« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.26

会社の後輩の結婚式出席で神戸へ

8時前、会社に行ってチョイ仕事をこなす。

8時25分頃、家の近くの鉄道の駅へアルテッツァで会社の後輩を迎えに行く。そのまま神戸に向かって出発です。

10時頃、神戸ハーバーランド辺りに到着。ここで別人の会社後輩の結婚式と披露宴に出席。スタートは11時からでした。
食事メニューに柚子のシャーベットが書かれてたんですが、自分の両側に座っている後輩2名だけ何故か柚子のシャーベットが有りませんでした。笑うしか無い。

14時半、会場を後にして近くのumieへ。ここのスポーツ用品店 ゼビオへ。ここではsnow peakのソロ用テントを見る。結局無くて、fal2という2人用を店員さんに説明してもらう。価格は約42,000円。却下ですw

次に西宮市の2りんかんへ移動。ここでNGKのプラグキャップを購入。

そして帰路へ。家に帰ったのは19時前でした。スーツ姿で移動は疲れた。

P1010473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.21

バイク三昧 NSR50メンテナンスとDT200WR田ノ向線(林道)走行

午前中、NSR50のリアカウルに鍵を取り付け。

午後、DT200WRで林道走行。まずはR27から林道 火の口線へ。そこから峰線に出てNTTアンテナまで。その後大谷線を少し走って、今回のメイン林道 田ノ向線へ。フラットかと思いきや、ガレ有り、水による溝有りでハードでした。

そこから仏主線へ入るもスグに土砂崩れなどで走れる状態ではなかったのでR27まで降りてきました。
そしてまた林道へ。三峠山線を走って来ました。結構な距離だったので、尻は痛いしで疲れました。
少しずつ林道走行に慣れてきました。これからもボチボチ新しい林道走ってみます。

20140720_143050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

久御山へ中古バイク探しと、近所のバイク用品店&串八

7時50分にアルテッツァで京都市の淀駅へ向けて出発。淀駅では家族を下ろす。

さらに車で15分くらい走らせて久御山町へ。他に知人2人と合わせて3人。
久御山町では個人取引で中古バイクの確認。4台全て1970年台のモデルで、自分の興味の有るバイクは無かったので購入無しでした。知人は1台、部品取り用にとお買い上げです。

この3人で高槻のレーシングワールド、2りんかんへ。2りんかんではホンダのキーホルダー(NSR50用)と防水リュックサックを購入。

昼ごはんは近くの餃子の王将。また京都に戻ってきてRSタイチと近くのスーパーオートバックスへ。

スーパーオートバックスで知人2人と別れ、自分はイオンモールKYOTOへ。ここで家族と待ち合わせ。
そして京都の晩御飯といえば串八 新堀川店w。いつも同じお店です。16時半開店と同時に入店しました。いつもなら1時間ほど待たされるんですが、さすがに待ち時間なしです。

晩御飯を食べ終わって帰路につきました。
中古バイクは良いのが無かったんですが、こういう未知のバイク探しも良いもんです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.12

仕事、DT50とNSR50いじりで暑かった。

8時出勤、14時帰宅。この間、となり町まで仕事に行ってきました。

帰宅後、DT50のリアボックスを取り付け。その後、近所のホームセンターまで試走を兼ねた買い物。で、エンジン不調です。帰宅後、エアスクリューとアイドリング調整しました。その後は試走出来なかったので、効果を後日確認します。

次にNSR50のメインキー回りの配線修正です。これはテスターとサービスマニュアルを使って完了。問題無し。

しかしまぁ、暑かった。でも16時を過ぎて雲が出てくると太陽が隠れ、少し過ごしやすい気温になりました。

Dscn07061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10

今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○

先週、会社のパソコン2台でHDDが故障しました。

昨日、別工程の担当者からパソコンの動きがオカシイと報告が有りました。症状は電源ONからデスクトップ画面が出るまでいつもより若干長い。完全に立ち上がると普通に動作するけど2分位したらフリーズ。シャットダウンも出来ない。よって毎回電源スイッチで強制終了。
色々と試した結果、HDDかマザーボードの故障と判断。パソコンはリース品なのであまり弄れない為、サポートに電話。するとBIOSに自己診断機能があるので確認してほしいと言われる。そんな機能が付いてたとは、初めて知った。調べて見るとHDD故障と診断されました。スグにサポートへ連絡。すると、翌日にHDD持参で直しに行くとの事。早いな・・・。

今日、HDDと共にサポートの人が来社。HDD故障で確定し、交換して終わり。約40分でした。保証期限内なので費用は0円でした。

サポートの人に色々と聞いたんですが、BIOS自己診断機能は数年前のWindows VISTA辺りのモデルから出来るようになったようです。それまではHDDに自己診断機能が有ったそうです。

それにしても2週間も経たない内に3台のHDDが故障するとは、何かオカシイ。おかげで本来の仕事が全然進まない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T)

昨日の夕方、計測器用のデスクトップPCが壊れました。
症状を確認するとHDDが壊れたようなので、今日家からHDDをUSB接続できるアダプタを持って行きました。朝一から早速作業に取り掛かり、HDD故障を確認。
こんな時の為に予備のPCを確保してたので棚から出してきて、愕然。計測器用のPCにはPCIe x8 のノーマルサイズカードが2枚挿さってるんですが、予備機はロープロサイズでした・・・。

他にノーマルサイズカードが入るPCが無いか見回すと、1台同じPCを見つけました。こちらはデータ収集用、しかも数カ月前に先代PCがHDD故障で差し替えたため、今は常にバックアップを取っているため中に殆どデータ無しとの事。これを流用することになりました。
カード2枚挿してドライバーを入れて・・・。ドライバーが入らん。ドライバーのファイルを間違ったか?。デバイスマネージャーで確認すると?マークが付いてる。
ドライバーのファイルが入ったCD-ROMを別の所から持ってきて入れようとしたら、CD-ROM無し表示。他のPCで見たら表示される。何とCD-ROMドライブが故障してました。
さらに別のPCが故障してそのまま置いてあったので、そこからCDドライブを流用。CD-ROMが表示されるようになってドライバーを入れようとしたら、今度はデバイスマネージャーから?マークが消えてる。いつの間にインストールした?
これでOKやと思い、計測器に繋げて稼働させようとするも全く動かず。色々調べたら、PCIカードがちゃんと刺さってませんでした(^_^;)

その後はドライバーはすんなりインストール完了。計測器アプリをインストールし、iniファイル設定を変更し、さぁ起動。ところが、途中で実行時エラー339が出て止まってしまいます。
ネットで調べて、VB6ランタイムをインストール/vsflex6.ocxファイルをレジストリに入れてようやく動きました。
以上、間に別の仕事をこなしながら13時半頃終了。

データ収集用PCが無くなっては仕事が出来ないので、計測器用の予備PC予定だったのを転用しました。こちらもデータ収集アプリをインストールしてすんなり起動。今このブログ書いてて思い出したんですが、プリンタードライバー入れるの忘れてるわw


で、12時の昼休みに、昨日動いてたデスクトップPCが朝一から立ち上がらないので何とかしてと言われてました(T_T)。はい、もう一台故障発生です。
上記PC設定完了後、このPC確認を開始。症状から、計測器用と同じくHDD故障の匂いが・・・。またここでHDDをUSBで繋げるアダプタ活躍。何と1日に2回も稼働です。結果はHDD故障。
こちらは計測器用と違って何のシガラミもないので、余っているデスクトップPCと差し替え。
が、ここでもすんなり使えませんでした。電子天秤のデータを取り込んでいるらしく、まずはデータ取り込みアプリをインストール。しかし動かん。
スグに電子天秤のドライバーが必要なのを思い出してインストール。が、動かん。
ケーブルを見るとRS232CからUSBへの変換アダプタ付いてる。このドライバーが必要なのを思い出しインストール。しかし動かん。PCにRS232Cのコネクタ有るのにわざわざUSBに変換せんでもええやろと言う事で、直付けしたら動きました。
この直後、気付きました。電子天秤との通信はCOMポート設定が必要な事を。さっきはこれが出来てなかっただけでした。RS232Cに差し替えるとデフォルト設定のCOM1だったので繋がっただけw


という、一日でした。
明日は、計測器用PCの今日やったセットアップ方法を記録しておき、予備機をスグに稼働できるようにもう一台のPCをセットアップします。計測器用PCは過去に3回ほど故障してるので毎回自分が直してます。が、今回は数年ぶりなのと、今まで発生していなかったレジストリ問題で時間が掛かったんですが、良い勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »