« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.30

2015年GW連休 ニ日目 バイク乗りと昼寝

4月30日7時半起床。

午前、数カ月ぶりにDT50に乗ってガソリン給油に往復15kmほど走ってきました。久しぶりに乗ったんですが、手持ちバイクの中では一番安心して楽しいライディングが出来ます。パワーもそこそこ、車体が軽い、良いですわ~。
その後、NSR50に乗り換え。最後に乗ったのは去年の秋頃? でもスグにエンジン始動しました。DT50と同じ2スト50ccですが、こちらはパワーが有ります。50ccオフ車ならCRM50が面白いんやろうなぁ・・・。

午後からはDT200WRに乗りました。低中回転の燃料が薄くてギクシャクしてましたが、キャブオーバーホールとニードル位置を一つ上げたので良くなりました。逆に濃いすぎるかも? ニードルをノーマル位置に戻してどうなるか試してみたい。

15時、ベッドに入ってうたた寝。19時半起床。あまり寝た感じがしません。

その後、近くのゲームセンターに行ってコナミのe-AMUSEMENT PASS 限定ツムツムバージョンを買いに行ってきました。

帰宅後、ここ数日悪化していた鼻炎を抑えるために、いつもの薬に加えて市販の鼻炎薬を服用。

さぁ、24時を過ぎたら新潟に向けて車で出発です。新潟には数日間滞在します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.29

2015年GW連休 一日目 アルテッツァとバイクのメンテナンス

4月29日

ここ数ヶ月、朝一の通勤時にアルテッツァからキーッと1分程度だけ音がしてました。多分ブレーキを引きずってるんだと思ったので、ブレーキキャリパーのオーバーホールする事にしました。

今日は、リアブレーキキャリパー左右にチャレンジです。ゆっくりボチボチ、間に休憩したりしていたので数時間掛かりましたが、無事完了です。ブレーキタッチなどの変化は感じ取ることは出来ませんでした。

夕方からはRG125Γのカウル割れ修理です。プラリペアの代替品 アクリルリキッドCKAR601とアクリルパウダーCKPW1402ホワイトを使って補修。どちらも100円ショップ商品なので、2個で200円。安く上がりました。強度も問題ないようです。

Dscn09991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.26

ホンダジェット神戸空港に飛来、見学してきました。

HondaJet World Tour in Japan 神戸 第1部 に抽選で当選しました。

今日は参加する為に朝5時起床、6時出発で神戸市の東遊園地公園に行きました。東遊園地は神戸ルミナリエの会場なんですね。一度も言ったことが無いので、今回始めて知りました。

8時半直前に受付を済ませ、無料送迎バスに乗って神戸空港のヒラタ学園 神戸エアセンターへ移動。
10時過ぎ、仙台空港からホンダジェットN420HEが飛来。ちっちゃ。でも1機が5億円以上です。それに加えて維持費も掛かるので、凡人には一生掛かっても買えませんw

初飛来では着陸前に一度ローパスしてくれました。
その後、ヒラタ学園までタキシングし、近くで見ることが出来ました。触ることは許されませんでしたが。ヒラタ学園の格納庫内ではエンジン展示も有り、設計者から細かく説明してもらえました。

12時過ぎ、展示飛行開始。3回ローパスし、再度ヒラタ学園までタキシング。
12時半、すべてのイベントが終了し、最後はホンダジェットのキャップ・ステッカー・カタログを頂きました。カタログ貰っても買えませんけど!?
帰りも行きと同じく無料送迎バスで東遊園地公園まで帰ってきました。

せっかく久しぶりに神戸まで来たので、もう少し滞在です。まずは公園向かいのファミマで昼食。歩いて神戸市役所の展望台へ。
次は少し北のロフトへ。ここのロフト、迷路みたいで移動が難しい。

晩御飯は近くの鳥貴族JR三宮店へ。その正面道路ではインフィオラータこうべ2015が開催されていました。道路に花を敷き詰めてデコレーションをするイベントです。鳥貴族オープンの17時まで眺めてました。
鳥貴族から出てきたら、今度は花の後片付け中でした。普通に重機を使っての片付けで、ちょっと寂しかったなぁ・・・。

帰りは行きと同じく阪神高速32号 新神戸トンネルを通って帰宅となりました。

20150426_124128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.25

久しぶりの東京観光 東京スカイツリー、各中央競馬、ディズニー

4月24日は東京都台東区竜泉のホテル ブーゲンビリア三ノ輪に宿泊、25日(土)の朝6時に起床。

6時40分に朝食を食べようとホテル1階に降りると、7時からと言われる。時間確認してなかった自分が悪いですw
でも7時まで待ってから朝食をしていると東京スカイツリーのチケット購入待ちが長くなりそうだったので、朝食無しでホテルをチェックアウトしました。

歩いて近くのバス停へ移動し、バスへ乗車。ところが、間違ったバスに乗ってました。何処行きか良く分からないので、浅草寺近くで下車。そこから徒歩で東武スカイツリーラインの浅草駅まで移動。
そこから1駅のとうきょうスカイツリー駅へ移動し、東京スカイツリーの当日入場券購入場所へ。到着は7時15分、すでに3名が来られてました。思ったより少ない。
8時にチケットカウンターがオープン。結局100人くらいしか並んでませんでした。これなら7時に朝食を食べてからでも全然問題無かったわけで。

チケットを購入したらスグに展望デッキへ。さらに展望回廊まで上がりました。料金は合わせて3,090円。景色は、あまりに高い場所なので東京タワーとそんなに変わらんかも?という印象。しかも3,000円オーバーやし。もう2回めは行かなくてもええかな。
20150425_081427

次はJRA中央競馬場の中山競馬場へ移動です。京成押上線の押上駅から京成本線経由で東松戸へ。そこから武蔵野線に乗り換えて船橋法典へ。さらに徒歩で約1km専用通路を取って中山競馬場に到着。
11時頃に早い昼ごはんをモスバーガーで済ませ、1時間ほど滞在。

次に同じく武蔵野線、京葉線と移動して舞浜へ。舞浜と言えばディズニーリゾートです。そこではディズニーリゾートラインで一周しました。特に一周した意味は無いです。ただ乗ってみたかっただけ。下車後、土産を購入。最近はLINEゲームのツムツムやってるので、ぬいぐるみのツムツムを購入です。

さらに、また京葉線に乗って東京駅へ。そこから中央本線に乗り換えて武蔵境駅へ。そこから西武多摩川線に乗り換え終点の是政駅へ。終点近くに来て、中央本線の新宿で乗り換えないとJRA中央競馬場の東京競馬場近くに行けないを知るw。結局是政駅から東京競馬場まで歩きました。
すでに第8Rが終了してました。第9Rで3連単を300円買い、1着・2着は当たるも3着がダメ。第10Rも3連単で2着・3着は当たるも1着がダメ。ただし、馬単は当たったのでトータル800円使って900円払い戻しが有ったので黒字です。電車代を入れるとマイナスですけど。

第10Rが始まる前に競馬場は後にしました。帰りは間違えないように京王競馬場線の府中競馬正門前駅まで歩いて乗車。次の東府中駅で京王線に乗り換え新宿まで。そこから中央本線に乗り換えて東京駅へ。
後は簡単、新幹線に乗って京都駅へ、そこからローカル線特急で帰ってきました。

駅には20時30分過ぎに到着し、そのまま回転すしスシローへ直行。

一日歩き過ぎて、脚が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.24

数年ぶりの関東出張は横浜市

朝8時前の電車に乗って、京都駅で新幹線に乗り換え。新横浜で下車し、客先まで出張してきました。久しぶりの関東出張です。出張内容がクレーム対応なのでウキウキという訳にはいきませんでしたけど・・・。
14時から始まり、16時終了です。
ちなみに電車酔いは酔い止め薬を服用していたので大丈夫でしたw

夜は、営業で東京へ出向中の同期と晩御飯を食べに上野へ行きました。夜やのに人多いなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.18

伊丹のバイクセブンイベントと伊丹空港 千里川土手

伊丹のバイクセブンでちょっとしたイベントが有ったので行ってきました。
テント村と言うには店舗数が少なく、掘り出し物も殆ど無し。それに天気が良すぎて皆さんツーリングに行かれたのか、お客さんも少なくて寂しかった。
で、何も買いませんでした。

その後、近くのコンビニで昼ごはんを済ませ、伊丹空港近くの千里川土手で3~4時間、飛行機見るのと、管制タワー?の無線交信聞いてました。1年以上使ってなかった無線機が使えて良かったw。しかし、交信は日本語じゃないので何言ってるかさっぱり分かりません。そして、時々写真撮影しました。機材はD700+バッテリーグリップとレンズは24-70mmと80-200mmです。まぁまぁの写真が撮れました。

20時半頃、春日のスシローで晩御飯して帰宅しました。
天気は良かったんですが、風はまだ春の冷たさを時々感じた一日でした。

Dsc_4725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

久しぶりに阪神競馬場で一日遊ぶ

7時半出発で阪神競馬場へ行ってきました。阪神競馬場は2014年9月以来です。メンバーは会社の後輩2名です。
9時過ぎに場内に入り、1レースから12レースまで、8レース目?を除く11レース楽しみました。

今回から投票はスマホで済ませました。最初に3,000円を入金し、勝ちが2回で残金800円でした。一回の掛け金は300円か400円だったので、ロスは少なかったですw

13時半には元競走馬ライジンオーに乗馬体験。結構揺れたのと、お尻が痛かった。

12レースが終わったら三田市まで移動し、後輩を誘ってお好み焼き 偶で3時間半飲み食い。

そこから舞鶴道を走って23時頃に帰宅しました。競馬場は風があって寒いのも有り、めちゃくちゃ疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »