« 4ヶ月ぶりの香川県出張 | トップページ | 中古バイク確認、アップガレージ八幡、串八と回ってきました »

2014.08.27

LOGファイル異常でアプリエラー発生→修正に難儀

昼一、別部署の人からPCアプリケーションを動かすとエラーが出るので確認してほしいとの連絡を受けチェック。
この設備導入から10年弱が経ちますが、アプリケーショントラブルは自分が直してきました。設備側も主に自分が直してきましたが、今回は前例無しトラブル。(設備もアプリケーションもカスタム品です。)

ネットでエラー内容の一般的な原因を確認し、それに関係する事柄をチェックするも結果として能力不足で解決出来ず(ToT)

社内で色んなアプリケーションプログラム作成している人に連絡して確認してもらいました。すると5分ほどで原因判明。さすがです。
その間、横でデバッグ方法を盗み見w

見つけてもらった問題は、設備稼働完了後に生成されるLOGファイルの一部データ欠損。欠損原因はハッキリしませんが、見つけてもらった箇所を修正。
これでアプリケーションを動かすと、また同じエラー。すでに自分しか居ないので、さっき横で観てたデバッグ方法を使ってデータ修正。結局40箇所くらいでデータが欠損してました。

そしてやっと正常稼働に戻りました。ええ勉強になりました。
もう一点、LOGファイルは本来は弄ったらダメなんですが、今回は作業者が弄ってしまってました。ここは弄らないようにお願いして終了しました。

ほんまに今年はPC関連トラブルが多いなぁ・・・。

|

« 4ヶ月ぶりの香川県出張 | トップページ | 中古バイク確認、アップガレージ八幡、串八と回ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/60219468

この記事へのトラックバック一覧です: LOGファイル異常でアプリエラー発生→修正に難儀:

« 4ヶ月ぶりの香川県出張 | トップページ | 中古バイク確認、アップガレージ八幡、串八と回ってきました »