« NSR50とmamiya press super23 を入手 | トップページ | カメラの漏光防止のモルトプレーン購入 »

2013.12.15

マミヤ プレス スーパー23 の動作確認

先日入手した6×9フィルムを使用する mamiya press super23 とレンズの使い方をインターネットで探し回って、何とか使えるようになりそうです。

レンズは75mm、100mm、150mmの3本有るんですが、それぞれ難点が有って、シャッターが中々降りない、ピントリングが回らない、レンズが超汚れてるなどですが、全て適当に使えるようにメンテナンスしました。

本体はフィルムを入れるユニットのモルトが朽ちてるので、このままでは漏光の危険あり。早速amazonでモルトを注文しときました。

カメラ屋さんへも行ってきてフィルム購入。
最初にカメラのキタムラへ行ったんですが、リバーサルフィルム・ISO50か100、しかも5本セットでしか売ってなくて3,150円もしました。試し撮りしか考えてないのに、無料でもらったカメラにこの金額は出せません。
次に、会社の近くの昔からお世話になってる写真屋さんへ行きました。するとISO400のネガフィルムを1本単位で売ってくれました。540円やったかな。
それに、このカメラの話をしたら、昔使ってたので、持ってきてくれたら使い方教えて上げるって言ってもらいました。モルト張り替えが終わったら持っていきますw
あと、フィルム入れるユニットの稼働確認用に要らなくなったフィルムを1本貰えないか相談したら、期限切れのを貰いました。有難い。

帰宅後、期限切れのフィルムを入れて動作確認したら問題無し。
今年中に写真撮りに行けるかなぁ~。

バイクのメンテナンスばっかりしてた2013年、最後はカメラのメンテナンスですw

P1000177

|

« NSR50とmamiya press super23 を入手 | トップページ | カメラの漏光防止のモルトプレーン購入 »

コメント

すごいカメラですね〜!
どんな風に写るんだろ。

投稿: nob | 2013.12.15 23:15

ゴツいカメラです。レンズはそうでもないんですけどね。

フィルムの大きさ(面積)が、普通のフィルムの4倍くらい有るんです。
なので1本500円以上するフィルムなのに8枚しか撮れません(^_^;)
写りは普通だと思います。

もし良かったらお貸ししますよ。壊れてもええですよ。壊れるトコ無いらしいですがw
ちなみに電気は一切使いません。

投稿: ATOMIC | 2013.12.16 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/58763308

この記事へのトラックバック一覧です: マミヤ プレス スーパー23 の動作確認:

» カメラの漏光防止のモルトプレーン購入 [京都穴ノ裏]
マミヤ プレス スーパー23 のモルトが全て逝ってるので、amazonでジャパン [続きを読む]

受信: 2013.12.17 23:04

« NSR50とmamiya press super23 を入手 | トップページ | カメラの漏光防止のモルトプレーン購入 »