« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.30

中古バイク確認、アップガレージ八幡、串八と回ってきました

午前中、姫路に向けて出発。姫路市を目的として行ったのは15年ぶりくらいかと?
目的は中古バイクの現車確認です。良ければ購入予定でした。

その前に、スーパーのラムーに寄って昼ごはん調達。その駐車場で食す。

そこから車で20分ほどで目的地に到着。
ショップからはエンジン不動と聞いていたので、それも含めて各種チェック。
・エンジン不動もキックはスムーズに降りて、圧縮はしっかりしててそう。
・燃料キャップを外して見える燃料タンク内は真っ赤に錆びてて、地金は全くみえず。
・リアダンパーはオイル漏れ有りで、ほぼ抜けている。要交換。
・チェーンは錆びて固着。要交換。リアホイルは回るレベル。
・リアスプロケットはアルミ製で山がかなり減っており要交換。この状態だとフロントスプロケットも・・・。
値段は相場よりかなり安いですが、要交換パーツも多く値引き交渉をしてみたんですが、初めからこの値段以外では売らないというスタンスの為、交渉決裂。

次は姫路城へ行きました。城内には入らず、西隣りの男山・配水池の頂上へ。そこから姫路城と平成の修理で建っていたクレーンとスマホカメラに収める。

そこから100kmほど西の京都府八幡市のアップガレージへ。
そこでNSR50用の小物パーツ2点を購入。

そして京都市の夜と言えば串八ですw。ここで晩御飯を食べて帰路につきました。

今日の走行距離は300km近くあったと思います。運転中は眠かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.27

LOGファイル異常でアプリエラー発生→修正に難儀

昼一、別部署の人からPCアプリケーションを動かすとエラーが出るので確認してほしいとの連絡を受けチェック。
この設備導入から10年弱が経ちますが、アプリケーショントラブルは自分が直してきました。設備側も主に自分が直してきましたが、今回は前例無しトラブル。(設備もアプリケーションもカスタム品です。)

ネットでエラー内容の一般的な原因を確認し、それに関係する事柄をチェックするも結果として能力不足で解決出来ず(ToT)

社内で色んなアプリケーションプログラム作成している人に連絡して確認してもらいました。すると5分ほどで原因判明。さすがです。
その間、横でデバッグ方法を盗み見w

見つけてもらった問題は、設備稼働完了後に生成されるLOGファイルの一部データ欠損。欠損原因はハッキリしませんが、見つけてもらった箇所を修正。
これでアプリケーションを動かすと、また同じエラー。すでに自分しか居ないので、さっき横で観てたデバッグ方法を使ってデータ修正。結局40箇所くらいでデータが欠損してました。

そしてやっと正常稼働に戻りました。ええ勉強になりました。
もう一点、LOGファイルは本来は弄ったらダメなんですが、今回は作業者が弄ってしまってました。ここは弄らないようにお願いして終了しました。

ほんまに今年はPC関連トラブルが多いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.26

4ヶ月ぶりの香川県出張

朝4時半起床、6時15分出発で香川県へ出張してきました。
本当は前日25日夕方に出発して前泊の予定でしたが、夕方に大雨が降ったのでもう一人と相談し移動を取り止めました。

出発後、吉備SAで一度休憩し、出張先近くのローソンで少し休憩しただけで、片道250kmくらいを走行。と言っても、自分は助手席に座ってるだけでしたけどw

出張先に到着したらスグに仕事を開始。どれくらい時間が掛かるか分からないままの出張だったんですが、終わったら17時前でした。
そこから車で30分弱移動し、次の出張先へ。10分ほど打ち合わせをして帰路へ。

帰りは、前回出張時は吉備SAの晩御飯で食中毒症状が出たので、その先の龍野SAで晩御飯。

一度帰社して荷物を下ろしてから帰宅。もう22時前になってました。

往復共に運転することは無かったんですが、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.23

先日の大雨による問題解決で汗を流す

タイトルにある通り、先日の大雨でDT200WRの燃料タンクに水が入ってしまい、エンジンが掛からない症状が発生しました。
今日はニードルジェットと燃料ホースを交換し、燃料タンク内の水を出し切り? リザーブにしても普通に走るようになりました。これは午後からの作業でした。

午前中は、ラジコンクラブ所有の乗用車の内装剥がしです。何故剥がすのか?それは先日の大雨で天井まで浸かってしまったので車内が泥臭い。そこで一旦内装を剥がして洗浄する事になりました。
暑い中でしたが頑張りましたw
洗浄は別の人が担当し、内装を元に戻す時は自分がやるか、殆どの内装を廃棄するのかは明日以降に決定です。もう内装戻したく無いよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.17

2014年夏休み連休 9日目(最終日) DT200WRトラブルで終了

昨日からの大雨で、ニュースになるくらい市内は酷い状態になっているようです。近所でも土砂崩れが有りました。家の前の道路でも山からの赤土がアチコチに砂状になって流れ着いてきてました。
これらは流水で流して済むレベルだったので良かったです。

それが終わるとDT200WRのメインジェットを220から225、スロージェットを27.5から30へ交換。
他にYPVSカバーのクラッチ側ボルト2本増し締め。
これでガソリン満タンにしようとお出かけ。ところが家から2kmほどの所でエンスト。その後、うんともすんとも言わず。結局押して家まで帰りました。

帰宅後、原因を調査すると昨日からの大雨で燃料キャップから水が燃料タンクに侵入したためと判明。まさかこんな目に合うとは・・・。

お陰で充実した夏休み連休最終日となりました。明日は筋肉痛確定です。

画像はYPVSのカバーです。
Dscn07841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.16

2014年夏休み連休 8日目 新しいスマホ購入GALAXY S5

連休も明日で終わる今日、朝から雨。時には激しく降雨、雷も。さらに珍しく停電も有りました。デスクトップPCを使用中だったんですが、特に問題は発生しませんでした。

雨のため、アウトドア派?な自分はやることが無い。

やることが無いからでは無いのですが、2年前に買ったスマホGALAXY S3を買い換えるため、ドコモに行ってきました。
自分の希望は、

Android OS
画面サイズはi phoneくらい
バッテリー取り外し可能
おサイフケータイ

一番の問題がバッテリー取り外し可能という部分で、GALAXYしか選択肢が無かったです。防水仕様にしようとすると基本的にバッテリー取り外し出来なくなるん?。それか、root化対策になってるんかな?
まぁ、自分は防水機能は要らんし。

選択肢が無いことか、購入したのはGALAXY S5です。使い方もほぼ同じなので移行も楽ちんでした。

余ったGALAXY S3はSIMロックを外しておきました。予備で持っておいて、海外へ行くことが有れば現地SIMを購入して使用するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.15

2014年夏休み連休 7日目 三日連続DT50メンテナンス

昨晩、DT50のリアサス回り一式が手に入ったのでバラして掃除しました。これに今日一日掛かりました。おかげで綺麗になりました。

リアショック、リアホイル、リアタイヤ、リアドラムブレーキなどはそのまま使えそうです。
あと、リアスイングアームは少し曲りが有るので、これを一旦修正してみます。現状でも使えない事は無いようですが・・・。

夕方から激しい雨が降り、家の外から「ボトボト」と音がしました。激しい雨が降ると音がするのはもう何年も前からですが。
原因は二階ベランダの雨樋が詰まって水が溢れ、その溢れた水が一回の換気扇カバーに直撃してたからでした。詰まっているベランダの雨樋をゴイゴイして水が通り、溢れる現象は解消。
これで激しい雨でも静かな家になりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.14

2014年夏休み連休 6日目 今日もDT50メンテナンス

午前中はDT50のスピードメーターランプが点灯するように配線加工しました。これで夜も安心です。

午後からDT200WRで3kmほど走ってきました。

夕方から数年ぶりの墓参りへ。

自宅へ帰る途中でドコモに寄って料金プランを変更。

晩御飯はスシロー。

帰宅すると、家の玄関にDT50のリアサス回り一式が到着していました。スイングアーム、タイヤ、ホイル、ショックのセットで1,290円。どこまで使えるかは明日確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.13

2014年夏休み連休 5日目 DT50のメンテナンスと図書館デビュー

昨日のDT50エンジン不調原因を探るべく、朝からメンテナンスしました。
メンテナンス箇所は燃料コック回りOH、キャブOHとMJを1サイズ上げ、ニードル取り付け位置正常化、プラグキャップ交換、電気系チェック、。
これでエンジン吹け上がりがスムーズになりました。これでロングツーリングしても問題ないのだろうか・・・。

夕方、新しくなった図書館へ行って本を借りてきました。本は新しめのが増えてて良いですよ。

Dscn07641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

2014年夏休み連休 4日目 原チャリツーリングで大山へ

kamisamaさんのGN125、soltlookさんのXLR125、私DT50の3名で大山へ日帰り原チャリツーリングしてきました。GAKU2さんもエイプ100で道の駅 かわはらまでお付き合いしてもらいました。

で、走行距離は約500kmでした。これまでの記録を数十キロ更新しました。ケツが痛くて疲れました・・・。

もちろん今日一日原チャリツーリングで終わりです。

DT50のエンジンが調子悪い・・・。


画像は大山です。
Dscn0753_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

2014年夏休み連休 3日目 降雨でバイク膝擦り練習出来ず

朝から微妙な空模様で、今にも雨が降りそう。路面は全く濡れてないので革ツナギを着てNSR50に跨がり、山奥へ修行に出掛けました。修行? もちろん膝擦りの練習です。

しかし、お山に近づくにつれて路面が濡れ始め、さらに進むと降雨となりました。革が濡れるとメンテナンスが面倒なのであっさりUターン。
戻ってくると雨は降ってません、残念。途中でガソリンを満タンにして帰宅。その後、スグに雨が降ってきました。タイミング良かったw

夕方、明日の原チャリツーリングに向けてDT50のガソリンを満タンにしてきました。

という事で、今日はこれと言って特に何もしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

2014年夏休み連休 1~2日目 台風でMTBダウンヒル中止

夏休み連休1日目の8月9日、朝6時に岐阜県の奥美濃のウイングヒルズ白鳥リゾートへ向けてアルテッツァで出発。小浜から敦賀まで高速道路が繋がったので30分ほど走行時間短縮出来ました。

台風11号が近づいている事もあって、現地でも降雨です。ただ、人工芝?によるスキーヤー&スノーボーダーが100~200名が滑走中。リフトチケット売り場の人に聞くと、雨の方が板の滑りが良いとの事。もし晴れていても散水するので結局濡れることになり、雨でも晴でも結果は一緒だそうです。

で、何故こんな所まで来たのか?
それは家族がMTBダウンヒルのお遊びレースが8月10日に有るので、前泊で練習したいとの要望が有ったためです。で、ダウンヒルするのは始めて。しかも雨で路面は滑りやすい。大丈夫かいな?

まずはMTBを組み立て、プロテクターをフル装備。もう一人の先輩とゴンドラ・リフトの一日券を購入し、ゴンドラに乗車していきました。
スキーセンターで待つこと長い時間w。やっと降りてきました。で、片手にフロントフェンダーを持ってます。コケたのかと思いきや、走行開始1分ほどで振動で落下したみたいです。初中級コースなので転倒無しでした。

2本目、今度は上級コースを降りてきました。ただし、かなり長い時間が掛かってました。後で車載していたGOPROで確認すると何度もコケてましたw。それに、あまりの急勾配なのでMTBから降りているのに、そこでも滑って転倒してます。
また先輩はかなりの上級者だそうですが、前転一回技も披露。さすがですww。

ここで昼ごはん。そして14時過ぎに3本目行こうとすると、山の上部は強風でゴンドラ休止。結局最終の16時まで休止でした。1日リフト券のモトが取れませんでした・・・。

そそくさと後片付けをし、先輩は現地で車中泊。自分達は宿泊場所へ。素泊まりで1人5,000円とチョット高い。部屋は畳で10畳。バス・トイレは共同です。宿泊と言えば10年以上洋室でしたが、やっぱり畳がゆっくり出来て良いですね。

夏休み連休2日目、朝7時50分に宿を出てウイングヒルズ白鳥リゾート 満天の湯へ。台風で雨と風がヤバイです。先輩から今日のMTBダウンヒルレース サマーアバランチェはゴンドラ休止のため競技も中止との連絡が入る。
結局この日は何もせず帰路につきました。
帰りは鯖江から東舞鶴まで強風と豪雨で危ない危ない。帰宅は13時頃やったかな?。その後はゆっくり過ごしました。

20140809_115130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.07

通夜から初七日まで参加

昨日は通夜受付け係から始まり、通夜・通夜ぶるまいへ。

今日は告別式受付け係・告別式・火葬・昼ごはん(本来の名称は忘れた)・収骨・初七日まで。

始めて全て参加しました。以前から思ってたんですが、自分の時は家族だけの通夜と火葬で良いです。

あと、収骨は人によっては気分悪くなるかもしれないなぁ。自分は今回始めて観て「え~」って思ったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.03

バイクメンテナンスとレーシングカート見学

昨日8/2は、朝10時頃にkamisamaさんにフロントフォークオイルを渡してから出社。11時帰宅。

その後、DT200WRのハンドルグリップ交換。その途中、「いつもバイク弄ってるので気になってた」とご近所さんがジョギング中に話しかけて来られました。同じくオフ車乗りだそうで、気になってたらしいですw

午後からはRG125Γのプラグキャップ交換。バッテリー充電。これが終わると屋外で作業出来ないレベルのポツポツ雨が降ってきました。

今日8/3は昨日元に戻したRG125Γで10時前に出社。バイクは調子良さそうです。ただし、相変わらずタコメーターがハッピー過ぎて軽く15,000回転オーバーならぬ、メーター振り切り状態。駄目だこりゃ。ただし、暫く乗ってると正常に戻ります。

昼からはレーシングカート走行の見学へ。16時頃から雨が本格的に降り始めて退散。
その後、soltlookさんの所へ行って新入手の原チャリ見学。まぁまぁ手入れの行き届いた綺麗な個体でした。

結局この二日間はポツポツ雨なども有ってバイクには乗れず。今週一週間が終わると夏休みなので、多くの距離が走れたら良いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »