« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.16

副鼻腔炎通院と京都のムサシへGO

今日は有給休暇を取って、副鼻腔炎の診察をしてもらいに行ってきました。相変わらず待ち時間は長く、今回は1時間でした。2時間待ちは当たり前と思って行ったので1時間なら最短に近いです。

予定より早く終わったので10時半頃に帰宅。家でゴロゴロして14時過ぎに八幡市へ向けてアルテッツァに乗りました。アルテッツァはスロットルボディのバタフライを掃除してから2,000~3,000回転辺りが絶好調なので走ってても気持ちが良いです。ただし、アイドリングが高くなっていて1,000~1,500回転です。調整箇所は2ヶ所有るんですが、どっちがベストか分からないので当分このまま放置予定w

八幡市ではホームセンター ムサシへ。ここでブレーキクリーナー4本、6mm銅ワッシャー、スチール製コの字アングルを購入。これだけなら特にこんな遠くに来なくても・・・(^_^;)

その後、いつもの串八 新堀川店へ晩御飯。ところが、6月に一度だけの定休日でした_| ̄|○ il||li
仕方がないので初の鳥貴族へ行こうとナビをセット。道中、何故か「やっぱりスシローに行こう」との声が。何で?w
という事で、スシローで晩御飯になりました。

今日を振り返り、八幡/京都へ意味は有りませんでした。勿体無い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.14

DT50でツーリング 楽しめた瀞川氷ノ山林道

去年の夏にDT50で初めて行った瀞川氷ノ山林道、ハチ北側から入ったものの、時間の都合でR29まで行けず、氷ノ山の先で終了しました。

そのリベンジという事で、今日はsoltlookさんのCRM50、キンちゃんのDT50の3台で出動です。
前回と同じくDT50で今度はR29からハチ北側の終点まで走破してきました。
R29方面は路面がチョット荒れてました。次からはあんまり走りたくないなぁ・・・。でも走破出来て幸せです。

氷ノ山スキー場に近くなると路面も良くなり少しスピードアップ。でもハイカーや車も増えて来たので走行には注意が必要でした。

画像は氷ノ山スキー場をバックに撮影してます。

Dscn0667_01

帰宅後、ヤマハとスズキの純正2スト用オイルを購入し、DT50とDT200WRに補充しときました。特にDT50はかなり少なくなってました。でもランプ付いてなかった。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.08

DT200WRで火の口林道と峰林道を走る。

午前はキンちゃんが来訪。花咲かGタンククリーナーの中古お引取り。燃料タンク内のお掃除をするみたい。

午後からは昨日のDT50に続いて、今日はDT200WRでソロでチビツーリングしてきました。

今回はいつもお世話になっている4輪のパーツショップ店長に教えてもらった、京丹波市の火の口林道と峰林道です。
峰林道は京丹波わちIC近くから入れるらしいのですが、マップ上で何処か良く分からなかったので現R27と旧R27交差点の栄屋家具センター横から入れる火の口林道をスタート地点にしました。

R27から入ってスグに未舗装路になります。山側は何箇所も土砂崩れ跡が有りましたが、オフ車で走るのには全く問題無しです。途中で峰林道と合流し右折。そこからNTTドコモのアンテナ?がある峰林道終点まで走行です。

所々で見晴らしが良かったんですが、エンジンオイルランプが点灯したので、そっちばっかり気になってました。そう言えば、先日のびわ湖バレイの急坂でもオイルランプ点灯したのを思い出した。そのままだったわw

NTTドコモアンテナまで来たら舗装路になります。その先に何箇所か未舗装路の分かれ道が有ったんですが、エンジンオイル切れが心配でそのまま舗装路ばっかり走って 道の駅 和 の近くに降りてきました。入ってきた所と近いやん・・・。

下界に降りてくると本格的に雨が降ってきたので、10分ほど雨宿り。やんだ所で真っ直ぐ帰宅しました。

家の近くは路面も濡れていない状態だったのでRGV250Γのバッテリー交換。これで電気系トラブルも無くなりました。

二日間共にバイク三昧です。1年ぶりくらいになるけど、そろそろRCヘリ飛ばしたいな。

Unnamed_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07

DT50で丹波市氷上町の五台山チャレンジも無謀で引き返す

会社の人が兵庫県丹波市氷上町の五台山に行ってきた。自分は初めて聞いた山でどんな所が大体聞いて、バイクでも何とか行けるかも?と判断。一人で調子こいて行ってきました。バイクは小回りの効くDT50です。DT200WRはパワー十分なんですが、何かの時に足が地面に届かないので却下です。

獣よけの柵を開けて走り始めてスグに未舗装路へ。100mも進まない内に狭い狭い道へ。一番狭いところではUターンも出来ません。勾配も急になり、カーブもR1~2mくらいで100度以上あったり、右や山で左は崖。その内、ガレ場で急勾配に。歩いて先に進むも延々と急勾配が続いてるので諦めました。

トライアルしてる人なら練習にもならないレベルの道ですが、自分には無理です。また、これを下るかと思うとビビってしまいました。
案の定、下りではリアタイアブレーキロックで止まらん、曲がらんで怖かった(T_T)。

これを会社の人に連絡したら、次また面白そうな道が有ったら紹介してくれるとの事。楽しみしてますw

画像はガレ場で急勾配になった箇所。ここでUターンしました。画像ではそんなに急勾配には見えてないですが、50ccでは厳しいです。

Dscn0655_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01

二日間の休日をNSR50とDT200WRのメンテナンス

タイトルの通りです。暑い中、がんばりましたw

DT200WRは前後スプロケットとチェーンを新品に交換。
NSR50はバックミラー交換。燃調セッティングでスロージェット38から40、さらに42へ、メインジェット110から112へ交換。スローを38から40に交換した時に体感出来ました。エンジンの調子も良くなりました。後はあんまり体感できず。

6月1日夕方、キンちゃんがDT50で参上。RG125Γをネイキッドにしてアップハンドルにしたら?と言われ、「そっか!!、それならツーリングに使える」と思ってネットを検索したけど、結構ハードル高い(ToT)
アップハンドル&ネイキッド化ならこれからもずっと乗れるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »