« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.27

今月二回目の香川県出張 2泊3日

2月24日(月)、朝5時半出発で香川県に2泊3日で出張してきました。

普通なら高速道路は明石海峡大橋経由で行くんですが、瀬戸大橋経由のほうが1,000円ほど安いらしく、こっちから行くように支持が出ました。ちょっと遠回りやったかな。

行きは2台で行ったんですが、もう一台が制限速度100km/hのところでも90km/hちょっとしか出さないので、ちょっとイライラ。ところが一般道は狭いにもかかわらず結構なスピードで走るというトンデモさんw。
しかも始めての道とは言え、カーナビが付いてるのにアッチコッチ走って意味不明。二度と一緒に走りたくないですね(^_^;)

仕事は18時ころには終わり、ホテルへ。3人共ツインの部屋で素泊まり5,000円の坂出グランドホテル。
晩御飯は同じ敷地内に有る居酒屋です。早起きで疲れたので22時半に就寝。

2月25日(火)、8時前に出張先の会社入り。この日も18時頃に仕事が終わり、出張先の人と晩御飯へ。香川県はうどんの次に鶏肉が有名らしい。初めて知ったけど。そこで親鳥を食べました。親鳥は硬いと言われてたけど、普通に噛んで食べられました。問題無しです。
この日も疲れてたので23時就寝。

2月26日(水)、この日も25日と同じ8時入り18時終わりです。
晩御飯はイオンモール内のうどん屋さん。たまたまここでCE1さんと出会うw。
食べ終わったら、自分は予定してた日程終了なので帰路に付きます。と簡単に言うけど、自宅まで250km以上有ります。一人で帰るので瀬戸大橋超えて岡山の最初のパーキングエリアで休憩して、その後はノンストップで帰宅しました。

ホテルでの2泊、何回も目が覚めて超寝不足でした。原因ははっきりとは分かりませんが、枕がダメだった気がします。もう一人も2泊ともあまり寝られず。もう一人も1泊はあまり寝れなかったようです。
自分は二日目は枕を2段重ねにしてマシになりましたが、3月はまた1泊予定で出張なので枕持参しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.22

1年11ヶ月ぶりにIKEA神戸へ行ってきた。クロスアップもです。

午前中、会社でチョットだけ用事を済ませ、soltlookさんの所へ。ここで注文してたNSR50用タイヤを受け取り。
そして同じくNSR50のフレームやリアスイングアームを板金屋さんへ塗装に出してきました。まだ見積りをしてもらう段階です。
帰宅後、新品タイヤを履いた前後ホイルをゴシゴシ洗浄。あんまり綺麗にならんぁ・・・。

14時頃、神戸のIKEAに行ってきました。
その理由は、もう何年も使っているデスクトップPCが置いてあるテーブル位置が高くて手が疲れます。酷い時は肩コリまで発生。
そこで、適正な位置に自分が上に位置するようにクッションを買ってきました。1個1,900円くらいでした。それを2個重ねて使用です。
IKEA、以前にも行ったのでいつだったか調べたら、2012年3月でした。

その次は、オフロードバイクのパーツ専門店、同じく神戸のクロスアップへ行きました。
そこではDRCのステアリング ステム用のレンチを購入。850円でした。今バラバラのNSR50の組み立て時に使いますが、その後は2度と使いそうに無いw

ここでの買い物が終わる頃には暗くなってたので晩御飯へ。せっかく遠くへ来ても安心して食べられるスシローへ行くことにw。帰る方向ということで、三木市へGO。ところが駐車場もいっぱいで止められず。
待つのは嫌なので三田市まで行きました。少しだけ待ったら座れました。

帰宅は22時でした。まぁ、ドライブを兼ねたお買い物の一日でした。

Dscn03591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.15

GoPro HERO3+ を買う。

今年3月にソニーからアクションカムHDR-AS30V の新型が出そうです。これを購入しようかと思ってたんですが、事情により今月中に購入する必要が有りました。

で、もう一つの候補だった gopro hero3+ ブラックエディションを購入しました。有名なのはこちらの方なんですが、デザインとかを考えるとソニーが良かったんですけどね。

現在は原チャリツーリングでの使用をメインに考えてますが、寒いので当分使用予定無し!?

Dscn03341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

バイクで一日が過ぎ去った。

今日は朝8時頃まで雨が降ってたんですが、その後は急速に天気回復しました。また気温も高かったのでDT50で近所を散策。未舗装路探しの旅に出ました。自宅から2kmほどの範囲内です。
3ヶ所走ってみたんですが、どこも数百mで行き止まりでした。残念。

帰宅後、NSR50のフロント周りの掃除です。

それが終わった17時からDT200WRでチョイとライディング。こちらは未舗装路走行無しです。
3週間ぶりのエンジン始動でしたが、2回目のキックで始動という絶好調。
家に変える前にガソリン満タン。120kmチョイでガス欠したのでリザーブタンクにしました。燃費はリッター当たり15kmくらいか。燃費悪いのにガソリンタンクが大きくないので、ロングツーリングはこまめに給油が必要です。面倒ですな。
しかしこの時間からの走行なのに、あまり寒くなかった。どんだけ気温高いねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.01

アルテッツァとバイクで一日が過ぎ去った。

午前中、アルテッツァを4輪ともブレーキのエア抜きしました。するとどうでしょう、当たり前ですがブレーキペダルのフワフワ感がなくなりました。エエ感じです。

その後、RG125Γに乗ろうとしたら、キャブからガソリンがオーバーフロー。ガソリン満タンから1~2L分しか走行してないのに、3週間放置で殆ど空になってました。フロートバルブ交換になるので、後日パーツ注文します。
その状態で10kmほど走ってきました。

次はRGV250Γに20k弱乗ってきました。こちらは快調です。

午後からNSR50のバラしたパーツを少しずつ掃除。テールランプのストップランプ電球切れが見つかったので交換しときました。
NSRは走るまでに数ヶ月は掛かりそうです。

Dscn03221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »