« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

2013年 GW連休 四日目

9時半、近所のコンビニへ会社メンバーメインの一泊二日ツーリングのお見送りに行って来ました。岩国まで行くようです。雨やのに・・・。

見送った後、ホームセンターでDT50の外装塗装一式を買って来ました。約4,800円。まだ塗料とか追加で買わないとダメだと思います。となると、プロに頼んだほうがエエかも?という感じはしますが、自分でやってみたいというの有るし・・・。

午後からはスーパーラジコンでT-REX450 PRO V2 FLのメインローターホルダー、FLリンケージボール、テールブームブレース予備、メタルベアリングマウント予備、Solo Maxx Revo BLボディ予備を買いました。
メインローターホルダーは3,500円もしました。FLリンケージボールも500円。合わせて4,000円です。5,000円ほどでDFCヘッドセットが買えるのに・・・。でもPRO V2 FLはSPORT V2とパーツが共通なんで。

次に高槻の2りんかんへ行こうと移動してたんですが、途中で別の2りんかんが有ったので、そこでDT50用バックミラーと逆ネジアダプター、ヘルメット用ダイヤルロック、キャブオーバーフロー用?燃料ホース、チャンバー用スプリングを購入。

そして高槻のレーシングワールドへ。ここではDT50とRG125Γのチャンバーガスケットを購入。

次は最終目標 京都の串八で晩御飯。

自宅近くのホームセンターに寄って数年前に電池切れしている腕時計を電池交換に出しました。

色々と移動、しかも大阪市内は渋滞で疲れました。

Dscn00601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墜落したT-REX450 PRO V2 FLの修理は高く付きます。

昨日墜落させてしまったT-REX450 PRO V2 FL、さっきまで出来る所まで修理しました。

破損パーツは
テールブームブレース
スピンドルシャフト
メインローターホルダー
エルロンサーボ
FLリンケージボール
フロントドライブギヤ(以前から斜歯ギヤが怪しかった)
あと、まだ確認出来てないけどメインシャフトもダメかも?

手持ちパーツからテールブームブレース、フロントドライブギヤ、スピンドルシャフトの3点は交換済み。

エルロンサーボは予備のギヤは有るけど、モーターが逝ってたらサーボ交換しないとダメですが予備無し。
メインシャフトは予備有り。FLリンケージボール予備無し。
メインローターホルダーは予備無し。これが3,000円弱もするので痛い(T_T)。

Dscn00571


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.29

2013年 GW連休 三日目

8時に目覚まし時計をセットして就寝したけど、何故か7時半に目がさめる。

インターネットをちょっとやってから、ラジコンヘリを飛ばしに行って来ました。
そしたら、始めて出会った方が居て、ループがめちゃめちゃ上手い。しかもランディングはオートロ。話を聞くと、相当うまい人で以前はF3C全日本選手権にも出ている、メーカーサポート受けていた、雑誌にも良く載っていたなどなど、超ベテランでした。
そんな横で自分は邪魔にならないよう対面ホバの練習w。バーレス機はヘッドロックを入れないと機体がぐるぐる回ってしまう現象発生。原因不明で2回目を浮かした時、コントロールしきれず墜落。見た目では大した破損はないものの、壊れた1個のパーツは2,000~3,000円くらいするので痛かった><
スグにバー付きに変更してバッテリー4本フライト。一度だけ機体の向きが分からなくなって河に落としそうになったものの助かりました。

帰宅後、今度はDT50のメンテナンスです。リアブレーキペダル&シフトペダルの形状修正、車体洗車と燃料タンクの塗装落としで5時間以上やってて、終わったのが19時で外は暗くなってました。
燃料タンクの塗装を勢いで落としたので、もう自家塗装確定です。何とか綺麗に仕上げたいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.04.28

2013年 GW連休 二日目

朝7時半起床。

9時よりラジコン飛行場の手入れに行って来ました。昼はバーベキュー。

14時過ぎに帰宅し、キンちゃんに中古IPAを渡しました。時間に遅れてスミマセン><。

15時半から競馬 G1 天皇賞をTV観戦。昨日、京都競馬場へ行ってたので気になってましたw。昨日一緒に行ったメンバー数名もTVを見てたようです。

16時からはDT50のメンテナンス。19時に終了しました。

有意義と言えば有意義なんですが、本当は早く走らせたいDT50を一日中弄りたかった・・・。

Dscn0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 GW連休 一日目

9時30分出発で、京都のサントリービール工場へ会社の後輩と見学に行って来ました。
もちろん自分はアルコールが全くダメなので運転手です。
京都縦貫道は大山崎まで開通したので、終点かその手前まで行けば良かったんですが、いかんせん事前調査ほぼせずに行ったので、いつもの沓掛で降りて行きました。
サントリーのビールと言えばモルツしか思いつかないんですが、やっぱりモルツだけでした。試飲はもちろんお茶です。最後のおみやげコーナーでは、キリンみたいにキーホルダーが無かったのでkyotoの文字が入ったグラスを1個買いました。ちと寂しいです。

次は、京都競馬場へGO。競馬は18年ぶりくらいで2回目。前回も同じく京都競馬場でした。その前回は、馬は走ってなかったんですが、今日は走ってました。騎手は武豊と武幸四郎の2名を知ってるだけ。ま、あまり競馬には興味が無いもので・・・。
一緒に行った内の二名は始めてだったんですが、かなり楽しんでました。連れてって良かったです。自分は競馬より人間ウォッチングが面白すぎました。
小学4年生の子も一緒だったんですが、競馬を見終わって数時間後に「自分の中で今何が一番楽しい?」と一般的な質問をしたら、競馬が一番と言いました。あまり良く無い遊びを教えてしまったようですw
9R~12Rまでの内、3回1,500円ほど使ったんですが、一度も当たらず。一人は始めてで2回当たり手持ち資金が増えてました。

12Rが終わったらそのまま後輩の家に行き、晩御飯を食べたあとにチョコレートの家を作って楽しみました。大人は一人も作った家のチョコレートは食べませんでしたけど。
チョコレート家のデコレーションに使ったマーブルチョコレートを一個食べたら塩味がしたのは何故だろう・・・。

帰宅は23時前でした。
今日、京都へ行く途中に思い出したんですが、手持ちの現金が3,000円しか有りませんでした。競馬に1,500円使ったので、ほぼ後輩におごってもらう無銭飲食状態でした。ゴメンナサイ。

20130427_153323

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.04.24

通院 & 散髪 & Solo Maxx Revo修理

今日は有給休暇を取って三ヶ月に一回の副鼻腔炎通院して来ました。
予約無しなので会計が終わるといつも12時回るんですが、今日は雨と風が強かったのが原因か?、患者さんが少なくて11時半頃に終了。

帰宅して昼ごはんを食べたあとは散髪へ。

そして帰宅すると注文していたラジコンヘリ用のパーツ9,000円分が到着してました。
先々週の日曜日に3D飛行ならぬ3D墜落wした時に、Solo Maxx Revo BLのサーボが逝ってしまいました。
一度バラして直ったと思ってたんですが、先週飛ばしてたらやっぱり異常が発生。
そのサーボ交換です。
あとはBLと450 PRP V2用の予備パーツです。

でも、天気が良ければDT50のメンテナンスしてたんですが、何で休みの日にピンポイントで雨が降るんじゃ~(T_T)

Dscn00491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.21

金曜日から日曜日までの出来事

3年ぶり?に新入社員の職場研修を担当している今年です。

4/19(金)、職場のメンバーで新入社員歓迎という事で、焼肉へ行って来ました。新入社員はお酒があまり飲めないようです。自分は全く飲めませんが。
19時前から21時半頃まで食べて、車で飲み屋へ移動して二次会開催。帰宅したのは日付が変わった1時前でした。

4/20(土)、午前中はDT50のカウル関係の塗装落とし。1週間IPA浸けした塗装は結構簡単に剥がせました。
これが終わったのが昼ごろで、雨が降って来ました。
バイクの手入れはもちろん、ラジコンヘリも飛ばせず、家の中でウジウジしてましたw

4/21(日)、朝から雨のため家でウジウジ。午後から屋内でラジコンヘリをホバリング練習。でも全然面白くない(T_T)。チョット晴れ間が出たので屋外で飛ばしたんですが、スペースが狭い上に、スグ雨がパラパラと降って中止。
その飛ばしたヘリはT-REX450 PRO V2、昨日V3.1にバージョンアップした3GXは問題無しでした。

週末に雨って、面白く無いわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.17

ALIGN フライバーレス3GXジャイロ V3.1登場&update

前々回、前回と3GXの設定ミスでメインローター地面擦り&サーボ破損したT-REX450 PRO V2。まともに浮かせられてませんが、アラインのwebページで新しいバージョンV3.1が出たのでアップデートしてみました。

もちろん飛ばして無いので違いは分かりませんw
ネットで確認すると、離陸時の安定感が増したとアラインでは言ってるようです。結構不安定なので本当なら嬉しいです。

http://www.align.com.tw/alignhtml/EN/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.04.14

社内メンバー5名でRCヘリ飛行会

今日は昼から会社のメンバー5名+お子さん1名でRC電動ヘリの飛行会をしました。

自分はT-REX450 PRO V2 ジャイロのラダー設定が逆で浮く前に転倒しサーボのモーターが壊れました。故障がギヤじゃないのでサーボ丸ごと交換です。どんだけひ弱なん・・・。
スグにT-REX450 SPORT V2に変更し、バッテリー4本飛ばして墜落無し。
あと、solo maxx revolution BLもループしようと2度も失敗。メインローターとテールシャフト折損しました。エレベーターサーボも逝ったんですが、バラして組み直したら何故か治りました。

もう一人はJRのE6 550です。450サイズよりかなりデカイので強風の中でも安定してました。

他の大人3名はハイテックのsolo pro 228なんですが、強風の中では目一杯前進させてもバックする状態です。
それにしても228は初心者向けでオススメです。

今回は数ヶ月ぶりの飛行会、楽しかったので次回は5月くらいに開催したいです。

Dscn0042

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.04.13

今日もDT50とT-REX450で一日が過ぎていった

今朝は9時半頃から16時過ぎまで延々とDT50外装の塗装剥がししてました。
ちょっと腰が痛いw

もう疲れたのでRC電動ヘリ T-REX450PRO V2 と SPORT V2 を飛ばしに行って来ました。
まずはPRO V2から。スワッシュプレートのサーボを3個とも変えていたので慎重に浮かそうとした時、ヘリが一気に左に傾きローターと地面が接触。メインシャフトが微妙に曲がっていたのが、さらに微妙に追加で曲りましたw
原因は、エルロンのジャイロ設定が逆になってました。設定をキチンとして、懲りずに飛ばそうとしたんですが、メインシャフトの曲りがジャイロに影響し?、まともに浮き上がらないので止めました。

次はSPORT V2です。こちらもスワッシュプレートのサーボを交換しています。ただし、エルロンとピッチだけ。
結構強い風の中だったのか、エレベータートリムが合ってない動きをします。(帰宅後にスワッシュプレートの水平を確認したけど問題無し)それでもトリム調整をして適当にバッテリー1本を飛ばしました。全然安定しないので怖かった。
多分、エルロンとピッチのサーボはエレベーターサーボより0.02s遅いし、全然銘柄が違うので違和感が出てたのかも。それと、ずっとカーボンローターのPRO V2ばっかり飛ばしてたので、木製ローターのSPORT V2は精度が悪くて安定してないのかもしれないなぁ。
まぁ、今は木製ローターの在庫が無くなるまでそのまま使用します。帰宅後、各部の点検はしておきましたが、変な所は無しです。ついでに、いつの間にか変な設定になってたESCを初期設定に戻しておきました。

Dscn00411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.06

DT50とT-REX450弄りで一日が終わり

今日は午前が曇りで、午後から雨予報でした。

7時半に起きたらまだ雨が降ってなかったので、DT50のキャブを外してメインジェット交換、エアクリボックスを完バラして泥と油落とし。これで午前中が終わり。そして雨が降って来ました。

昼からはT-REX450 PRO V2用にコロナの939MGサーボを2個買ってきて、手持ちの1個を合わせて3個、エルロン・ピッチ・エレベータ交換。ギヤのガタが大きくなってるアライン製サーボではピッチで言うと2度のガタが有りました。交換したら1度に収まりました。
後の1度はスワッシュのガタです。もうこれ以上お金を掛けるのは止めよう・・・。
交換が完了したら全てのモードでピッチ調整。

PRO V2が終わったら、T-REX450 SPORT V2のメインシャフト交換です。何と、前回の墜落で全て修理したと思ってたら、メインシャフトの交換忘れてましたW。メインシャフトとメインギヤを固定しているネジを外す時に舐めてしまい、色々やってもダメなので結局フレーム下部をバラしてネジザウルスでチョビチョビネジを回しながら外しました。ごっつい時間掛かったです。
メインシャフト交換後は、PRO V2と同じく全てのモードでピッチ調整です。

全て終わったら21時半でした。疲れた(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »