« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.31

会社の後輩退職で二回目の送別会と餞別

会社の後輩が退職するということで1/24(金)に焼肉屋で送別会したんですが、第二弾の送別会として1/30(木)は少人数で回転すしのスシローで実施。
退職とはあまり関係ない話で2時間がアッと言う間に過ぎ去りました。

後輩は10年かそれ以上前の古いデジカメを使っているので、自分のデジカメを餞別代わりにプレゼントすることに。

今日31日、パナソニックのFX66をプレゼントしました。発売からもう4年も経過してますが(購入して3年)、最近のモデルとデザインも機能も大きく変わってないので喜んでくれました。末永く使ってやって下さい。

また、新しい職場でも頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.26

会社の後輩の送別会出席

一回り以上歳が離れた後輩が退職するという事で、昨日1/24(金)は送別会に出席しました。
「今の仕事に不満は無いのに退職する事になった」と悔しい思いのようです。出来る後輩だっただけに惜しいですが、色々と都合が有るようなので仕方が無いです。
送別会はいつもの焼肉屋です。

二次会は去年も行った飲み屋。前回は門限有りの駐車場に止めて出られなくなったので、今回は24時間営業の駐車場に止めましたw
帰宅は日付が変わって2時でした。

風呂も入らずすぐに寝て、9時に起きて朝風呂へ。
午前中はゆっくりしてました。外は晴れたり曇ったりですが、気温が高い。ま、家の中より外の方が暖かいという状態です。
そしたらやる事は一つ、NSR50のメンテナンスです。メインフレーム、リアスイングアーム、トップブリッジまでバラバラにして洗剤で油汚れを落としました。今、フレームだけは和室に保管中です~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014.01.18

アルテッツァとNSR50のメンテナンス

11時から13時まで、NSR50のエンジンを下ろしました。他にもラジエター、メインハーネスも外しました。50ccはこういう作業は簡単なので良いですね。

それが終わったらアルテッツァのエンジンオイル、オイルフィルター、デフオイルを交換してもらいに、いつもお世話になっているカー用品店へ行ってきました。
そこの店長、バイクのオフ車大好きでしょっちゅう林道へ走りに行ってるそうです。そして近場の林道を教えてもらいました。早速近い内に走りに行こうっとw

P1000227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.09

二日間、変な病気?で仕事を休んでしまった><

1/7(火)、朝6時に吐き気で目が覚めました。6時半まで布団の中でコロコロしてて、6時半から下痢開始。
熱はホンのチョットだけ高いくらいですが、吐き気が酷くて会社を休みました。
下痢は8時過ぎに収まったんですが、吐き気が止まりません。食事もする気が起きず、何も食べられません。

14時、やっと嘔吐し楽になりました。ところが、これから熱が急激に出始めてアッと言う間に38.6度まで上昇。
横になると比較的楽なので、ずっと横になってました。

この日に口にしたのは8時間掛けて飲んだアクエリアス500mlとアイスクリーム1個、解熱剤を1回分。

1/8(水)、朝6時半に目覚まし時計で起床。熱が37度台で、吐き気無し。下痢気味が有ったので、この日も会社を休みました。新年早々、2日も会社を休むとは・・・。
午前中に病院へ行ってきました。2時間待ちです。ついでにいつもの副鼻腔炎の診察もしてもらいました。
午後からかなり楽になって、ご飯も少し食べられるようになりました。

1/9(木)、お腹具合が微妙ですが出勤。こんな日に限って仕事は21時までしてました。

たった2日で治ったんですが、ノロウイルスか胃腸風邪?
原因となるような事柄は思いつかないんやけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.05

2013-2014 年末年始連休 九日目 NSR50メンテナンス他

もう連休最終日です。

朝から晴れのはずが曇り空。それでもバイクのメンテナンスをします。
まずはDT50のチェーン張りと注油です。最近チェーンが伸び伸びになってたので、もうそろそろ寿命かなぁ・・・。

次はNSR50です。リアカウルを外して、コンパウンドを使用して内外面を適当に磨きます。
その後、リアフェンダー・燃料タンク・エアクリボックス・キャブを外しました。

エアクリの中を確認したらデイトナのフィルターが入ってました。殆ど汚れていなかったので、そのまま使用します。

キャブはバラしてみましたが、特に問題は無さそうなのでジェットの穴掃除を軽くして終了。
ただし、ガスケットは全てNGなので交換が必要です。近日中に注文します。


以上、この九連休は殆どがバイク乗り&メンテナンスで過ぎて行きました。
ラジコンヘリ&車、エアガンを動かしたかったんですが、時間が足りませんでした。これからのメインはNSR50なので、当分無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.04

2013-2014 年末年始連休 八日目

今朝はいつもより早い8時半起床。でも雨天の為にこれと言ってやる事無し。

という事で、久しぶりにラジコン・エアガン・バイクパーツの整理・整頓を実行。これだけで、後はネットしたりして時間が過ぎて行きました。

いわゆる「 ひ ま 」というヤツですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.03

2013-2014 年末年始連休 七日目 原チャリ猪名川ツーリング

12時頃、soltlookさんから電話が有り、天気が良いので原チャリプチツーリング行こう!! とお誘いが有りました。
13時、GAKU2さんのエイプ、soltlookさんのCRM50、私DT50の3人で猪名川まで弾丸ツーリングへ行ってきました。重装備なのでそんなに寒くは無いのですが、日没になると一気に激寒になるので、最悪でも17時には帰ってくることが条件ですw

集合してから行き場所を決めます。その行き先は当然雪の心配が無い南方です。
結局、いつものように三和町・篠山と裏道を通って、道の駅いながわへ。ここで始めての休憩です。ただし、店は開いてませんでした。
そこで見かけたハーレーダビッドソンに乗ったおっちゃん、道の駅から数百m先で事故ってました。体は大丈夫そうでしたが、人事では無いので気を付けないと。
その先のガソリンスタンドで給油し、R173へ出て帰宅するために北上。途中、能勢のファミマでゆっくり休憩。

日没も近くなってきたので休憩無しの走りっぱなしで集合場所まで戻ってきました。走行距離は約130kmと短めでしたが、出発時間が遅かったわりに距離は走ったほうかと。

帰宅後は、放置プレイになっていたNSR50フロントキャリパーのシール溝をリューターを使って掃除しました。

さぁ、連休もあと2日です。NSR50のレストア全然進んでないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.02

2013-2014 年末年始連休 六日目 宝塚カートフィールド

12時前に宝塚カートフィールドへ行ってきました。自分が乗るわけではなく、子供がレンタルカートでドライブです。
最初は34秒台で走ってて、サーキットの従業員の方にコース取りを教えてもらって32秒1くらいまでタイムアップしてました。滞在時間2時間以上で合計8,000円弱くらい使ってました。どんだけ使うんや・・・。

その後、伊丹のアストロプロダクツへ行ってきました。そこではペール缶のフタ付き椅子と、キャブのジェット掃除ニードル、キャリパーのシール溝掃除用に流用予定の内装剥がしの3点を購入。

そして帰宅となりました。
何かアッという間に一日が終わったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

2013-2014 年末年始連休 五日目 原チャリで烏ヶ岳

13時にsoltlookさんと烏ヶ岳に原チャリで上がってきました。途中、雪が残ってる箇所があって、登りも下りも良く滑りましたw

元旦にバイクで烏ヶ岳へ上がったのは2年連続です。

烏ヶ岳が終わったら、以前から行きたいと思ってた某造成中止になったところへ探検に行ってきました。バイクもズボンも泥だらけ・・・。

帰宅後、NSR50のフロントブレーキキャリパーピストンを抜きました。結局何やってもダメだったんで、ウォーターポンププライヤーで掴んで抜きました。

晩御飯は、お好み焼き「ここやねん」へ行きました。味も値段も普通です。

P1000188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »