« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.23

昨日は篠山、今日は氷上&多可町

昨日、労働組合の行事でバスに乗って篠山まで行ってました。
片道50分ほどなんですが、帰り酔いました(;;;´Д`)
50分の内、30分ほど寝てたのでその時は良かったんですが、残り20分で症状発生。久しぶりですw

帰宅後、その酔いを我慢してDT50メンテナンス。


今日、DT50でsoltlookさんと二人で原チャリツーリング。氷上から篠ケ峰へ抜ける林道(獣道と言った方が良いです。)へ。そこで転倒。あと2m滑り落ちてたら崖っぷちで転落死の可能性有りという状態でした。でも怪我は無し。DT50も大きな損傷なしです。心の方も何故か恐怖心はなかったです。ただ、その林道の険しさに挫けそうでした。

帰宅後、その林道にうようよ発生してたヒルに噛まれてたみたいで、ケツが血だらけになりました。

画像は、50ccでもギリギリの幅しか無い林道。ここを二人で協力しながら乗り切りました。右側へ転倒すると転落死?が待ってます。
Dscn0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.20

脇腹&英語スキル無し → 痛い

今日、日本とドイツで音声会議をしました。ドイツから1名、日本からは3ヶ所で8名。

ドイツ語で翻訳が入るかと思ったら、ドイツとの会話は英語でした。日本人の8名は、日本人同士なら日本語ですが、ドイツとは英語で会話。
日本人8名の内、英会話を聞き取れないのは2名のみ。英会話を聞き取れる6名の内、最低でも3名は英会話も出来るレベルでした。聞き取れない2名の内、1名はもちろん自分です(T_T)

言い訳をすると自分だけが高卒、しかも工業高校出身。他の人はもっと高学歴です。
っつうか、やっぱり勉強せんとアカンのやろなぁ・・・。


そのストレスが有ったのか不明ですが、会議終了後から左脇腹が痛くなってもう2時間が過ぎようとしています。
頭痛は良く有るけど、脇腹が痛いのは何年も記憶が無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

地区の草引きとDT50修理

今日は朝から地区の草引き大会でしたw

終わったらスグにDT50の修理です。フロントフォーク交換、リアホイル振れ調整(結局上手く調整できず、リム曲がってる可能性有り)などなど。
試走ではこれまでよりマシになりましたが、相変わらず上下振動は出てます。原因はタイヤの摩耗の可能性も有り。

その修理中、宅配便が来ました。昨日amazonで頼んでいたPS3のコントローラーです。今年の3月、久しぶりにPS3しようと思ったらコントローラが壊れてました。子供が壊してて、黙って引越ししやがった!!。
腹立つのでそのまま捨てました。全然使ってなかったので困らなかったのですが、先日買ったスターウォーズ・クローンウォーズのブルーレイを観たかったので、コントローラーが無かったので困りました。
チャット用のキーボードを駆使して観てましたが、面倒なのでコントローラーを買ったというわけですw

Dscn0150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

SW クローン・ウォーズ フォース・シーズン購入

今年5月末にも書きましたが、映画と言えばスターウォーズな私です。

エピソード1~6はDVDを持ってます。
クローン大戦1~2はDVDを持ってます。
クローンウォーズ1~3はブルーレイで持ってます。価格の安い海外版です。

今回、クローンウォーズのフォース・シーズンをブルーレイで買いました。もちろん安い海外版をamazon.usaから買いました。

ブルーレイなので普通に日本語吹き替えで観れます。日本語版のように色々な付属品が欲しくなければ海外版が安くてオススメです。

Dscn0137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

始めてのフリップもどき T-REX450 PRO V2 FL

月曜日から4日連続で会社帰りにラジコンヘリを飛ばしてます。
ケツホバより対面ホバ時間の方が長い状況です。

ある程度はフライト出来るので、思い切ってフリップしてみました。しかも4回。まだ背面飛行は全く出来ないので、勢いだけでやりました。
結果、かなりの上下動などが出ましたが墜落無しでした。手が震えてましたw

画像は、初フリップ記念撮影ですw

20130613_192922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

T-REX450ヘリ用バッテリー1本死亡に付き、1本購入

今週は仕事帰りに T-REX450 PRO V2 FL を飛ばしてます。

月曜日は4フライト。

昨日火曜日も4フライト。以前からバッテリー4本中、1本はパンパンに膨らんでて怖い状態だったんですが、遂に昨日廃棄しました。

今日も仕事帰りに3フライト。ほぼ無風で快適でした。
フライト後、近所のショップへバッテリー1本買いに行って来ました。いつものKYPOM 11.1V 2200mA 35C 2,500円です。

これでまた4本体制です。が、最近は暑いので連続フライト出来なくなりました。1フライト毎に数分の休憩入れてやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

T-REX450 PRO V2 FL ラダー不調から復活

5/26にラダーハンチングが酷くてそのまま飛ばしてなかったラジコンヘリ。

修正は終わってたので、久しぶりに飛ばして来ました。バッテリー4本フライトして問題無しです。久しぶりなのに対面ホバも出来てたし。
この調子で明日もフライト予定です。台風で風が強いかもですが、構わずフライトします。

あと、バッテリー4本の内、2本で死亡フラグ立ってます。2本とも1セルだけみたいなので、今度ニコイチバッテリーに再組立考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

DT50での原チャリツーリング&故障箇所多発

昨日6月8日、soltlookさん、kamisamaさんと3人で奥琵琶湖パークウェイ・小入谷峠と走って来ました。走行距離310kmです。今回は300km程度のツーリング予定だったので調度良い感じでした。

しかし、DT50は良い感じは殆ど有りませんでした。
良かったのは、キャブセッティングで10,500回転まで良く回るようになったこと。惰性では11,000回転まで使えます。

アカンかったのはみんカラに書いてますが、大きいのは左右のフロントフォークのインナーチューブが曲がってたこと。ウォーターポンプのオイルシール劣化で冷却水がミッションオイル側に侵入してた事。
あと、リアホイルの振れ。もしかしたらスポーク張り直しで治るかもしれないので期待しときます。

今日、それらの修理をするためフロントフォーク外し、クラッチケースカバー外し、ウォーターポンプ外し、メーター電球交換とか色々と朝から晩まで作業してました。

17時に作業を止めたんですが、その後家に入ると微妙に吐き気もしました。
昨日の長距離ツーリングはしんどくなかったんですが、今日の修理といい、精神的にも疲れたかw

Dscn0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

T-REX450 PRO V2のラダー不調 原因判明

5月26日(日)にT-REX450 PRO V2のラダーでハンチングが出て、そのまま放置してました。ま、原チャリのDT50に集中特化してたからなんですがw

今晩、DT50触ることも無いので、ラダーの調子を確認。
まずはリンケージを外す。
テールローターを持ってスライダーを動かす → 動かんやん!!。先週の日曜日には動いてたのに・・・。

ローターホルダーとスライダーのリンケージを外してから、テールローターを捻ったら硬過ぎ。さらにローターを外してホルダーを外したら、外側のボールベアリングがバラバラになって出てきました。

原因はもちろんベアリングの破損でした。先日もこの部分のボールベアリングは1個交換してたので、ケチらんと全部交換しとけば良かったと思ったのでした。
でも、今回も壊れた1個のみ交換ですw。後の2個はそのまま使います。

明日は飛ばせそうに無いので、明後日にでも仕事帰りに飛ばしに行こうかな。

Dscn01051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

ザクのUSBメモリ 4GBをお土産にいただく。

大河原邦男展というのを2013年3月23日(土)~5月19日(日)まで実施されていたようです。そんなのやってるのはGW終わる頃まで知りませんでした。
そこにザクのUSBメモリ 4GBが売ってあったそうで、お土産に頂きました。ありがとうございます!!
これ、目が光ります。

10年前(Amazon情報)にもザクのUSBメモリ 32MBを買ったので、お揃いになりました。32MB、音楽は数曲しか入りませんが、数カ月前まで使ってましたw。
今度のは4GBなのでもっと使えそうですw

画像手前が10年前のモノ、奥のが現行モデルです。

Dscn00921

話は変わって、今日はDT50メンテナンス、仕事、DT50メンテナンスとしました。
DT50はクラッチ板固着?でバラし、仕事は目が非常に疲れる内容で、精神的にも苦しいです。よって1.5時間で引き上げました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »