« 2013年 GW連休 九日目 | トップページ | 一週間のインドネシア出張、最終日は体調不良>< »

2013.05.06

2013年 GW連休 十日目(最終日)

今日は午前と午後の2回、RCヘリ T-REX450 PRO V2 FL を飛ばすつもりだったんですが、DT50のメンテナンスが連休中に思ったより進まなかったので、こちらに特化しました。
詳しいことはみんカラに書きましたが、そのままコピペします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/29957527/

今日はGW連休最終日。思ったよりDT50メンテナンスが進まなかったので、RCヘリを飛ばしに行かずに朝から以下のメンテナンス実施。

昨日チャンバー取り付け用ボルトを貰ったので、チャンバーを取り付けました。チャンバーとサイレンサーの結合部分のゴムはインシュロックにて固定。

ヘッドライト周辺の黒い金属枠がサビだらけなので、
ディスクグラインダーで塗装落とし → 脱脂 → プラサフ → #1000粗し → 脱脂 → 黒塗装
して完了。この部分は目立たないので表面磨きも無しです。

テールランプのレンズが汚れていたので液体コンパウンド#3000で磨きました。さらにリフレクターの銀色がかなり剥げていたので、
タワシのヤスリで銀塗装?銀メッキ?剥がし → 脱脂 → 樹脂プライマー → 銀塗装
銀塗装は家に有ったタミヤのラッカースプレー アルミシルバーを使いました。レンズを付けたら見えないので、銀色だったらなんでもええかとw

リアのウインカー左側のレンズが割れてセロテープ止めしてあり、しかも右側は本来はリアの左かフロントの右に使うべきものでした。
どっちにしても今の状態だとリアの左orフロントの右のどちらか1個しか使えないので取り外します。
前後4個セットの外品を注文しときました。送料込み約3,000円です。ちなみに純正は1個が2,500円ほどします。

フロントウインカーは元々外品が使ってあって、取付箇所や形状が全く違うし、6Vの電源なのに12Vのウェッジ球が使ってある為に使用不可能です。(6Vのウェッジ球なんて無いし・・・)

ヘッドライトの電球をテスターで確認。するとハイかローのどちらかが断線してます。
また、テールランプの電球を見たら、フロントウインカーと同じく12Vが使ってある。なんじゃこりゃ(^_^;)

電球を買いにホームセンターへ。何故ホームセンターかと言うと、バイクのパーツショップって基本的に値段が高い(定価売りが多い)ので、まずはホームセンターに行くことにしてます。
ヘッドライト 6V 25W/25W 、 テールランプ 6V 17W/5.3W
1軒目 ホームセンター どちらも無し
2軒目 ホームセンター ヘッドライト電球有り、購入。テールランプは無し
3軒目 基本四輪パーツショップ、一部バイク用品あり テールランプ無し
4軒目 バイクパーツショップ テールランプ有り、購入。
電球はどちらも280円前後でした。やっぱりバイクパーツショップですねw

電球購入はRGV250Γで移動してました。1年で殆ど稼働させていないので、こういう時に動かしてますw


今度の週末から1週間、出張で不在なので2週間ほどメンテナンス出来ません。早く動かしたいのにぃ~。

|

« 2013年 GW連休 九日目 | トップページ | 一週間のインドネシア出張、最終日は体調不良>< »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/57326169

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 GW連休 十日目(最終日):

« 2013年 GW連休 九日目 | トップページ | 一週間のインドネシア出張、最終日は体調不良>< »