« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

最後? インドネシア バタム島への出張

3月26日
朝4時30分起床。5時半、車で駅まで送ってもらい、6時過ぎの特急に乗車。以降、全て一人で移動。
京都駅で特急はるかに乗り換え関空へ。9時半頃?関空に到着。
11時過ぎ、シンガポール行きのシンガポール航空に乗り、現地時間の17時前?くらいに到着。
スグに入国してタクシーにハーバーフロントまで約30分乗る。
フェリー乗り場のvivo cityでバタム島のハーバーベイ往復チケットを購入し、19時のフェリーにのる。
現地時間の19時、インドネシア バタム島のハーバーベイに到着。ここで現地駐在者に迎えに来てもらい、タクシーに乗って約10分でホテル到着。
荷物を置いてスグにホテル内で駐在者と一緒に晩御飯。駐在者はこの前の週に日本に来ていて、インフルエンザを貰って来てました。可哀想・・・。と言う事で、本当は飲みに出かける予定だったんですが、一人では行けないので23時就寝w

今回のフェリー、最悪でした。「バーン!!」、「ダーン!!」の繰り返しで揺れる揺れる。船体が真っ二つに折れるんちゃうかと思って、ライフジャケットの有る場所を確認してたくらいです。

20140326_181702


3月27日
朝6時起床。8時出勤、17時半退社。
駐在者と通訳の3名で韓国料理店で晩御飯。
晩御飯が終わったら、自分だけ nagoya hill というショッピングモールで降ろしてもらいました。まず初めにおもちゃ屋さんに行きます。ここで店員さんと14ヶ月ぶりの再開。覚えてくれてて、日本語で挨拶してくれました。嬉しかった。でも何も買わなかったw
次は携帯ショップでチャージしようと馴染みの店に行ったが、店内の様子が変化してて店を見つけられず。後で聞いたんですが、ちゃんとお店は営業してたそうです。残念。
最後はスーパーで現地のお菓子を買いました。
そして徒歩でホテルまで移動。
この日も大分疲れてたようで23時就寝。


3月28日
5時45分起床。8時出勤。17時15分退社。
駐在者が食料調達を済ませた後、ハーバーベイへ。早く着きすぎたのでチョコシェイクを飲む。
18時15分のフェリーでシンガポールへ移動。以降、一人で移動。現地時間20時20分くらいに到着。
ここからシンガポールの鉄道MRTに乗車。HarbourFront から Buona Vista - Jurong East と乗り換え Kranji で下車。すぐ近くのKranji Racecourseへ。日本語で書くと、クランジ競馬場ですw。

20140328_223354


競馬場の入口まで行ったら、何を言っても入らせてくれませんでした。ただ、 警備員とか他の入口で待ってるお客さんから 何とか「two minutes」何とか と言ってます。さっぱり分からん。その内、何処から来た?と世間話w。という所でゲートが自動で開きました。そうです、2分経ったら無料で入れるから待ってと言われてたのでした。聞き取れなかった自分が情けない・・・。最終レース前には入場料が無料になるようです。

皆にお礼を言ってから、ボチボチ通路を歩いてたら、さっきのお客さん(おじいちゃん)から4番の馬が良いとの情報を貰いました。親切な人です。それに、パドックはあっち、チケット売り場はあっちと説明までして貰いました。もちろん簡単な英語です。
パドックを見て、馬券を買って、コースへ移動。馬券の最低BETは5S$、日本円で約400円。さすがお金持ちの国です。
そしてレーススタート。いきなり4番が先頭。ええ~、このパターンはアカンやろ・・・。でも一番人気です。で、そのまま先頭でゴール。初の海外競馬デビューで勝利です。オッズ表を見たら10の文字。一番人気なのに10倍か!!、と思って換金したら、シンガポールは倍率じゃなくて払い戻し金額の表示でしたw。と言う事で、10S$と2倍になって返って来ました。少ないけど勝ちは勝ちw

競馬が終わるとあまり時間がないので、またMRTに乗って移動です。Kranji - Bishan - Paya Lebar - Tanah Merah と乗り換えて Changi Airport(チャンギ空港)へ24時前に到着。
MRTでは乗り換えで迷うことは無いです。日本の地下鉄と同じようなもんなので。

空港では、インターネットチェックイン済みなので大型荷物を預けてチケットを受け取ります。
出国審査を終えてバーガーキングで晩御飯。店員は愛想悪かったなぁ・・・。食べ終わったらフライトまで後1時間。それでも現地の面白い車やバイクの本が無いか探します。でも無かった。


3月29日
手荷物検査場に付いた時は、もう搭乗が始まってました。
フライトは1時半のハズが、乗客トラブルで20分ほど遅れましたが、無事飛び立ちました。その飛び立った瞬間、爆睡です。

8時半前、関空に到着。荷物を受け取って関空の第二ターミナルへ移動。ただPEACHのMARIKO JETが見たかっただけですw。でも第二ターミナルは展望台が無いので見れませんでした。第一、MARIKO JETがいつ来るのかも知りませんけどw

そそくさと第一ターミナル方面へ戻り、帰りのJRチケットを購入し、特急で帰って来ました。自宅に着いたのは13時50分頃でした。

メチャクチャ疲れたのか、帰国した29日から今日31日の昼頃までシンドかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

NSR50メンテナンスとRGV250Γで美山までチビツーリング

朝9時からNSR50のクラッチ固着を治すため、クラッチカバーを開けてました。

9時半頃、会社の先輩がブラ~っと来ました。そのまま話が弾んで11時から美山までRGV250Γで行くことに。
メンテナンス途中のNSR50は散らかってたので適当にまとめてから出発しました。

道の駅 美山ふれあい広場に12時20分頃到着。20分ほど話をして、もう少し東のかやぶきの里手前の民宿もりしげへ。ここで昼ごはんを食します。ここの特徴は、茶蕎麦と茅葺きの家です。家中は昔ながらの造りで囲炉裏もあります。自分は2回目、前回と同じくとろろ蕎麦 850円を食べました。

食べ終わるとそのまま帰路へ。15時半頃帰宅となりました。

帰宅後はNSR50メンテナンス再開です。キックASSY取り付けで難儀したものの、クラッチレバーを握ったらクラッチが切れるようになりました。メデタシメデタシ。


Dscn04521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.19

通院とNSR50のメンテナンス

今日は副鼻腔炎の通院の為、有給休暇を取りました。

とその前に、昨日の15時頃から体がダルくなってきました。18時過ぎた辺りから頭がボーっとしてきて、何かフラフラ。20時過ぎ、仕事が終わって帰宅し、体温を測ったら38.3度でした。そんな感じがしてましたw
この日の症状は発熱、倦怠感、稀に関節痛が有り、咳、喉痛は有りませんでした。

日付が変わって0時半に就寝。8時に起床。
朝の体温は37.7度。まだ熱はあるものの昨日と比べたら楽。丁度良いタイミングで有給休暇取ってて良かった。
9時過ぎ、体温はほぼ平熱まで下がってました。
10時過ぎ、副鼻腔炎診察で病院へ。ついでに内科にも行ってきました。内科では2時間半待ちです。
耳鼻咽喉科が終わるともう13時をはるかに越えてました。診察料支払いも終わったら14時。

遅くなった昼ごはんは、すき家で牛丼の中盛。
そして銀行でお金を下ろしてきました。
その後、近くの本屋で立ち読み。そこで知人に合う。同じく体調不良&花粉症だそうで、大変そうでした。いや、大変です。

帰宅後、居間でNSR50のメンテナンス。

その後は家でのんびり過ごしてます。今日は早く寝よう。

画像はNSR50のメインジェット交換した時です。
Dscn04281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

NSR50の組み立て開始

NSR50のフレーム塗装も終わり、昨日から組み立てを開始しました。ハーネス、オイルタンクのレイアウトで迷ったものの、整備書や感を参考にしながら、見た感じはほぼ完了しました。

まだ細かいパーツやカウル類が付いてませんが、4月中には動かせそうです。

Dscn04121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.09

バイクメンテナンスの二日間

昨日はRG125Γのフロートバルブ(ニードルバルブ)交換。

今日はDT200WRのチェーンルブ塗布、冷却水点検。

上記、どちらも問題解決です。

今日3/9の昼からはDT50に乗って、一人でブラブラしてきました。ブラブラなんやけど、先日購入したGoPro HERO3+ ブラックエディションを取り付けての走行です。
そうです、試したかったんですw。現在編集中です。

画像はRG125Γのニードルバルブです。
Dscn03901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.07

二日間、みっちり環境ISO14001の内部監査員研修受けてきました。

昨日は9時から18時まで、今日は9時から17時まで、ISO14001の内部監査員の研修を受けて来ました。専門業者?の研修で、内容もしっかりしてました。さすがお金を取るだけの事は有ります。

監査方法のトレーニングは、自分はISO9001内部監査員をやってきたので、全然意味不明みたいな所は無かったので楽といえば楽でした。
最後のテストも無事クリアし、認定してもらいました。殆ど落ちる人は居ないようですけど(^_^;)

内部監査員なので他社では通用しません。もちろん審査員になれるわけでは有りません。微妙といえば微妙ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.02

DT200WRでプチツーリング 日本最古の煉瓦トンネル鐘ヶ坂へ行く

午前中から14時頃までNSR50のエンジン周り洗浄。かなり綺麗になりました。

14時頃、soltlookさんがXLR125で参上。ん・・・、そんなバイク持ってませんでしたけど!?
買っちゃったらしいですw

という事で、DT200WRと2台でプチツーリング開始。
まずは柏原市 鐘ヶ坂の日本最古の煉瓦トンネル 鐘ヶ坂隊道へ。1kmにも満たない未舗装林道を走ってトンネル到着。そのトンネル内の途中でフェンスが有って抜けれませんでした。残念。

鐘ヶ坂公園を抜けてバイパス抜けて篠山へ。さらにそこから西紀カントリークラブ近くまで移動。
そこから鹿倉山の舗装林道へ。落ち葉だらけだったので転倒に注意しながらの走行でした。
頂上?では側溝が道路を横切っていて、しかもその側溝に蓋無し。道は細くなって未舗装路。時間も17時くらいだったのでUターンして帰りました。

最後はコンビニで今後の原チャリツーリング談義で18時過ぎに解散となりました。

走行距離は約80kmでした。

20140302_153650_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »