« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

2013-2014 年末年始連休 四日目 シビック手入れ

連休4日目、今日はEF9グランドシビックの手入れです。

1年間放置したままだったので、簡単にワックス掛けて、エンジンかけて、新しいブルーシートで覆って終わりです。

エンジンはアルテッツァからバッテリーを充電してアッサリ始動したんですが、ブースターケーブル話したとたんエンジン停止。バッテリーが完全放電したか、オルタネーターが逝ってるかどっちかな?
あと、ブレーキランプが点灯しっぱなしでした。
直すのが面倒なので、今回は原因調査せずにそのまま放置です。また近い内に直します。

この手入れで3時間ほど掛かったんですが、それ以外はこれと言って何もしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30

2013-2014 年末年始連休 三日目 バイク3台走り納め

昨日に引き続き、午前から青空が広がってました。
となればNSR50のレストア!! は今日は無し。

バイク3台 RGV250Γ・RG125Γ・DT50の走り納めをしました。
走行距離はどれも20km前後なので、寒さもあまり感じずです。

さぁ、明日は残るDT20WRの走り納めをしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.29

2013-2014 年末年始連休 ニ日目 NSR50レストア開始

連休二日目、今日はバイク三昧の一日でした。

2013/12/08 に買ったNSR50ですが見た目がボロい、フロントブレーキが固着して転がすのも大変です。
まず初めにバイクを転がしやすくするためにフロントブレーキキャリパーとマスターシリンダーのオーバーホールです。
キャリパーピストンは1個が外せず断念。
またシール類やマスターシリンダーのピストンも交換するのでパーツ注文しときました。入手は連休明けになるので、分解した状態で放置です。

これだけで一日掛かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.28

2013-2014 年末年始連休 一日目 コードレスドライバドリルのコード化

年末年始の10連休が始まりました。今日が初日です。

8時半頃起きて、午前中に鍛造マグネシウムホイールの掃除をしました。これでいつでも飾れるようになったんですが、飾る所が有りませんw

昼は家の後片付けしてました。

夜は、12Vのコードレスドライバドリルのバッテリーが消耗したので、直接12Vの安定化電源が使えるようにコードを接続しました。
これでバッテリー切れで作業中断が無くなります。ただし、これでは100V電源が無い場所では使えません。でもまだ後一個バッテリー持ってるので問題無しです。

明日の天気も昼過ぎまで雪予報なので、家中で出来る事を考えないと・・・。

P1000185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24

フォトマスター検定2級 余裕の合格!?

11月17日に受験したフォトマスター検定2級、合格通知が来ました。

受験後、デジタルカメラの選択問題が難しかったとブログで書いたんですが、後日答え合わせすると殆ど正解でした。なので、合格する予想が出来てました。もちろんマークシートの書き間違いがなければという条件だったんですがw

結果から言えば、2011年と2012年に出た問題を勉強しただけで、トータルで1時間もやってないです。
この勢いで来年は準一級でも受験しますか・・・。と言いたいところなんですが、去年に2011年の問題を試してみたら正解率50%くらいでした。難しいです。やる気起こるかなぁ?

P1000183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23

第8回大阪モーターショー&改POWERへ行く

朝8時過ぎ、soltlookさんとインテックス大阪へ第8回大阪モーターショーへ行ってきました。ルートは環状線経由です。
入口では大変な大行列でしたが、チケット入手の人達でした。自分らはチケット入手済みだったのですんなり入場。
現地では車とお姉ちゃんを観察。

3時間ほど滞在した後は改POWERへ移動。そこでゲーム機を渡し、一緒に熊きちラーメンへ。さらにラジコンショップMSTへ。ここでドリパケ用パーツ D-114 切れ角アップ ステアリングセットを購入。

そして改POWERへ戻ってお別れ。お付き合いありがとうございました。

ここから高槻の2りんかんと京都のRSタイチへ。タイチ近くの京都競馬場前の道は混んでました。有馬記念、恐るべし。
どちらの店でも購入は無し。

この後に帰宅となりました。

P1010412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.21

雨天で暇なのでエアガンAPS-2のメンテナンス

3連休の初日、雨天です。なんてこったい!!
雨天じゃなければNSR50でもメンテナンスするか電動のRCヘリを4ヶ月ぶりに飛ばすことも出来たのに・・・。

このままではダメダメ。
そこで、今年3月にmameさんから譲ってもらったコッキングエアガン マルゼン製のAPS-2を放置しっぱなしだったのでメンテナンスしました。
殆どをバラして掃除し、仕組みを簡単に理解して組み立て。天気が悪いので試射は出来ませんでしたが、ホップ調整の仕方も分かったのでメンテナンスした甲斐が有りました。

このAPS-2、かなりお金が掛かってます。自分が確認出来たパーツだけで以下のものが導入済みでした。他に有るのかどうかは分かりませんw。全てライラクスのPSS2です。
マウントベース
ゼロトリガー ノーマルトリガースタイル
エアロチャンバーNEO
バレルスペーサー
バリアブルバットプレート


P1000182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18

マミヤ プレス スーパー23 のモルト貼り替え完了

昨日買ったモルトプレーンを貼るために、マミヤ プレス スーパー23の朽ちたモルトを剥がしました。
剥がすのに使ったのは、小さいマイナスドライバーとブレーキクリーナー、タオルです。
マイナスドライバーは朽ちたモルトを剥がすのに使いました。溝には傷が付きますが、モルトを貼ると分からないのであまり気にしません。
ブレーキクリーナーはPLANTというスーパーで買ってきた158円くらいの安もんです。これをタオルに染み込ませて拭き拭き、これで十分です。
あとは買ったモルトプレーンをハサミで適当な幅に切って、そのまま貼り付けるだけ。

最後に、1日間はフィルムホルダとカメラ本体を取付ておき、しっかり貼り付けます。

次のステップは、カメラ屋さんに持って行って、ピント合わせの仕方を教えてもらいます。これは今度の3連休中を考えてます。

P1000181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.17

カメラの漏光防止のモルトプレーン購入

マミヤ プレス スーパー23 のモルトが全て逝ってるので、amazonでジャパンホビーツールという会社のモルトプレーン 両面テープ付き 厚さ2mm を購入しました。価格は税込み840円です。

自分で修理するので、費用はこの840円のみのはずw

明日、自分で貼り貼りチャレンジです。多分難しくはないです。

P1000179

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.12.15

マミヤ プレス スーパー23 の動作確認

先日入手した6×9フィルムを使用する mamiya press super23 とレンズの使い方をインターネットで探し回って、何とか使えるようになりそうです。

レンズは75mm、100mm、150mmの3本有るんですが、それぞれ難点が有って、シャッターが中々降りない、ピントリングが回らない、レンズが超汚れてるなどですが、全て適当に使えるようにメンテナンスしました。

本体はフィルムを入れるユニットのモルトが朽ちてるので、このままでは漏光の危険あり。早速amazonでモルトを注文しときました。

カメラ屋さんへも行ってきてフィルム購入。
最初にカメラのキタムラへ行ったんですが、リバーサルフィルム・ISO50か100、しかも5本セットでしか売ってなくて3,150円もしました。試し撮りしか考えてないのに、無料でもらったカメラにこの金額は出せません。
次に、会社の近くの昔からお世話になってる写真屋さんへ行きました。するとISO400のネガフィルムを1本単位で売ってくれました。540円やったかな。
それに、このカメラの話をしたら、昔使ってたので、持ってきてくれたら使い方教えて上げるって言ってもらいました。モルト張り替えが終わったら持っていきますw
あと、フィルム入れるユニットの稼働確認用に要らなくなったフィルムを1本貰えないか相談したら、期限切れのを貰いました。有難い。

帰宅後、期限切れのフィルムを入れて動作確認したら問題無し。
今年中に写真撮りに行けるかなぁ~。

バイクのメンテナンスばっかりしてた2013年、最後はカメラのメンテナンスですw

P1000177

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013.12.08

NSR50とmamiya press super23 を入手

昨日と今日、DT200WRのキャブを一回ずつバラしました。はい、昨日チョーク不良を治そうとして何処かをミスり、調子が余計に悪くなったので、今日もバラして直しました。
結局チョークの問題は解決しませんでしたけど。

今日8時過ぎに最近知り合った同郷の知人のところへNSR50を買いに行ってきました。外装ボロい、エンジンを最後に始動したのは7年前、倉庫に放置されていたのを3万円で購入。色々問題出そうな気がしますが、1年以内に走れるようにするつもりです。

その知人から、ついでにマミヤ プレス スーパー23の一式を無料で頂きました。一応カメラに興味有るんでw。
で、このカメラ全然知りません。しかも組み立て式みたいやし・・・。レンズも3本ほど付いてます。でも装着の仕方分からん。
まぁ、ぼちぼちとネットで使い方探しながら覚えていこうかと思ってます。出来ればフィルムを買って写真を撮ってみたい。と書いてて思ったんですが、そこか現像してくれるんでしょうか・・・?

P1000176

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »