« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.23

初の伊丹空港近く エアフロント オアシス下河原に行って来た

今日は午後から伊丹空港近くの千里川土手に飛行機を観に行ってきました。
で、風向きがいつもと逆なので離着陸も逆でした。という事で、千里川土手を低空飛行しながら着陸を観られず。
しばし観覧してたんですが、イマイチ面白くない。

以前、千里川土手の正反対になる方向になる観覧場所が有るのを記憶してたのでgoogleマップで検索。そしたら有りましたエアフロント オアシス下河原公園。早速移動したら小さな駐車場は既に満車。路駐はパトカー2台とバイク1台で監視中。
ここからは見れそうに無いので移動し、やっとスペースを見つけて1~2時間観てました。
離着陸が逆の時は、下河原近辺はええですね。気に入りました。

20150923_165012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.19

スターウォーズ スピーダーバイク組み立て

小学生の時に大ブームとなったスターウォーズ初期の作品。自分もファンになりました。
映画は全てDVDかブルーレイで持ってます。もちろん今年公開予定のスターウォーズも期待しています。

当時、スターウォーズシリーズで一番カッコイイと思っていた乗り物がスピーダーバイクでした。
それがバンダイからプラモデルとして発売されました。スカウトトルーパーも一緒です。

もちろん購入して速攻で素組み。自分のイメージと、立体化したスピーダーバイクは少しイメージが違ってましたが満足です。

Dscn12411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.13

林道の粟鹿山線と黒川新田線をTS125Rで走ってきた。

10時半過ぎに家を出て、森林管理道 粟鹿山線へソロで行って来ました。
先日、この林道入口の遠坂峠を走った時に入口は見つけていたので、すんなり林道に入っていけました。
道は殆どが砂利のフラットダートなので走りやすいと言えばそうなんですが、砂利なので滑る滑る怖すぎです。

ボチボチ走ってたら眺望の良いところが有ったので止まって写真撮影。撮影後、再スタートでキックしてもエンジン始動せず。キャブを見たらガソリンじゃじゃ漏れ!! 原因はオーバーフローでした。今まで調子良かったのに・・・。
こんな時の為に工具は持ってきていたので、キャブをバラしてフロート室を掃除。無事直りました。
この修理中に3名が走って行かれました。皆さんに一声掛けてもらって嬉しかった(*^_^*)

再スタートして10分ほどすると、何かカランカランと音がした気がしたので、走りながら振り返ったらバランスを崩して側溝に前後ともはまりました。深さはタイヤの半分も有りました。落ちる寸前、前のめりになって怪我するのを覚悟したんですが、上手くハマりすぎてそのままバイクが直立のママ。当然自分も何とも無し。運が良かったw。深い溝だったので一人で脱出できるか不安だったんですが、軽いリアを引っ張り上げてからだとフロントもすんなり脱出。初めはフロントから引っ張り上げようとしたんですが無理でした。
ちなみに動画も撮ってたので、後でyoutubeで公開します。

2度目の再スタート。数分して少し見晴らしの良いところに出ました。下界からは、冬はいつまでも雪が残っている山肌、そして鉄塔が立っている山頂の近くです。ここで先ほどの3名が昼食中でした。
「さっきガシャーンって音がしとったけど大丈夫?」と聞かれました。側溝に落ちた時の音が響き渡っていたようですw
3名は舞鶴から来られているようで、帰り方面も一緒なのでこの後もずっと一緒に走らせてもらいました。この3名の内2名は自分より年上のようですが、3名とも未舗装路が早い早い。聞くと、3名とも昔はオフロードレースされてたようです。そりゃ全くついていけんです。それで時々ペース落としてもらってたと思います。

ちなみに粟鹿山線はまだ全線開通してません(^_^;) 知らんかった・・・。

次の林道は黒川新田林道です。
新田ふるさと村に到着したら自販機でお茶を購入。1,000円札入れて150円のお茶を買ったらお釣りが150円だけ・・・。店の人に言って残り700円返してもらいました。

新田ふるさと村を少し南下して左折。途中から綺麗な舗装路になって快適走行。ここはまだgooglemapでも繋がっていません。早く更新してね。
その内、国道427号線に出てきました。そこから青垣を通って穴裏峠へ。豊富用水池では少し林道を走って帰宅しました。

走行距離にして130kmくらいですが、凄い長い時間走った気がします。
TS125R、大丈夫そうなのが分かって良かったです。でも林道走行のフロントサスの動きがイマイチな気がする。

※みんカラとほぼ同じ文章です。

20150913_121151

20150913_124057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.09

3ヶ月ぶりの通院は4時間待ち&TS125R外装交換

今日は有給休暇を取っていつもの3ヶ月に一回の通院してきました。
大きな病院なので待ち時間はいつも3時間前後なのですが、今日は新記録の4時間待ちでした。9時40分頃に受付けを済ませて会計終わったら13時40分頃でした。
待ち時間の間は、スマホでずっとツムツムしてました。昨日から新しいイベント始まってたのでちょうど良い時間つぶしw ゲームしっぱなしだとバッテリーが無くなってしまいますが、予備バッテリー持参してたので問題無しです。

病院を後にして、近くのすき家で昼ごはん。

帰宅後、TS125Rのフロントフェンダー&ヘッドランプカバーを新品に交換。
さらに、RG125Γのリアブレーキキャリパーオーバーホールしておきました。

通院時の待ち時間も無駄使いせず、有意義?な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »