« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.28

コウノトリ但馬空港フェスティバル'13を見学、大渋滞

今日は但馬空港へ自衛隊の戦闘機 F-15J を見に行って来ました。家を10時に出て、空港へ11時過ぎに到着予定が、空港手前で大渋滞。昨日はガラガラだったそうで、みんな自衛隊の戦闘機や戦闘ヘリ目当てだったのでしょうか?

このままではF-15Jの展示飛行に間に合わないので、途中の公園駐車場に車を止めて1.5kmを歩きました。まさか歩くとは思ってなかったので、D700にバッテリーグリップとヨンニッパを取り付けて手持ちで移動。メチャクチャ重かった><。

そして12時の5分前にターミナルビル屋上に到着。間に合った~。
スグにF-15Jが飛んできました。展示飛行時間は約20分。で、それは空港上空を3回ターンしただけ。なんじゃこりゃ・・・、これまで何度が見たF-15Jの展示飛行で圧倒的なショボさ。黒歴史に入れてもらってOKです(ToT)。もし来年F-15Jが来るとしても、自分が来る事は無いでしょう。ただし、予行演習次第ですけど。
その後の自衛隊ヘリの展示飛行はいつも通り良かったです。

その後のワコー&ウイスキーパパ競技曲技飛行チーム エクストラ300Lエアバトルは面白かったし、チーム・ヨシムロヤ エクストラ300Sエアロバティックは凄かった。

チーム・ヨシムロヤ エクストラ300Sエアロバティック演技が終わったら、また徒歩で車まで戻ります。もうカメラが重くて手がチギレそうでした。次から念の為にレンズリュック持っていくようにしよう。

下記のwebアドレスで今日撮影した写真を置いてます。時間が有る方はどうぞ。
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/3462027/

Dsc_3527_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

六甲山まで原チャリツーリング、往復215kmくらい。

朝8時15分過ぎ出発で六甲山まで原チャリツーリングしてきました。
途中、三回も転倒or車に追突しそうな状況が発生。今日は集中力が無かったです。そんなに暑くなかったんですけどねぇ。

あと、今日の一番はsoltlookさんのCRM50 クラッチケーブル断線です。ケーブル切れても何とか帰れるもんですw

詳細はみんカラに書きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/30705784/

P1000022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26

2年8ヶ月ぶりのエアガン試射とRCヘリフライト

朝起きて、ちょっとゆっくりしてからT-REX 450 PRO V2 FBL を4フライト。墜落が嫌なのでフリップとかは無し。

そのフライトの合間にSOLO MAXX Revolution BL を飛ばしてたんですが遥か30m以上も先に飛んでいってしまい背丈以上の草ぼうぼうの所に墜落。10分以上探して発見w。もう殆ど諦めてましたが、スロットルを上げたり下げたりしてモーターの音を頼りに見つけました。

帰宅後、RG125Γのクラッチケーブルにワイヤーインジェクターでオイル注入。残念ながら変化無し。

夕方から再度T-REX 450 PRO V2 FBL を4フライト。今回も大人しく飛ばして墜落無し。

そのフライトの合間に、エアガン試射。銃はmameさんから譲ってもらったマルイ ナイツSR-16 M4カービン、マルイ SPAS12、KTW? イサカM37ポリスの3丁。先日埃はらいから始まったメンテナンスにより快調に動作しました。
ショットガン系は体力要りますなw

20130726_174250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

上司の送別会&二次会で3時間しか寝れず。でも大阪へ。

昨日は17時30分まで仕事して、18時30分から上司の送別会に行って来ました。
地元では高地に有る? 屋上ビアガーデンで開催です。

21時半ごろに終了し、本人不在の二次会へ参加。自分は全くお酒が飲めないので、車で行ってて二次会会場のスナック?近くの駐車場へ移動。
そこでは日付が変わって1時半まで飲んでました。自分だけお茶ですけどw
で、帰ろうとしたら、車を止めてた駐車場は23時までの営業で、翌朝まで何人たりとも出入り禁止!!。仕方なく歩きながら家族に電話して迎えに来てもらいました。家族はまだ起きてたので良かったです。

就寝は3時でした。
起床は6時半頃。8時過ぎに昨日止めた駐車場まで送ってもらい、自分の車に乗って一時帰宅。スグに会社の先輩一人と合流して車2台で京都市経由で高槻のレーシングワールドへ。何も買いませんでしたけど。

次にスグ近くの2りんかんへ。ここではDT50のバックミラー1個購入。

ここで、次は四條畷のアストロプロダクツへ自分はGO。先輩は元々予定してたバイク関連のショップ2店を回ったので帰るのかと思いきや、一緒について行くとの事。途中でマクドナルドで昼食。
その近くのアストロプロダクツで自分はオフロードバイクスタンドを購入。先輩もバイク用のリアスタンドとコンパウンド購入。まさかリアスタンド買うとは思いませんでした(^_^;)

次は日本橋近くのスーパーラジコンへ。先輩はラジコンを全くしないので帰るかと思ったら、やっぱり一緒に行くとのこと。それじゃ車2台で来た意味ないんですけど・・・。どうやらここまで大分時間が掛かると思ってたらしく、予定より早く用事が進んだので時間が空いてしまったみたいです。

その途中、ガンショップ ファーストでシステマ製マルイ電動ガン用ホップパッキンを3個購入。近い内に劣化したパッキン交換予定です。もう2年以上エアガン撃ってないわ・・・。

スーパーラジコンでは会社の人のRCパーツ1点と、M16系フレームロックピンを購入。

次に歩いて日本橋のスーパーキッズランド(何も買わず)、シリコンハウス(ネジザウルスのキャップ購入)と行く。そしてブラブラしてて一つのパソコンパーツショップへ入ったら、同じ職場の人に会う。何という偶然。
あと、一緒に行った先輩は日本橋来るのは初めてだったそうです。

ここまでで18時前。帰路は阪神高速・中国道を通って赤松で晩御飯。1時間ほど喋って帰宅となりました。

相当な寝不足でしたが、自分の好きな工程だったのであまりキツく無かったw。でもその疲れは明日に出るでしょう、きっと・・・。

P1000014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13

RGV250Γのオイル交換とT-REX450 PRO V2 FBLのESC交換

今朝は何故か6時に目が覚めました。ネットをちょっとしてから7時半からRCヘリフライトへGO。
まずは修理後初めてのT-REX450 PRO V2 FBLから。送信機のスイッチ入れて、バッテリー繋いで・・・、いつものESC音が鳴らずに3GXの準備完了となってしまう現象発生。

何度繰り返してもダメなので、代わりにT-REX450 SPORT V2を飛ばします。のハズが、こちらもモーター回らず。
2機共にスロットル系がオカシイので、明らかに送信機が原因と疑う。

どっちも飛ばせないので、会社へ行って2時間ほど用事を済ませました。

で、ヘリの原因を調べるために送信機の取説確認し、次はPROを確認。そしてSPORTを確認。
SPORTは原因判明。モーターのコネクタ2本抜きっぱなしでした(T_T)。先週の墜落で修理時にコネクター外したまま忘れてただけでしたw
となると、PROの調査は簡単です。SPORTとESCを交換して動作確認。そして問題無し。と言う事で、PROはアライン純正のESCが壊れてました。

ヘリの故障原因が分かった所で、RGV250Γのミッションオイル交換です。

それが終わって家でゆっくりしてたらニップルレンチを借りにキンちゃん登場。ついでにDT50純正のスピードメーターを進呈。(実は以前にフロントフェンダーを進呈してもらってます。)

それが終わったら、近所のRCショップへPRO用のESCを買いに行って来ました。銘柄はKK HOBBYの「HiModel 40A」です。値段は3,490円。安いです。でも問題無いです。今人気の?HOBBYWING製のOEM。安心です。
帰宅後は、バッテリーのディーンズコネクタ半田付けと、モーターコネクタを故障したESCから拝借して半田付け。
最後は動作確認&設定。バッチリです。アライン純正のようなスロットルを超スロースタートは出来ませんが、自分が気を付けてたら問題無いかと・・・。

P1000012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

運気最低の二日間 ヘリ墜落&バイク転倒

昨日7月6日、朝からラジコンヘリコプター T-REX450 PRO V2 FBLのフライト。バッテリー1本目でフリップしたらそのまま墜落・・・。
残りのバッテリー3本はT-REX450 SPORT V2を飛ばしました。
その時間、一緒に飛ばしてた師匠もノーマルとアイドルアップを間違えて墜落。

帰宅後、DT50の燃料タンク塗装。塗装が終わった頃に雨が降ってきて艶が無くなりました。


今日7月7日、朝からT-REX450 SPORT V2をフライト。バッテリー3本目で墜落。機体の向きが分からなくなって墜落。操縦ミスです。
一緒に飛ばしてた師匠も墜落。かなり重症です。

帰宅後、DT50の右フロントフォークを抜こうとしてバイクを転倒させてしまいました。右リヤウインカー破損です。


もう何やってもダメダメな2日でした。暫く大人しく過ごしますw

P1000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »