« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.27

SW クローン・ウォーズ サード・シーズン購入

映画と言えばスターウォーズな私です。

エピソード1~6はDVDを持ってます。
クローン大戦1~2はDVDを持ってます。
クローンウォーズ1~2はブルーレイで持ってます。価格の安い海外版です。

今回、クローンウォーズのサード・シーズンをブルーレイで買いました。もちろん安い海外版です。

クローンウォーズは全て英語版ですが、ブルーレイなので普通に日本語吹き替えも有るので大丈夫です。日本語版のように色々な付属品が欲しくなければ海外版が安くてオススメです。

Dscn00901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.26

枚方出張とT-REX450 PRO V2のラダー不調

5/23(木)~24(金)は泊まりで枚方出張してきました。
枚方家具団地の近くです。soltlookさんの最初の就職先のすぐ近くでした。という事で、Kai Powerさんがマーチターボで初の遠出で警察に捕まった交差点も近くです。懐かしい交差点の景色でしたw。枚方家具団地の看板は変わってました。

23日は、枚方(会社)→チャーターバス→八幡(会社)→チャーターバス→枚方(会社)→チャーターバス→伏見区塩屋(自分の会社のみ自腹の親睦会 かっぱ天国 黄桜)→徒歩→電車(伏見桃山→深草)→徒歩でホテル。ホテルチェックインは22時前でした。

翌日は徒歩→電車深草→丹波橋で乗り換え→樟葉→路線バス→徒歩2分で枚方の会社へ。
14時半に終了。
帰りはあまりに眠たくなったので、会社まで10kmくらいの所で休憩しました。

その夜(24日)は、18時半から定年退職される方の送別会に参加。22時前に帰宅となりました。

5/25(土)、午前はT-REX450 PRO V2を4フライト。最初の2フライトは機体が何故か右後方へ流される現象が発生。でも3~4フライトは問題無し。夕方は4フライトし好調。
昼間はDT50のメンテナンス。

5/26(日)、午前にT-REX450 PRO V2を飛ばすも、ラダーのハンチングが酷くて中止。昨日から何も変わってないのに何故?。このままでは間違いなく墜落するし、原因も不明なので帰宅。
その後は19時まで延々とDT50のメンテナンスしました。その甲斐もあってもうスグ走行出来るまでになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.05.21

仕事帰りにT-REX450 PRO V2を飛ばしてます。

昨日、会社帰りにT-REX450 PRO V2をバッテリー3本飛ばしました。
風が弱めだったのも有るかと思うんですが、機体がかなり安定してました。前回のメンテナンスで何したか覚えてないんですが、それが効いたんかな?

今日も飛ばしました。バッテリー4本。風は昨日より若干強かったものの、昨日に引き続き機体は安定。

この2日間は主に対面ホバの練習。高度が低い時は1m以下。そこで大きく姿勢を崩すとビビってしまって指がまともに動きません。よって対処方法はスロットルを開けて機体を上空に持って行って姿勢を立て直すという事をしますw

帰宅後、さらに機体を安定志向にしようとスワッシュ回りのガタ取りをしました。
方法は、ボールリンクの樹脂をガスコンロで1~2秒炙って内径を少し小さくしました。小さくなり過ぎた時はボールリーマーでさらいます。ボールに取り付けた後は潤滑剤を塗布。
これでリンケージ類のガタは無くなったんですが、スワッシュプレートとサーボのガタが目立つようになりました。コロナの1,000円サーボではガタを少なくするのは難しいか・・・。スワッシュは寿命の可能性有り。でも新品は3,000円ほどしたと思うので、買えません。
このまま飛ばして、どうなるか様子見です。

良いことばかり書いたんですが、実はラダーがおかしくなってきてます。バッテリー電圧が少し弱くなるとケツが右へ少し向きます。ジャイロの感度が弱いと思い、感度を3%上げたら今度はかなり小さいですがハンチングが起き始めます。まぁ、対面ホバ程度なら困るほどでは無いので、こちらも様子見します。
送信機はオーロラ9、感度は70%→73%→72%と変更、サーボはALIGN純正です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.20

新しい眼鏡を8年ぶりに買った。仕方なくですが><

先週のインドネシア出張した時、眼鏡を忘れて帰って来ました(。>0<。)

仕事で打ち合わせなどをする時にプロジェクターに写っている文字が見えない時などが主な使用時なので、無茶苦茶困るというワケでは有りません。

しかし、今週の木曜日と金曜日にグループ会社のフォーラムに出席するため、どうしても眼鏡が必要です。

そこで、安いメガネで有名なハートアップという店に行って来ました。8年前にもここで初めての眼鏡を7,350円で買ったのを良く覚えてます。何せ安いのでw
今回も安いという理由だけで行ったんですが、さらに半額となってました。通常価格5,250円のを注文。ただし、レンズの在庫が無いため、高級レンズにしました。と言っても、一番安い標準のレンズから1ランク上げただけ。
フレームとレンズ合わせて半額になって4,200円。レンズが1ランク上といっても随分と高いな・・・。
でも前に買ったのより安いし、レンズケースも豪華!?になってます。

これであと10年は行けそうです。老眼にならなければですが。今はまだ老眼じゃないです。

Dscn00851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.19

一週間のインドネシア出張、最終日は体調不良><

5/12から、いつものシンガポール経由でインドネシア バタム島へ出張して来ました。

12日は移動のみです。現地ホテルに入ったのが19時頃やったと思います。
13日から仕事です。14日の終了時点で17日までに目的達成出来るか微妙でしたが、無事目的達成出来ました。

この出張先、最近は仕事がかなり減っていて、自分の担当外の職場はほぼ定時で終わります。
自分の担当職場は以前から定時で終わるので、この出張中は遅くても18時半頃には終わってました。よって、就寝はいつも23時頃でした。
ところが、寝るのは早いんですが、夜中に目が覚めて毎日寝不足でした。外がうるさいわけでも無く、原因不明です。

今年1月の出張では忘れた現地用スマホですが、今回は持参しました。でもプリペイドSIMなので期限切れ。また電話番号を変更しないとダメです。
もっと長く使えるSIMが無いか現地の通訳に聞くと、3(tri)が1年使えると言う事で、これを買いました。価格は1,000円。これで電話番号獲得とパケット通信が可能で、電話は無理だそうで。電話するには1,000円分のチャージをしないとダメと言われました。インドネシア語だったので良く分かりませんが。でもいつも利用しているショップのお姉ちゃんだったので、嘘は言ってないと思いますw
これまで使っていたTelkomselは50円で電話番号と少し通話料が含まれていて、500円チャージすればパケット通信も電話も出来たので、3は高いです。

17日、インドネシアを後にしてシンガポールへフェリーで移動します。日付は変わって18日、シンガポール時間の1時半の飛行機に乗って帰国。
関空に到着する1時間ほど前から腹痛発生。関空の荷物を受取る所でトイレへ。大分我慢してましたけどw。
そこから特急はるかに乗って京都駅へ。50分待ちだったので、余裕でトイレへw。自宅近くの駅まで1時間チョット乗車している間はマシ。でも帰宅後はトイレに行きました。その後は頭痛も発生(^_^;)
海外出張した回数の半分くらいは体調不良になってます。何でやろ・・・。

昨日は疲れのため19時半に就寝。今朝は6時半起床しました。

今日19日は午前にRCヘリを飛ばそうとしてたんですが、雨が降ってきて止め。家でゆっくりしてました。
午後からはDT50用に買った汎用ウインカー4個の使う前のメンテナンスw。そしてそのウインカー用6V電球購入、樹脂カウル全て3000番のコンパウンド磨きをして終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

2013年 GW連休 十日目(最終日)

今日は午前と午後の2回、RCヘリ T-REX450 PRO V2 FL を飛ばすつもりだったんですが、DT50のメンテナンスが連休中に思ったより進まなかったので、こちらに特化しました。
詳しいことはみんカラに書きましたが、そのままコピペします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/29957527/

今日はGW連休最終日。思ったよりDT50メンテナンスが進まなかったので、RCヘリを飛ばしに行かずに朝から以下のメンテナンス実施。

昨日チャンバー取り付け用ボルトを貰ったので、チャンバーを取り付けました。チャンバーとサイレンサーの結合部分のゴムはインシュロックにて固定。

ヘッドライト周辺の黒い金属枠がサビだらけなので、
ディスクグラインダーで塗装落とし → 脱脂 → プラサフ → #1000粗し → 脱脂 → 黒塗装
して完了。この部分は目立たないので表面磨きも無しです。

テールランプのレンズが汚れていたので液体コンパウンド#3000で磨きました。さらにリフレクターの銀色がかなり剥げていたので、
タワシのヤスリで銀塗装?銀メッキ?剥がし → 脱脂 → 樹脂プライマー → 銀塗装
銀塗装は家に有ったタミヤのラッカースプレー アルミシルバーを使いました。レンズを付けたら見えないので、銀色だったらなんでもええかとw

リアのウインカー左側のレンズが割れてセロテープ止めしてあり、しかも右側は本来はリアの左かフロントの右に使うべきものでした。
どっちにしても今の状態だとリアの左orフロントの右のどちらか1個しか使えないので取り外します。
前後4個セットの外品を注文しときました。送料込み約3,000円です。ちなみに純正は1個が2,500円ほどします。

フロントウインカーは元々外品が使ってあって、取付箇所や形状が全く違うし、6Vの電源なのに12Vのウェッジ球が使ってある為に使用不可能です。(6Vのウェッジ球なんて無いし・・・)

ヘッドライトの電球をテスターで確認。するとハイかローのどちらかが断線してます。
また、テールランプの電球を見たら、フロントウインカーと同じく12Vが使ってある。なんじゃこりゃ(^_^;)

電球を買いにホームセンターへ。何故ホームセンターかと言うと、バイクのパーツショップって基本的に値段が高い(定価売りが多い)ので、まずはホームセンターに行くことにしてます。
ヘッドライト 6V 25W/25W 、 テールランプ 6V 17W/5.3W
1軒目 ホームセンター どちらも無し
2軒目 ホームセンター ヘッドライト電球有り、購入。テールランプは無し
3軒目 基本四輪パーツショップ、一部バイク用品あり テールランプ無し
4軒目 バイクパーツショップ テールランプ有り、購入。
電球はどちらも280円前後でした。やっぱりバイクパーツショップですねw

電球購入はRGV250Γで移動してました。1年で殆ど稼働させていないので、こういう時に動かしてますw


今度の週末から1週間、出張で不在なので2週間ほどメンテナンス出来ません。早く動かしたいのにぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

2013年 GW連休 九日目

午前中、T-REX450 SPORT V2を飛ばしに行って来ました。バッテリー1本目、ケツホバ中に機体が右に傾き操縦不能。そして墜落。以前のノーコンと全く同じ、機体が右に傾いたまま墜落していくパターンです。
やっぱり何かおかしいんかなぁ・・・。
とりあえず、明日も飛ばしたいので、落ちた機体からテールローター周りをT-REX450 PRO V2 FLに今から移植して、こちらを飛ばします。

墜落してスグに帰宅しDT50のメンテナンス開始。樹脂カウルの塗装は全て終了。後日、塗装が完全に乾燥したら表面をコンパウンドで適当に磨くのみです。

それが終わったらRGV250ΓとRG125Γの洗車実施。バイクは細かい所が多くて、洗車中に手をアチコチぶつけて痛いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

2013年 GW連休 八日目

今日はDT50もヘリのネタも有りません。でもバイクのネタですw

久しぶりの原チャリツーリングへ行って来ました。15時から雨の予報にも負けず、全く迷いなしで出発です。
メンバーはsoltlookさん、kamisamaさん、キンちゃん、N君、ますけん27さんとその友達(名前聞くのを忘れてました・・・)、そして私の7名です。

車種は順にCRM50、GN125、DT50、モンキー、YSR80、カブ50、RG125Γです。全く統一性の無いグループが素晴らしいw。

道順は酷道429号の榎峠から青垣へ抜けて生野銀山、砥峰高原、養父と抜けてきました。走行距離は約180kmと、最近の原チャリツーリングとしては短めでした。

砥峰高原から養父までは結構雨が降ってて、GWなのにかなり寒かったです。風邪を引かないよう気をつけます。

Dscn0072

130504

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.05.03

2013年 GW連休 七日目

GWに入ってからほぼ毎日同じ事をブログに書いていますが、今日も同じですw

午前中、ラジコンヘリT-REX450 SPORT V2をバッテリー4本飛ばして来ました。

午後はDT50の燃料タンクを白色に塗装。
樹脂カウルはプラサフ吹いて乾かした後、#1000で表面を少し荒らしておきました。

塗装が終わったらまたT-REX450 SPORT V2をバッテリー4本飛ばして来ました。
師匠には対面ホバも大体出来てるので、そろそろロールの練習したら?と言われたんですが、もう少し対面ホバの練習しときますw

ヘリは、最近ノーコンになってないので墜落してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.02

2013年 GW連休 六日目

午前中に修理完了したT-REX450 PRO V2 FLをバッテリー2本、飛ばして来ました。いつもの師匠とF3C予選に出場される方にアドバイスしてもらいながら飛行。
特にF3Cされる方は色んな裏話とかもあって楽しいw

午後からはDT50の燃料タンク&樹脂カウルの脱脂、プライマー&サーフェイサー吹き。

その後はまたT-REX450 PRO V2 FLをバッテリー4本フライトです。
バッテリー3本目、ラダーの弱いハンチング発生。強風のせいかと思ってたんですが、4本目でも収まらず。
帰宅後確認したら、テールローターハブが微妙に曲がってました。ハードランディングとかしてないのに・・・。
またお金が飛んで飛んで行く~(-_-;)
明日もフライトしたいので、予備機のT-REX450 SPORT V2を飛ばします。

Dscn00621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

2013年 GW連休 五日目

今日はメーデーでした。事前に参加表明していたんですが、今朝起きれたら行くつもり程度で考えていました。
起床は8時20分。目覚まし時計が鳴る前でした。
時間は問題無しでしたが、気分が乗らないのでメーデーは行かず。のつもりが、昨日のバイク&ラジコンヘリの散財を思い出し、2,500円欲しさに行って来ましたw。10分遅刻です。
会場では2年ぶりにオオクワ大明神に会いました。恒例行事ですw

一旦帰宅後、ラジコンヘリを飛ばしに行くも、雨がぱらついていたので止め。そのまま隣町へ行き、コロナのサーボ939を購入。

帰宅後、DT50の燃料タンクのサビ落とし・パテ埋めなどを実施。他に樹脂カウルも表面粗しをしときました。

それが終わるとT-REX450 PRO V2の修理です。メインシャフトは曲がってました><。
昨日買ったメインローターホルダーのケース内にはFLリンケージボールも入ってました。そんなんケースの外から見えんかったので、別で1セット買ったのに・・・。それに、ホルダーの形状が違うんですけど!?。まぁええわ。
エルロンサーボはさっき買ってきた939と交換です。取り外したサーボはバラしても何処がおかしいか不明なんですが、手でサーボホーンを回すと時々引っ掛かるのでノーコンが怖くて交換です。1,000円やし。
あと、テールローターのメタルベアリングマウントも交換。ちょっとガタが少なくなったけど、思ったほど変化無し。残念。
最後は3軸ジャイロ3GXの設定をして終了。明日フライトさせます。

今日で連休の半分が終わりました。アッと言う間に時間が過ぎていきます。悲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »