« 2014年GW三日目 NSR50メンテナンスと暇 | トップページ | 2014年GW五日目 いつもの京都市内の串八とバイクショップ »

2014.05.02

2014年GW四日目 家の今の引き戸のコロ修理他

まだ食中毒?から全快してません。夕方から頭痛が発生してるし、お腹もご飯を食べるとゴロゴロします。

午前中は家中でゴロゴロ。

午後から、今の引き戸のコロの動きが悪くなって約10年?。やっと重過ぎる腰が上がりましたw。
まずはコロ部分を分解します。軽くカシメてある部分はポンチで打ち抜き、強くカシメてある部分はグラインダー軽く削ってからポンチで打ち抜き。これで2本のピンが抜けたのでバラバラになりました。
外したコロを見ると、ピンが通って箇所は黒い樹脂ブッシュが有り、そこが無くなる寸前まで減っててガタガタでした。
こういうのは大体規格もんなので、ラジコン用のボールベアリングを持ってきてピンを入れたらドンピシャ。やっぱりね!! 後はボールベアリングの外径とコロの内径が0.1mm位合いません。ステップドリルで12mmに穴を拡大しボールベアリングをドンピシャで嵌め込み。
以上の作業を2ヶ所して、引き戸のレールを掃除して完了。スルスルの引き戸が復活しました。

その後はRG125Γで近所を20kmほど走行してきました。信号待ちではクラッチケーブルの遊び調整をして快調になりました。

で、4日目も有意義な一日とはならず。やっぱりGW連休初日から食中毒?ではダメですね。

|

« 2014年GW三日目 NSR50メンテナンスと暇 | トップページ | 2014年GW五日目 いつもの京都市内の串八とバイクショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/59572095

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年GW四日目 家の今の引き戸のコロ修理他:

« 2014年GW三日目 NSR50メンテナンスと暇 | トップページ | 2014年GW五日目 いつもの京都市内の串八とバイクショップ »