!!。ある程度3軸ジャイロが制御してくれてるので、普通のジャイロより楽楽楽。
落としても壊れるパーツも少ないし、ええんちゃう~ん。
今日はバッテリー4本フライトさせて墜落無し。もちろんノーコンも無しです。

20130320_165052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.16

中学校卒業式とT-REX450墜落(T_T)

今日は子供の中学校の卒業式だったので行って来ました。9時半から始まって、教室に戻ってから解散したのが13時前でした。長かった・・・。

で、自分の中では最近小学校の入学式に行った気がするんです。もうはや中学卒業やなんて思えません。歳をとってる証拠ですね。
それに、来週は数百キロ離れた高校へ進学する為の引越しです。思ってたより3年早く親離れ。今日も同級生の保護者さんから「寂しくなりますね」と数名から声を掛けてもらいました。今は実感が中々沸かないですが、実際に居なくなると寂しいでしょうねぇ。

午後からはRCヘリを墜落させにフライトしに行って来ました。バッテリー2本目で出ましたノーコン!!。しかも2回。上空だったので墜落させずに済みました。
それに懲りずにバッテリー3本目。またもやノーコン発生。ノーコンから復活する事無く墜落。破損パーツは

ピニオンギヤ
メインギヤ
メインローター
スピンドルシャフト
メインシャフト
フライバーシャフト
トルクチューブ
テールローターシャフト

テールローターシャフト曲がりは始めての経験で、予備パーツも無し。当分飛ばせないです><

今回のノーコン、バッテリーが原因では無いのを確認。まだ原因が分からないので、今度はピッチとエルロンのサーボをcoronaの1,000円サーボに交換します。これで再発なら後はESCになります。

で、墜落したのはSPORT V2なので、予備機で持って来ていたT-REX450 PRO V2を代わりに飛ばしました。と言うのは嘘で、フライバーレスというのを忘れてSPORT V2と同じようにスロットルをスッと上げてしまい、機体が大きく傾いてメインローターが地面と接触。その衝撃でサーボギア破損(T_T)。
こちらは予備ギアが有るので修理は早いですw

P1000019

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.03.10

今日もヘリ飛行、そして実家の引き戸修理

今朝は目覚まし時計を9時にセットしてましたが何故か7時半に目が覚めました。
気合いを入れて起床w

外を見ると、いつ雨が降ってももおかしくない空模様。
8時半、RCヘリを飛ばしに行って来ました。先客は一人、私の師匠です。さすが気合が入ってます。
師匠の前での初フライト、バッテリー1フライトした後に師匠から

「それだけ飛ばせたら対面ホバで止められへんか?」

との有難いお言葉をいただく。答えは

「無理です!!w」

はい、まだ出来ません。滑走路と平行に行ったり来たりもまともに出来ませんから~(^_^;)
1フライト後、大雨です。撤収。

帰宅後、14時過ぎまで家でゆっくり。
その後、実家で引き戸を直して欲しいと連絡が有ったので行って来ました。現場を見た後、
ホームセンターで合板1枚購入
電気ドリルとネジを取りに自分の家に帰る
実家で引き戸の修理

この時点で太陽が時々顔を出している状態だったので、ヘリを飛ばしに行きました。バッテリー2本飛ばしました。強風のため、スロットルは動かしてないのにヘリは急激の上下を繰り返すような状態。機体の向きを変えると一気に風に流される。でも墜落無し。

帰宅後、スグにまた家電量販店へコンパクトデジカメの購入へ出かける。2軒回ったけど結局買わず。自分が気に入ったのは無かった。カシオの液晶画面が動くモデルを見てみたかったけど在庫なし。
あと、デザインはどれもこれもあまり好きではないなぁ。高級機は良い感じなんですが、価格は40,000円までなので買えないし。

今日はRC飛行場2回、実家2回、家電量販店と同じ道を5回ほど通過。飽きたわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

初の撮り鉄してみた。やっぱり動きもんは難しい、フライバーレスも・・・。

今日午前中、Yoshiさんにお願いして、初の撮り鉄に連れてってもらいました。
電車のみにはあまり興味が無いので、人も入れてみたんですが、動いてる電車はピンぼけ。
車も飛行機も電車も、動いてるもんは練習しないと上手く撮れませんね(T_T)

1本の電車を撮ったら、場所を移動してまた撮りました。今度は人があまり居ないので電車だけ取ってみました。
まぁまぁですが、なんかなぁ・・・、しっくりこない。そんなモンか。


午後からはT-REX450 PRO V2を飛ばしに行って来ました。
自分で調整しましたが、フライト前にベテランさんに見てもらい、結局アライン3GXの設定は全て確認&悪い箇所を大分修正してもらいました。撮り鉄に引き続き難しい・・・。
そしてフライト、前回より全然マシになりました。でもスロットルとピッチの設定が初心者向けでは無いのでフラフラ。早々に下ろして、フライバー付きのT-REX450に変えました。こっちは安定してます。まずはこれで練習です。
バッテリーは3本分飛ばしました。

あとビックリしたのが、一番面倒見てもらってる人は、元会社の人でした。名前も顔も見たことが有るかも・・・?と疑問に思ってて、聞いてみたらやっぱりです。当時はラジコンしてるって聞いてなかったのに。


帰宅後、アルテッツァ・RGV250Γ・RG125Γの洗車。DT50も洗車したかったけど、先の3台で時間切れ。明日やるつもり。でもヘリがメインになりそうな予感。

Dsc_3251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.04

歯医者とcoronaデジタルサーボDS-919MG

今日は17時半頃に仕事を終わって歯医者へ行って来ました。
週に一回、1ヶ月ほどかけて1箇所の治療と、1箇所の差し歯。治療から5時間経って違和感は殆ど無し。

その後、ラジコンショップでcorona製 デジタルサーボDS-919MGと予備のギヤを買いました。サーボは1個1,000円、安いわぁ。これはT-REX450のラダーサーボ予備です。トルクは1.5k、スピードは0.07sと中々のスペック。
ESCなどを含めて、こんな値段だからラジコンヘリが続けられます。昔みたいに1個5,000円とかだったら出来ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

ラジコンクラブとDT50

14時頃、近所ラジコン飛行機&ヘリクラブの飛行場へお邪魔しました。
1月上旬に入会希望を出してて、そのまま担当の人に会えずに居たので今日こそは!!。で、逢えませんでしたw。
でも、電話連絡してもらって入会許可をいただきました。これから堂々とヘリを飛ばせます。

そのついでに、先日セッティングしてあまりに不安定なフライトをしたT-REX450 PRO V2フライバーレスを確認してもらいました。
まずは症状を一通り説明して、モーターの線2本を外してからピッチとエルロンの動きを見てもらったら、これは全然アカンと言われました。どうしたら良いか説明を受けて、次週にまでにセットしてから見てもらうことに。助かります。

それが終わって帰宅すると、家にDT50が到着済み。5,000円で買いました。
早速家の近所を走って調子を確認。すると、高回転は良く回るのに中回転がさっぱり。その回転域で上り坂になると回転がドンドン下がる。
帰宅後、チャンバーとリードバルブASSYを外してリードバルブとピストンを確認すると問題無し。
後日キャブをバラして確認してみます。キャブセッティングだけで行けるか?。もしかしてCDIがDT50用では無いとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.02

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーに行ってきた

始めての鈴鹿サーキット ファン感謝デーに行ってきました。

朝9時前に最終コーナー付近で観覧開始。

まずは初めて見る大きなサーキットでのバイク走行。生身の体であれだけのスピードで走るのは「イカれてる?」と言えるくらい凄い人達だと尊敬しますが、4輪と違って車体が小さいだけに地味に感じました。8耐とか台数が多いと面白いんかな?

バイクの次はD1、F1、ヒストリックフォーミュラ走行を見たんですが、1986年以降のF1、特にF2003と鈴木亜久里が鈴鹿で3位入賞したラルースLC90以外は何とも・・・。
グループCカーはマツダ787ではなくて、767だったのが残念。日産R-90CKはTVで見た記憶が有るので懐かしい。
あと、ピットレーン・ホームストレートへ入れたのは良かった。

でも、やっぱりレースとかじゃないので自分自身が盛り上がりに欠けました。

それと、17時半まで居たんですが、2/3以上降雪で激寒でした。最後まで居るつもりでしたが、無理でしたw

そしてカメラ撮影ですが、久しぶりの一眼レフでまともに写真撮れずトホホな結果に(T_T)。
機材はD700+80-200 F2.8とGF3+14 F2.5の2台。

下記のwebアドレスでは撮った写真をアップしてますので、見てみてね。

http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/3294206/

Dsc_3145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »