« 久しぶりの東京観光 東京スカイツリー、各中央競馬、ディズニー | トップページ | 2015年GW連休 一日目 アルテッツァとバイクのメンテナンス »

2015.04.26

ホンダジェット神戸空港に飛来、見学してきました。

HondaJet World Tour in Japan 神戸 第1部 に抽選で当選しました。

今日は参加する為に朝5時起床、6時出発で神戸市の東遊園地公園に行きました。東遊園地は神戸ルミナリエの会場なんですね。一度も言ったことが無いので、今回始めて知りました。

8時半直前に受付を済ませ、無料送迎バスに乗って神戸空港のヒラタ学園 神戸エアセンターへ移動。
10時過ぎ、仙台空港からホンダジェットN420HEが飛来。ちっちゃ。でも1機が5億円以上です。それに加えて維持費も掛かるので、凡人には一生掛かっても買えませんw

初飛来では着陸前に一度ローパスしてくれました。
その後、ヒラタ学園までタキシングし、近くで見ることが出来ました。触ることは許されませんでしたが。ヒラタ学園の格納庫内ではエンジン展示も有り、設計者から細かく説明してもらえました。

12時過ぎ、展示飛行開始。3回ローパスし、再度ヒラタ学園までタキシング。
12時半、すべてのイベントが終了し、最後はホンダジェットのキャップ・ステッカー・カタログを頂きました。カタログ貰っても買えませんけど!?
帰りも行きと同じく無料送迎バスで東遊園地公園まで帰ってきました。

せっかく久しぶりに神戸まで来たので、もう少し滞在です。まずは公園向かいのファミマで昼食。歩いて神戸市役所の展望台へ。
次は少し北のロフトへ。ここのロフト、迷路みたいで移動が難しい。

晩御飯は近くの鳥貴族JR三宮店へ。その正面道路ではインフィオラータこうべ2015が開催されていました。道路に花を敷き詰めてデコレーションをするイベントです。鳥貴族オープンの17時まで眺めてました。
鳥貴族から出てきたら、今度は花の後片付け中でした。普通に重機を使っての片付けで、ちょっと寂しかったなぁ・・・。

帰りは行きと同じく阪神高速32号 新神戸トンネルを通って帰宅となりました。