« 会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T) | トップページ | 仕事、DT50とNSR50いじりで暑かった。 »

2014.07.10

今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○

先週、会社のパソコン2台でHDDが故障しました。

昨日、別工程の担当者からパソコンの動きがオカシイと報告が有りました。症状は電源ONからデスクトップ画面が出るまでいつもより若干長い。完全に立ち上がると普通に動作するけど2分位したらフリーズ。シャットダウンも出来ない。よって毎回電源スイッチで強制終了。
色々と試した結果、HDDかマザーボードの故障と判断。パソコンはリース品なのであまり弄れない為、サポートに電話。するとBIOSに自己診断機能があるので確認してほしいと言われる。そんな機能が付いてたとは、初めて知った。調べて見るとHDD故障と診断されました。スグにサポートへ連絡。すると、翌日にHDD持参で直しに行くとの事。早いな・・・。

今日、HDDと共にサポートの人が来社。HDD故障で確定し、交換して終わり。約40分でした。保証期限内なので費用は0円でした。

サポートの人に色々と聞いたんですが、BIOS自己診断機能は数年前のWindows VISTA辺りのモデルから出来るようになったようです。それまではHDDに自己診断機能が有ったそうです。

それにしても2週間も経たない内に3台のHDDが故障するとは、何かオカシイ。おかげで本来の仕事が全然進まない(T_T)

|

« 会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T) | トップページ | 仕事、DT50とNSR50いじりで暑かった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/59960721

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も会社のPCが一台HDD故障_| ̄|○:

« 会社のパソコン2台、HDDが故障(T_T) | トップページ | 仕事、DT50とNSR50いじりで暑かった。 »