« 副鼻腔炎通院と京都のムサシへGO | トップページ | 今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○ »

2014.07.02

会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T)

昨日の夕方、計測器用のデスクトップPCが壊れました。
症状を確認するとHDDが壊れたようなので、今日家からHDDをUSB接続できるアダプタを持って行きました。朝一から早速作業に取り掛かり、HDD故障を確認。
こんな時の為に予備のPCを確保してたので棚から出してきて、愕然。計測器用のPCにはPCIe x8 のノーマルサイズカードが2枚挿さってるんですが、予備機はロープロサイズでした・・・。

他にノーマルサイズカードが入るPCが無いか見回すと、1台同じPCを見つけました。こちらはデータ収集用、しかも数カ月前に先代PCがHDD故障で差し替えたため、今は常にバックアップを取っているため中に殆どデータ無しとの事。これを流用することになりました。
カード2枚挿してドライバーを入れて・・・。ドライバーが入らん。ドライバーのファイルを間違ったか?。デバイスマネージャーで確認すると?マークが付いてる。
ドライバーのファイルが入ったCD-ROMを別の所から持ってきて入れようとしたら、CD-ROM無し表示。他のPCで見たら表示される。何とCD-ROMドライブが故障してました。
さらに別のPCが故障してそのまま置いてあったので、そこからCDドライブを流用。CD-ROMが表示されるようになってドライバーを入れようとしたら、今度はデバイスマネージャーから?マークが消えてる。いつの間にインストールした?
これでOKやと思い、計測器に繋げて稼働させようとするも全く動かず。色々調べたら、PCIカードがちゃんと刺さってませんでした(^_^;)

その後はドライバーはすんなりインストール完了。計測器アプリをインストールし、iniファイル設定を変更し、さぁ起動。ところが、途中で実行時エラー339が出て止まってしまいます。
ネットで調べて、VB6ランタイムをインストール/vsflex6.ocxファイルをレジストリに入れてようやく動きました。
以上、間に別の仕事をこなしながら13時半頃終了。

データ収集用PCが無くなっては仕事が出来ないので、計測器用の予備PC予定だったのを転用しました。こちらもデータ収集アプリをインストールしてすんなり起動。今このブログ書いてて思い出したんですが、プリンタードライバー入れるの忘れてるわw


で、12時の昼休みに、昨日動いてたデスクトップPCが朝一から立ち上がらないので何とかしてと言われてました(T_T)。はい、もう一台故障発生です。
上記PC設定完了後、このPC確認を開始。症状から、計測器用と同じくHDD故障の匂いが・・・。またここでHDDをUSBで繋げるアダプタ活躍。何と1日に2回も稼働です。結果はHDD故障。
こちらは計測器用と違って何のシガラミもないので、余っているデスクトップPCと差し替え。
が、ここでもすんなり使えませんでした。電子天秤のデータを取り込んでいるらしく、まずはデータ取り込みアプリをインストール。しかし動かん。
スグに電子天秤のドライバーが必要なのを思い出してインストール。が、動かん。
ケーブルを見るとRS232CからUSBへの変換アダプタ付いてる。このドライバーが必要なのを思い出しインストール。しかし動かん。PCにRS232Cのコネクタ有るのにわざわざUSBに変換せんでもええやろと言う事で、直付けしたら動きました。
この直後、気付きました。電子天秤との通信はCOMポート設定が必要な事を。さっきはこれが出来てなかっただけでした。RS232Cに差し替えるとデフォルト設定のCOM1だったので繋がっただけw


という、一日でした。
明日は、計測器用PCの今日やったセットアップ方法を記録しておき、予備機をスグに稼働できるようにもう一台のPCをセットアップします。計測器用PCは過去に3回ほど故障してるので毎回自分が直してます。が、今回は数年ぶりなのと、今まで発生していなかったレジストリ問題で時間が掛かったんですが、良い勉強になりました。

|

« 副鼻腔炎通院と京都のムサシへGO | トップページ | 今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/59917717

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T):

» 今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○ [京都穴ノ裏]
先週、会社のパソコン2台でHDDが故障しました。 昨日、別工程の担当者からパソコ [続きを読む]

受信: 2014.07.10 20:57

« 副鼻腔炎通院と京都のムサシへGO | トップページ | 今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○ »