« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

京都水族館&バイク用品店&串八

12時前に京都水族館へ到着。
初めに殆ど展示をすっ飛ばしてイルカショーが行われるイルカスタジアムへ移動。そこで良さげな真ん中正面の場所を陣取って、ショー開始の12時半まで待機。その間にもイルカの練習が見られてお得な感じです。
※次のショーまで自由にスタジアムに出入り出来るので良いですね。
イルカショーは15分、それが終わったら最初の展示スペースへ戻って順番に見学。総滞在時間は2時間半ほどでした。

その後はバイク用品店を3軒はしごです。
まずはRSタイチ。ここでHJCのヘルメット、SWANSのゴーグルを買おうと思ってたんですが、ヘルメットは被った印象が自分に合わず、ゴーグルはデザインがイマイチの物しか無かったので買いませんでした。
結局買ったのはDT200WRプラグのBR8ESと革ツナギ用のRSタイチオリジナル ミンクオイルの2つだけ。

次にレーシングワールド高槻店。ここでSHOEIのヘルメットVFX-Wを買おうと思ったんですが、RSタイチより値段が高くて在庫も無し。値段はRSタイチと同じに下げると言ってもらったんですが、在庫がない時点で却下です。
ゴーグルも、ここはオフロード関連はほとんど在庫が無いためにSWANS自体無し。何も買わずです。

3点目は2りんかん 高槻店。ここでいつもの500円バックミラーを3個買う。2個はDT200WR用。これはDT50と共通です。よって、もう一個は予備ですw。あと、このミラーの在庫は8mmネジしかないので10mmへの変換アダプタも購入。
この店はオフロード用ヘルメットは扱っていません。グローブは少し有りましたけど。

バイク用品店を3店回って、ヘルメットはSHOEI VFX-W、ゴーグルはSWANS、グローブはFOX、ブーツはalpinestars TECH3を買う事に決めました、多分・・・。購入は神戸のクロスアップ(X-UP)という所で通販かな?。一回ショップへ行ってみたいけど。

ショップめぐりが終わったら晩ご飯を食べに串八 新堀川店へ。お客さんが多い19時過ぎてから行ったので注文したものが出るのが遅かったです。

晩ご飯を食べ終わって、帰宅したのが22時頃でした。中々に充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.08.25

午前は仕事、午後からDT200WRをメンテナンス

10時過ぎに会社の人から、確認して欲しい事が有ると連絡が入りました。外は雨で予定が無くなったので会社へ行ってきました。
12時半、仕事が終わって帰宅。

昼ごはんを食べ終わった頃には雨も止んでたのでDT200WRのメンテナンス。キャブレター・スピードメーターケーブル・エアフィルター交換。
色々とトラブルやミスが有りましたが、エンジン始動しました。吹け上がりもスムーズで、エンジンは期待出来そうです。
しかし、オイルランプ点灯しっぱなし・ブレーキ前後ともスイッチが入ってない可能性有り。まだ来週以降もメンテナンスが必要そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.18

2013年 夏休み連休 7日目~10日目

8/15(木)
朝6時半頃、昨日に引き続き腹痛で起床。この5日間で3回腹痛。今回の腹痛は昨日と同じくかなり痛くて、家の中でゴロゴロしてました。そして2時間経った頃、直る。

昼過ぎ、H君よりヤマハのバイクDT200WRをいつでも持って行くで~って連絡有り。スグにH君家に行って軽トラに積むのを手伝い、自分の家に持ってきてもらいました。
その時に、GAKU2さんもお目見え。暫く話をして解散。そして早速DT200WRのキャブ取り外し。

18時、花火大会へ行きました。毎年同じ場所で観るんですが、家を出るのが少し遅かったのでチビ渋滞に引っかかる。でもいつもの駐車場は空いてました。ラッキー。
19時30分から花火大会開始。その5分前、河の対岸の屋台辺りから火柱が上がりました。プロパンガスの爆発?という状況。数分後、2回目の火柱。その直後、さらに3回目の火柱。その後、何かが燃えたような大きな火が数秒間見えました。スグに消防車と救急車の移動が始まりました。そして20時頃、花火大会中止のアナウンス。
この時点で自分たちには被害状況は分かりませんでした。
とりあえず一斉に人が移動を始めるので早く車に乗って帰宅。のハズが、スグに渋滞で動かず。そして救急車が本市とは反対方向の隣町へ走ります。この時点で負傷者が多いのを感じました。その後は報道の通りです。まさかの死者(数日後に)も出る大きな事故となりました。

8/16(金)
朝4時半に腹痛で起床。またもや2時間ほど続きました。たまりかねて昼頃に病院へ。エコー・レントゲン・尿検査をしてもらって特に異常無し。レントゲン結果から、ウンコが溜まってるのが原因かも?という事で軽い下剤を処方してもらいました。何か違う気がするんですけど・・・。
とりあえず下剤を飲んで数時間、ウンコ行きましたが、全然量が少ない。普段から2日に一回くらいしかしないので、それを小出しにしてるだけな感じ。
病院から帰ってきたら、DT50のフロントタイヤチューブパンク修理。パンク原因は自分のタイヤ組込ミスです。しかもパンク修理後にまたチューブに穴を開けてしまいました。もうアホです。

8/17(土)
この日は腹痛無し。と思ったら、10時頃に小さな腹痛発生。1時間ほどで収まりました。その後はDT200WRのキャブばらし。色んな所が使えない状態になってました。一日ほぼこれで終了。

8/18(日)
夏休み10連休最終日です。
また朝6時頃腹痛で起床。一日一回下剤飲んでるけど、全然関係無いと思うんですけど。しかも残尿感アリアリの時有り。結石かと思うけど、尿検査問題無かったしなぁ。何やろ・・・。
腹痛が治った後は、久しぶりにDT50で市内をボチボチ走行。
12時から18時まで隣町のカート場へ子供たちが走るのでギャラリーです。

さぁ、アッと言う間の10連休が終わりました。結局モーター関連だけの連休でした。まぁ、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 夏休み連休 1日目~6日目

8月9日(金)から10連休へ突入。8/14(水)までの出来事です。

8/9(金)
朝8時40分出発、アルテッツァで新潟県は胎内市まで600km走行。新潟県内の高速道路ではインプレッサの単独事故?で30分ほど渋滞に引っかかるも、17時前にスピードパーク新潟へ到着。
ここでレンタルカートに乗ります。カートに乗るのは初めてなので、説明を聞きます。あと、他のお客さんが走行しているタイムも確認。その方は現役でカートに乗られているようですが、この日はレンタルカートに初めて乗られていたようです。タイムは1分12秒前半でした。

さて、自分が乗る番です。どこでブレーキが必要か聞いたら、バックストレートエンドと最終コーナー以外はアクセル全開で走れるとのこと。簡単やん。ちなみに1分10秒台で走れればかなり速いそうです。
早速走ってみると、ステアリングがクイック過ぎ・カートが真っ直ぐ走らない・シートポジションが合ってないので腕と足がツリそう・・・。2周で帰ってきましたw。一緒に走ってた子供にカートを交換してもらい、シートポジションも合わせ直し。気を取り直して走行開始です。スグに13秒台へ突入。少しずつタイムは更新して1分12秒03がベストラップでした。初めてのカートでこのタイムなら満足です。でもブレーキが必要な2つのコーナー立ち上がりでいつも失速してしまいます。レンタルカートはパワーが無いので誤魔化せず、結局この日は失速しないコーナーリングは出来ませんでした。

8/10(土)
この日は朝10時からドコモ携帯ショップへ子供の携帯電話修理出し。データバックアップなどで1時間半掛かりました。
その後、隣町の新発田市のアストロプロダクツで工具購入。その近くのマクドナルドで昼ごはん。その後、さらに西へ移動し新潟市へ。そこでホビーロード女池店でラジコンヘリパーツを購入。そこから近くのドスパラで32GBのマイクロSDカード購入(携帯電話用)。そこから南下してホームセンター ムサシへ。かなり大きなホームセンターです。色んなものが売ってあって見てるのが楽しい。新潟らしく除雪車も500,000円以上で展示販売されてました。
ここまでで夜になったので帰宅。
晩ご飯はラーメン無尽蔵へ。

8/11(日)
朝から車を1時間弱走らせて山形県の小国町へ。人生で初めての山形県。近くだったので行ってみたかっただけです。小国町横根スキー場兼道の駅 白い森おぐにへ。これと言って何も無いです・・・。
帰りは赤芝峡へ。一部草刈りはしてある物の、絶景ポイントへは手入れがして無いため、どこか分からず素通り。観光客?も自分一人でした。ちゃんと手入れすれば小さな滝が何箇所も見れて良いと思うんですが、いかんせん分かりにくく、国道走ってたら素通りしてしまいますね。

昼ごはんはすき家。その後スピードパーク新潟へミニバイク走行会見学です。そこでプロライダーの伊藤真一さんがゲストで来られてたので2ショット写真撮ってもらいました。伊藤さん、CBR250Rで走られてましたが、メチャクチャ速かったです。当たり前かw

で、この日は午後から弱い腹痛に夜まで悩まされました。昨晩のラーメン屋、今日のすき家の水が原因かと・・・。やっぱり異国の地?の水は体に合いません。

8/12(月)
午前中は何もせずウダウダと過ごす。
午後からスピードパーク新潟で過ごす。夕方、レンタルカートに乗る。3日前の2つのコーナー立ち上がりで失速しないよう意識して走るも全然ダメ。結局ベストは1分12秒3か5くらいしか出せず。初めて乗った時よりタイムが遅くなりました(ToT)。
その後、カートを移動しているのを見て、ある事を発見。カートってハンドルを多く切るとイン側はかなり切れ込んで左右の車高が大きく違ってきますやん!!。ぐへへ・・・、これで明日のカート走行は大幅タイムアップやで。

8/13(火)
朝10時からドコモの携帯ショップへ。何故か? 先日修理に出した携帯の代わりに貸出機を借りたんですが、それを無くしたとぬかしよる!!。アホんだらが。位置検索してもらっても反応せず。2台目の貸出機が必要か聞かれたんですが、「また無くしたらかなんので必要ないです」とお断りしました。その後、警察へ紛失届を出しに行きました。
そこからスピードパーク新潟へ。携帯無くしたのは状況からサーキット内だと思われたため、探しまわって出てきました。8/11(日)にお世話になったサーキット従業員さんの車の中に落ちてました。胸ポケットから落ちてたようです。人騒がせなクソ野郎です。
夕方、またレンタルカートに乗ります。昨日のステアリング切り込みを思い出し、慎重にハンドリングした結果、ラップは1分11秒5になりました。これでスッキリです。ここから先のタイムアップはもっと走りこまないと難しそうでした。
この日の夜はラップタイムが良かったのでスッキリした気分で寝床につきました。

8/14(木)
新潟へ来て六日目、いよいよ京都へ帰る日です。ところが、朝6時に腹痛で目が覚めました。かなり痛くて、部屋でゴロゴロしてました。8時頃、何故か腹痛が直ります。あれは何だったんだろう・・・。
8時50分頃、京都へ向けて出発。帰路は、腹痛で起床時間が早かったために眠い眠い。しょっちゅうSAやPAで休憩しながら無事帰宅となりました。


夏休みの10連休、もう6日が終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.04

DT50タイヤ交換とアルテッツァのブレーキパッド交換と散髪

昨日8月3日、朝からDT50前後タイヤをIRC GP-1に交換。
リアは問題無く終了。フロントはリムバンド切れと、タイヤ嵌め込み時にチューブに穴を開けてしまう失敗をしてしまいました。気を付けてたんですけどねぇ・・・。スグにパンク修理して完了。
試走で問題無しを確認。

その後、一週間ぶりにRCヘリ T-REX450PRO V2 FBLを4フライト。

バッテリー1本目、スタート時にスロットをかなり上げないと浮かない現象発生。アンプの故障か?。1分ほど回してたらいつも通りに飛びました。
ところが、最後バッテリーが減ってきた時に急に回転が落ちてハードランディング。壊れずに済みましたが、原因は不明。ちと怖い。

バッテリー2本目。2分ほど飛ばしたら、また急に回転が落ちてハードランディング。今回も壊れ無し。オカシイ・・・。

これに懲りず、とりあえずバッテリーを変えて3本目。最後まで問題無し。

バッテリー4本目、こちらも問題無し。
最初のバッテリー2本は、3セルの内1セル死亡か?と思い、帰宅後に電圧を測ったら、1本目の1セルが極端に低い電圧でした。でも3.2Vは下回ってなかった。時間が経ったからかな?。もう1本のバッテリーは異常無し。何か危険な匂いがするな・・・。


日は変わって今日8月4日、8時半から散髪。帰宅後、家に数ヶ月眠っている自転車の掃除&メンテナンス。ハンドルが真っ直ぐになってなかったし、ブレーキレバーはハンドルグリップに接触するくらい握らないと効かないのを調整。そしてアルテッツァの後部座席に無理やり載せようとして載せれず。結局前後タイヤ外して載せました。
これで今週の金曜日に新潟へ持ち込みます。

それが終わったらアルテッツァのフロントブレーキパッド交換。と思いきや、MonotaROのパッドは純正と形状が違って組込み出来ず。多分不良品です。諦めてアルテッツァはそのまま放置。明日には別のパッドが手に入ると思います。
P1000057

そして、昨日keroronさんからDTの中古が有るとの連絡を受け、現車確認へ行って来ました。その中古を売ってくれるのは、以前から4輪・2輪で付き合いのあった友人でしたw。バイクはDT200WR 3XP、現在はエンジン始動せず。去年は始動したようです。恐らくキャブのオーバーホールで直ると思われます。
駐輪場を確保次第で、我が家にやってくる予定。
これを買う事になったので、ホンダGROMを買うのは止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »