« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.24

2りんかんのバイクイベントでびわ湖バレイへ

朝7時出発でびわ湖バレイへ行ってきました。
メンバーはいつもの3人 kamisamaさんGN125、soltlookさんXLR125、私DT200WR に加えてもう一名、私の知人が1000ccバイクで参加です。

イベントは駐車場で行われていたんですが、この日は特別にロープウェイ往復1,900円が500円だったので、びわ湖バレイの上まで行ってきました。
約20年ぶり2回目、しかも前回はスキーで行ったので初夏は始めてです。今は花とか殆ど咲いてないので寂しいですが、天気が良くて景色は琵琶湖を見下ろす感じで良かったです。

往復ともに酷道を通ったんですが、1000ccバイクでは辛かったでしょうねw

20140524_135440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.19

DVDマルチドライブ2台故障。3台目がやっと使えた。

今年撮影した写真が溜まってきたのでDVDに焼こうとしたら、途中で「ディスクを入れて下さい」と表示されました。お? 新品入ってるのに・・・。別のDVDを入れても同じくディスクを入れて下さいの表示。
2枚目のディスクを取り出そうとスイッチを押してもフリーズ状態。強制取り出しボタンを押したら「ガラガラガラ~」と音がしました。はい、終了~。壊れました。

DVDマルチドライブは予備で2台持ってたので交換しました。ところがコレもダメで、ディスクを読み込みません。しかもディスク回転初期に変な音がしてます。

仕方がないので予備の2台目を投入。こちらはバッチリです。

GW連休初日に食中毒?になってから二日前は携帯電話を落として画面が割れて、今日はDVDドライブが壊れて、何か呪われてるなw

Dscn06041


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.18

久しぶりの伊丹空港近くの千里川土手へ見学

14時頃出発で、伊丹空港近くの千里川土手へ久しぶりに行ってきました。目的は飛行機見学と写真撮影です。
撮影は手持ちでD700と24-70mmのみ。相変わらず歩留まりが悪く、100枚くらい撮影してマトモなのは一枚も無しw。まぁ、予想通りです。
あと、天気が良すぎて暑かった。暑いのは予想してたので日傘も持参してて対策バッチリでした。最近は男性でも日傘を使うらしいですよ。

17時30分頃まで滞在し、その近くのイオンへ行って晩御飯。
さらに近くのバイクセブン伊丹店でDT200WRのフロントスプロケットとカウル用クリップナットを購入。フロントスプロケットは半額品だったので安上がりになりました。

寝不足も重なったので、疲れました。

Dsc_4184


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

NSR50、DT50、そして携帯電話落下でパネル割れる(ToT)

午前中、NSR50のキャブオーバーホールとパイロットジェット交換、そしてセッティング。
パイロットジェット交換でそれまでよりマシになったんですが、それでも低中回転域はイマイチです。
この後、DT50に乗ったんですが、同じような感じでした。こんなモンなのか?

午後はDT50で三峠山の林道を走ってきました。
道の駅 和 から少し綾部寄りの所で携帯電話でマップを見ようとしたその時、手からスルリと電話が液晶パネル側から落ちました。落下は良く有ることなので「またか」という感じやったんですが、パネルがバキバキに割れてました(ToT)。でもタッチパネルは全く問題無いので、表面だけが割れたみたいです。

夜、ドコモショップへ修理に出してきました。修理代は5,400円です。ちなみに保険は入ってません。

修理に預けた帰りに、回転すし「かいおう」に行ってきました。値段高い、酢飯が少し甘い。自分はスシローのほうが断然好きです。ネタは普通に美味しいと思いますが、タコの唐揚げはタコが半生みたいな状態でした。あれは自分はイマイチです。

Dscn06001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

DT200WRとNSR50のキャブ調整

DT200WRはアクセルオフで車体がガクガクとエンストしそうな状態になります。前後スプロケットとチェーンがかなり摩耗しているので、これらが原因だと思ってました。その状態で半年以上乗ってました。
今日、ふと「燃料が薄すぎるのか?」と思いエアスクリューを締め込んで燃料を濃くしたら大幅に改善しましたw
何で今まで気付かなかったんだろう・・・!?

DT200WRが調子良くなったところで、低中回転域が調子良くないNSR50の調整です。
ジェットニードル、スロットルバルブを新品に交換。同時にCDIも黒ポッシュに交換。
CDI交換で高回転が良くなるはずなので、まずはメインジェットからセッティングを出していきます。最初は105から始めて107、最終的に110になりました。
これではさらに低中回転域が悪くなるのでジェットニードルのクリップ位置を真中から一番上に変更。するとかなりマシになりました。
もうキャブ調整はこれで終わりにしようと思ったんですが、もう少し調整してみたくなりました。それは、スロージェットをノーマルの40から38へさらに燃料を薄くしてみます。まずはパーツ注文しないといけないので作業は来週の日曜日以降かな。

夕方からは先月オープンした兵庫県三田市の工具屋さん アストロプロダクツへ行ってミニバイク用のフロントスタンド、リアスタンド、12mmディープソケットを購入しました。これでNSR50保管時、ハイグリップタイヤが変形しなくて済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.06

2014年GW八日目 NSR50をはじめ、バイク三昧で連休最終日終了

8時半起床。午前中からNSR50の初試走です。

キャブセッティングを2回変更して高回転域はまぁまぁになりました。低中回転はニードルジェットの問題か?トルクがスカスカで走りにくい。ニードル他のパーツ注文しときました。後日交換して確認です。

それが終わったらDT200WRを20kmほど走らせて燃費が20km以上なのを確認。
次にDT50で近所のスーパーまで往復。
これで一日終了しました。


このGW連休は、初日から食中毒?で3日ダウン。その後も軽い頭痛で体調イマイチ。本当は原チャリツーリングでしまなみ海道へ行くはずだったのに自分はキャンセル。散々な日々でした。

去年のGW連休を振り返ると、ラジコンヘリのフライト&墜落とDT50のメンテナンスに明け暮れてました。去年の方が遥かに充実してたなぁ~w

画像は走行可能になったNSR50です。
20140506_153206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年GW七日目 曇天でいつ雨が降るか様子見してたら夕方になった><

今朝は9時に目覚まし時計で起床。このGW中、始めて良く寝れました。これまでは何故か目覚まし時計が鳴るまでに起床してて、寝不足により副鼻腔炎悪化してました。

外を見ると、天気予報通りいつ雨が降ってもおかしくないくらい空が暗い。そうこうしている内に17時に(ToT)。やっとDT200WRのガソリンを入れに行こうと思ったら雨が降ってました・・・。悲しすぎる。

晩御飯はスシローへ。いつもと同じ時間の20時半頃に行ったんですが、メチャクチャ混んでました。さすがGWです。

という事で、明日でGW連休終わりなのに、寂しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

2014年GW六日目 NSR50メンテナンスで一日終了

朝からNSR50メンテナンス開始、夕方まで作業してました。

以下列記。
・燃料コックからのガソリン微妙漏れ対策として液体ガスケット塗布。
・KOSO製の水温計取り付け。
・エンジン吹け上がりが良くないのでメインジェット105から98へ。チョットマシになったけど・・・。
・外装全部取り付け。でもバックミラーがオカシイ・・・。
・他は細々と・・・。

もう公道走行可能な状態です。明日走ろうっかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年GW五日目 いつもの京都市内の串八とバイクショップ

午前中、NSR50のメインキー風wが来たので取り付けました。これで配線直結などしなくてもエンジン始動と停止が簡単に出来るようになりました。
それが終わるとカウル類を全て取り付け。アッパーカウルとリアカウルはボロいのでイマイチなんですが・・・。

昼からは家中でコチョコチョと何かしらしてました。15時過ぎた頃?、大阪へ向けて出発です。行き先はバイク用品店のレーシングワールド高槻店と、その近くの2りんかんです。
レーシングワールドではNSR50用のKOSO製水温計を購入。2りんかんではNSR50の為にホンダ純正キーホルダーを購入。

その2店が終わったら、いつもの串八 新堀川店へ串かつを食べに。20時過ぎに到着したんですが、1時間以上待ちました。いつもの事ですw
その頃から頭痛が発生し、鎮痛剤を服用。薬を飲むと楽になりました。まだ食中毒?の影響かも。

帰宅は23時を過ぎてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.02

2014年GW四日目 家の今の引き戸のコロ修理他

まだ食中毒?から全快してません。夕方から頭痛が発生してるし、お腹もご飯を食べるとゴロゴロします。

午前中は家中でゴロゴロ。

午後から、今の引き戸のコロの動きが悪くなって約10年?。やっと重過ぎる腰が上がりましたw。
まずはコロ部分を分解します。軽くカシメてある部分はポンチで打ち抜き、強くカシメてある部分はグラインダー軽く削ってからポンチで打ち抜き。これで2本のピンが抜けたのでバラバラになりました。
外したコロを見ると、ピンが通って箇所は黒い樹脂ブッシュが有り、そこが無くなる寸前まで減っててガタガタでした。
こういうのは大体規格もんなので、ラジコン用のボールベアリングを持ってきてピンを入れたらドンピシャ。やっぱりね!! 後はボールベアリングの外径とコロの内径が0.1mm位合いません。ステップドリルで12mmに穴を拡大しボールベアリングをドンピシャで嵌め込み。
以上の作業を2ヶ所して、引き戸のレールを掃除して完了。スルスルの引き戸が復活しました。

その後はRG125Γで近所を20kmほど走行してきました。信号待ちではクラッチケーブルの遊び調整をして快調になりました。

で、4日目も有意義な一日とはならず。やっぱりGW連休初日から食中毒?ではダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.01

2014年GW三日目 NSR50メンテナンスと暇

今日は時々雨でした。ずっと曇りならバイクにチョットだけ乗ろうかと思ってたんですが断念しました。

時々の晴れ間をみてNSR50のサイドカウル取り付け実施。アッパーカウルはメイン電源系配線がパーツ待ちな為に取り付け出来ずです。

NSR50以外では、久しぶりにラジコンのバッテリー充放電を実施。充放電と書くだけなら簡単ですが、何せバッテリーが10数本も有るから大変。とりあえずニッ水の4セルマッチドは1セット廃棄しました。まだ2セット残ってますが、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »