« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.30

2015全日本電動ツーリング観戦と新KaiPower、串八へ

8月28日~8月30日まで兵庫県西脇市のBeetopsという所でラジコン 1/10電動ツーリングカーの全日本選手権が有ったので観に行ってきました。と言っても決勝の30日だけです。

決勝はオープンクラスBメインとAメイン3ヒート目、スーパーエキスパートクラスのAメイン3ヒート目とCメインの4クラスを観戦。やっぱりスーパーエキスパートAメインレベルだと世界選手権Aメインと変わらないので上手いですね。

観戦が終わったら車で20分位?のところのKaiPowerさんへ移動。
8月22日に大阪から引っ越しして直ぐのお邪魔でした。土地も広くて良い感じ。ただし、これまでと違って田舎すぎて大変な事も有るかと・・・。

次は南下して東条湖おもちゃ王国へ。な訳ないです。でも車で10分くらいでした。その先の中国道にのって高槻ICへ。下道を走って高槻2りんかんへ。ここで少しだけバイクパーツを購入。

さらに東へ進んでいつもの? 串八 新堀川店で晩御飯。

帰路は先日フルコースオープンした京都縦貫自動車道へ。そして味夢の里で休憩。出来たてなので綺麗です。でも20時も過ぎれば下り側の車は僅か3台しか居ませんでした。

色々と廻って楽しい一日でした。もう少し全日本選手権を見たかったけど。

20150830_121510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

2015夏休み連休九日目 やっぱりバイクメンテナンス

夏休み9連休も遂に最終日です。なのに、大山原チャリツーリングと友人の歓送会だけで他はバイクメンテナンスしかしてません。しかも最終日もバイクメンテナンスだけ・・・。

キャブのフロート調整したので、透明ホースを繋いでガソリンが何処まで上がるか確認。多分問題無し。
次はリアサスを外して掃除&ロッドの錆落とし。何かオイルが効いていない気がするけど、そのまま元に戻しました。ちなみに反発力は有ったのでガスは漏れていないようです。

さて、この9連休は中途半端なバイクメンテナンスばかりで過ぎ去りました。完全に燃焼不足な連休でした。悲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

2015夏休み連休八日目 大山日帰り一周の原チャリツーリング

朝5時に私、saltlookさん、kamisamaさん、GAKU2さん、きんちゃん、keroronさんが集合。keroronさん以外は原チャリです。
原チャリメンバーは1年前のリベンジとして、大山一周に向けて出発。keroronさんはKP61でのお見送りです。超綺麗なKPでした。

GAKU2さんは1年前と同じく鳥取県の道の駅 かわはらまでのお付き合いでした。
残る4名はこれまでもこれからも殆ど信号のない道を通って大山へ。手前の蒜山高原 道の駅 風の家で休憩。ここでは去年食べなかった朝採りトウモロコシの蒸し焼きを食す。何も味付けがしてありませんが、凄く甘かった。

そこから大山環状道路を走って一周しました。今回は大山山頂は雲が掛かっていて一度も見れませんでした。
そんな中で一番印象に残ったのが船上山の断崖です。

大山一周が終わって昼ごはんは道の駅 風の家 斜め向かいに有る つるや 蒜山店。ここは安くて美味しいお店でした。

帰路はひたすら往路と同じ道を走りました。やはり信号が殆ど無くて、車も殆ど走ってないので同じ時間でも距離が稼げます。と言っても、長時間走行なのでお尻はかなり痛かった。

往路はsaltlookさんの立ちごけ、復路はkamisamaさんのレインウエアー爆撃事件が有ったものの、大したトラブル無くツーリング終了。

しかし寝不足でこれだけ走るとかなりシンドイ。今は吐き気がします。もうこんな寝不足長距離ツーリングは嫌やな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

2015夏休み連休七日目 恒例バイクメンテナンスw

今日も軽くバイクチェックです。

電気系に問題ないか、サービスマニュアルとアナログテスターを使ってCDI等の電気抵抗チェックをしました。
数カ所で抵抗値に相違が有りましたが、サービスマニュアルは前期型なので自分の中期型と違うためでは無いかと・・・。まぁ、とりあえず頭の中にインプットしときます。

コレ以外は特に何もせず終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

2015夏休み連休六日目 またもやバイクメンテナンス

今日もバイクメンテです。でも午前中は家中でゆっくり。

午後からフロントフォークのオーバーホール仕上げ。1本は終わり、もう1本が終わる頃に激しい降雨となりました。昨日に引き続き、良いタイミングでの作業終了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

2015夏休み連休五日目 バイクのエンジン慣らし

夏休み、もう半分が終わりました。

午前中は家中でゆっくり。

午後はRG125Γで100kmチョイのエンジン慣らしツーリング。夕方、雨がパラツキ始めた頃に帰宅となりました。ちょうど良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

2015夏休み連休四日目 バイクメンテナンス四連チャン

今日は一日バイクメンテナンスです。

フロントフォークのオーバーホールなんですが、初の倒立サスで試行錯誤でした。オイルシールやダストシールは使いまわしです。もしオイル漏れたら、新品に変えます。そうなると二度手間ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015夏休み連休三日目 旧友の歓送会

午前中、RG125Γで50kmほどエンジン慣らしに行って来ました。距離が短いので近所をグルっと廻ってきただけです。

午後、別バイクのメンテナンス。

19時からnobさんの歓送会に行って来ました。歓送会の言い出しっぺは私です。nobさん含めて同級生7人、2つ下の後輩1人、参加同級生のお子さん2名の合計10名です。
22時半過ぎに解散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.09

2015夏休み連休ニ日目 バイク掃除

昨日に引き続きバイク弄りです。今日は午前中から作業開始です。作業と言っても掃除ですけど。
これがまた長年の汚れが溜まっているので狭いところの掃除が大変でした。

結局、一日掃除して終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

2015夏休み連休一日目 バイクメンテナンス中に引火

夏休み九連休が始まりました。

初日は午前中に極暑の家中で過ごすw

午後からバイクメンテナンスです。
ガソリンを抜いてたんですが、量が多かったのでウエスで受けてました。そこでプラグキャップを外し、キーをオンにした状態でキックしたらウエスに染み込んだガソリンに引火!! 右手の指の毛が燃えました。大した事はなかったんですが、ウエスも結構燃えました。危なかった・・・。
何故キーをオンにしたまま作業したのか、特に理由無しです。今後は気を付けます。

あとはバイク外装を適当に掃除しました。

直射日光&気温が高過ぎてやる気が出ず、中々先に進みませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »