« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.29

2012年 F1日本GP 3位入賞マシン ザウバーC31のプラモデル買う

2011年仕様の小林可夢偉が乗ってたザウバーC30のプラモデルが以前からフジミから発売されてました。
これが出ているので、2012年 F1日本GP 3位入賞マシン ザウバーC31が出ないはずは無い!!と思ってて、出たら絶対買うと決めていました。

でもいつまで経っても発売されず。いやいや、発売に気付いてませんでしたw。amazonを見ていたらもう出てました。いつの間に!!

早速購入しました。もちろん製作は年金もらえる歳になってからでしょうか・・・。

P1000166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.24

2日連続の飲み会参加

昨日10/23(水)はお世話になった方(別部署)の送別会に参加してきました。
派遣社員の方なんですが、ここ3年、特に直近3ヶ月は大変お世話になりました。

会は18時半から21時半までで、イタリアンレストランで開催。
その部署は月平均にすると1回くらいしか顔を出さない上に、事務所の雰囲気が凄く硬そうなので、いつも用事だけと済ませて退室してました。なので担当者以外とは殆ど会話無しでした。

ところが、会では全く違ってノリノリのバカバカ。おもしろ職場でしたw。次からはこっちもそのノリで事務所へ行く旨を言うと、「どうぞどうぞ」との返事。硬いはイメージは大きな間違いと指摘を受けましたw
会の参加者15名のうち、同席が始めてなのは10人以上でしたが、次からは軽いノリで仕事の会話が出来そうです。

送別会が終わったら二次会へ。退職される方は参加無しの6名でスナックへ。結局終わったのが日付変わって0時半。まだ水曜日なのにあの3名のノリは異常です。

帰宅したのが1時前、就寝は2時半でした。


今朝はいつも通り6時半。
18時、会社を出て焼肉屋へ。そう、今日は別メンバーと飲み会です。なんで週末にしないのか?、ほかメンバーの都合で空き日がこの日だったんです。ちょっと悲しいw。飲み会開催の言い出しっぺは自分ですが、メンバーを決めたのは一人の先輩、しかも店の予約とか全部やってもらいましたw。
メンバーは自分を入れて4名、先輩二人に後輩一人。全員車で来ているので誰一人アルコールを飲みませんw。ボチボチ食べながら、世間話をしながらのんびり食事。昨日とうってかわって落ち着いた雰囲気でしたが、これも良し。
20時過ぎ、解散となりました。


今は寝不足もあって疲れてます。もう23時前になるので、早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

京都のRSタイチ、ジョーシン、串八をぶらぶらと

今朝9時から地区の清掃。しかもパラパラと小雨の降る中です。カッパ着て作業しました。寒くなかったのでマシでした。

13時前、京都市へ向けて出発。

京都競馬場の前を通ったんですが、周辺の駐車場もいっぱい。調べると今日はG1レース開催してたようです。そりゃ多いわな。

その近くのRSタイチへ行って、DT50とDT200WRの予備パーツを購入。

次にスグ近くのジョーシンへ行ってガスガン用のガスを1缶購入。2缶欲しかったんですが、1缶しか在庫が無くて断念です。

さらに近くのコーナンへ。ここでは何も買わず。

そして今回の主目的だった晩ご飯を、串八 新堀川店で。いつもの場所です。

食べ終わったら帰路に付きます。
京都縦貫自動車道を降りて、交差点を右に曲がった時、車の下から「カンカラカン」と音がしました。その後、自分は気付かなかったんですが、同乗者が車から変な音がしとるでと指摘されました。止まって確認すると、マフラーの遮熱板が腐食して取れかかってました。それが地面と接触してて音が鳴ってました。
車を止めた所から数mの所にちょうど良い棒が有ったので、それで突いて外れかけてるパーツをちぎっておきました。
これで問題無しです。

今回の収穫、RSタイチでバイク用予備パーツを買うことは考えずに行ったんですが、現地で思い出して買えたのが良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19

T-REX 450 PRO V2 FBL メインシャフトとスワッシュプレート固着

もう2ヶ月以上フライトしてないT-REX 450 PRO V2 FBLです。原因はバイクツーリングかバイク修理ばっかりしてるからw

先日、アラインのwebページ見たら3GXのファームウェアのバージョンアップが有ったのに気付いて、バージョンアップ実施。動作確認したらエルロンとピッチのサーボが唸って動かない。
時間がなかったのでそのまま放置してましたが、さっき原因調査を実施。

サーボリンケージを外したら、サーボは問題無く動作しました。こうなると原因はかなり絞れるので調べたら、メインシャフトとスワッシュプレートが錆びで固着してました。こんな事有るんや・・・。

タワシ型ヤスリでシャフトを磨いて、潤滑剤を塗布したらキチンと動くようになりました。
さぁ、バイク修理は殆ど無いのでこれからはヘリ飛ばす時間が出来そうです。もう寒い季節になってきたので微妙ですが・・・。

P1000156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

有給休暇で通院&DT200WR写真撮り

今日は有給休暇を取りました。

朝8時頃、最低限の段取りをしに会社へ。

20分ほどで終わり、そのまま病院へ。3ヶ月に一度の副鼻腔炎通院です。
いつもは10時前くらいに到着するんですが、今日は9時前に到着。意外と人が少ない。で、待つこと20分ほどで診てもらえました。予約無しで行ってこの待ち時間はこの10年弱通って最短です。

あまりに早く終わったので帰宅しましたw。まだ10時にもなってないので何処もお店は開いてないし・・・。
家に帰ったら改力さんへ電話。昨晩電話もらってたんですが気付いたら23時回ってたので日を改めてです。
そこでゲーム関連の話をして、その内容から自分が家中を整理して必要物を用意しました。いつでも引取OK状態。

午後からはDT200WRでぶら~っと散歩。ついでにみんカラ用の写真撮影。

19時頃、再度会社へ行って最低限の段取りして一日終了です。

やらんとアカン事はいっぱい有るのに、何か手持ち無沙汰な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

今シーズン初のファンヒーター稼働

ここ数日はかなり寒いです。最近は、朝になっても掛ふとんはもちろん、掛毛布もちゃんと体の上に乗ったままなので明らかですw

今朝、今シーズン一番の冷え込みでした?。車の外気温度計は11℃でした。実際は1~2℃低いので10℃くらいだったはず。

そこで我が家に登場したのが、前シーズンの残り灯油を使ったファンヒーターです。いや~、これでいつもの暖かさが戻りました。

夜に帰宅したら、やっぱり寒いのでファンヒーター稼働。でも厚着をして停止しました。
ここ数日で急激に寒くなったので体調管理に気を付けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

3連休の2日間はバイクツーリング

昨日はsoltlookさん、kamisamaさん、きんちゃんの4人で、原チャリツーリングしてきました。目的地は鈴鹿スカイランです。朝6時出発で帰宅が22時。長時間に渡るツーリングでしたが、前回の高野龍神スカイラインの時みたいに渋滞は殆ど無かったので疲れはマシでした。
睡眠時間が3時間半だったので居眠りライディング寸前でしたが、耐えられました。

Dscn0240


今日は会社メンバー+その友人の8名でエンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ行ってきました。日吉ダムでの開催です。
掘り出し物を5点買って大満足です。特にDT50用のブレーキ&クラッチレバーセットは500円で良かったです。
来年も行きたいイベントです。

明日の予定は、DT50のキャブセッティングです。中回転域がきっちり回るようにメインジェットを落とします。その代わり高回転は犠牲になります。でも中回転域を良くしたほうが峠では明らかに走りやすくて速くなるのを実感しました。

ということで、結局3連休全てバイクに時間が潰れそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

5ヶ月半振りのラジコン飛行場でバーベキュー

今日は9時からラジコン飛行場の草刈りなどの手入れ日。時間通りに現地着するも、作業へ入る気配無し。
すでに10名ほど来られてたので聞いたら、先日の台風で水没したこの飛行場は、今の乾燥した状態で手入れすると砂が舞い上がって作業が進まないとの事で、今日は中止。

じゃぁ何するかと言えば、10時からバーベキューが始まりました。

12時を過ぎると、ボチボチとヘリや飛行機が飛び始めした。軽傷な墜落を3回見ましたが・・・。

また、バイク乗りの方も多く、次回ツーリング時には誘ってもらうようにお願いしときました。

14時半、自分は先に帰宅させてもらいました。

今日は、9時半頃にはジッとしてても汗ばむ暑い天気でした。おかげで今の時間も体が火照ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »