« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.28

一般相対性理論誕生100年記念市民講演会 京都会場へ

朝10時に出発、京都市内のマクドナルドで昼ごはん。そして京都大学 理学研究科6号館南棟へ行って来ました。
京都大学近くには、20年ほど前に白川通・今出川通・東大路通と自転車で四条河原町へ行ってたのが懐かしいです。当時はまさか自分がキャンパスに入るとは思ってませんでした。

今回の目的はタイトルの通り、一般相対性理論誕生100年記念市民講演会を聴講する為です。
席は自由に選べるので最初は一番後ろに座ったんですが、メガネを持参するのを忘れていまい、プロジェクターの文字が読めません(^_^;)。前方の席が空いてたので前から二番目の真中に着席。

講演は
中村教授の 「中性子星、ブラックホールと間近に迫った重力波の直接観測」
佐々木教授の「一般相対論が描く宇宙の過去・現在・未来」 
普段読んでいる本で知っている内容が多くて、新鮮味という意味では残念でしたが、話術などが大変面白く、来て良かったと言える内容でした。また同じような講演が有れば行きたいです。

講演が終わったら大学近くの串八 百万遍店で夕食。良く行く新堀川店はオープンと同時に非常に混むんですが、百万遍店は駐車場が有料のために出足が遅いようです。

次は京都競馬場の前を通って2りんかん 高槻店へ。何も買いませんでした。

さらに向かいのアストロプロダクツへ行って20-110N・mのトルクレンチ購入。これでエンジンヘッド締め付けがチャンと出来そうです。

アストロを後にして帰路へ。帰宅は21時半を過ぎてました。

画像は京都大学内の理学研究科6号館近くから今出川通と反対側を撮影しています。
20151128_164251_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

RGV250Γで出石そば食べツーリング

朝10時集合で会社メンバー主体のプチツーリングへ行って来ました。総勢8名です。
車名は適当にCBR600RR、CBR600F、カタナ1100、ドゥカティ、CBR1000、XJR1100?、バリオス、そして自分のRGV250Γ(VJ21A)です。

出石城跡の駐車場に止めたんですが、そこまでは大渋滞でした。実は出石城跡来るのは始めてなんですが、いつもはこんな多くないって聞きました。観光するには規模がかなり小さいので、人が多いのにビックリです。

そこから歩いて近又という蕎麦屋さんが美味しいらしく、そこへ行ったんですが2時間待ちだそうで止めました。その先の大名という所で蕎麦を食べました。ここは待ち時間無しでしたが、周りの友人は普通に美味しいって言ってました。蕎麦処なので、マズイところなんで無いと思うけど。

蕎麦を食べた後は、R426→R482→県道・府道2号→R176と走って15時半頃に帰ってきました。走行距離125kmくらいでした。気温もこの季節にしては高くて走りやすかったです。

※みんカラとほぼ同じ内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.21

京都競馬場のラーメンダービー行って来ました。

2015年4月12日の阪神競馬場以来の競馬に行って来ました。今回は京都競馬場です。
メンバーは先輩1名、後輩2名と私の4名です。先輩は初の競馬だそうです。

朝8時出発、現地には10時頃に到着。
まずは先輩が乗馬体験したいとの事なので、そちらへGO。
それが終わると今日のメイン!? ラーメンダービーに参加ですw。まずはチケットですが、往路のセブンイレブンで買っておきました。
早速4人が好きなラーメンブースに行って購入です。私は会社の後輩から超お勧めされた中村商店へ。
4人が揃った所でそれぞれを少しずつ頂きました。しかし、昨晩の上司帰任歓迎会で焼き肉を食べており、胃は絶不調。なのでどれを食べても感激無し(T_T)。
この後、後輩から胃薬を貰って服用しました。その後、18時まで何も食べずです。

競馬は4Rから11Rまで楽しみ、1,000円を3回当ててトータルはまさかの黒字でした。300円ですけど。

11Rが終わったら長岡京市の鳥貴族 長岡天神店へ。車中で1時間ほどオープンを待って、食事の前に再度胃薬を服用。鳥貴族では2時間ほど過ごして帰路につきました。焼き鳥、美味いわ~。

20151121_154539_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

映画ローン・サバイバー見たので装備買いに大阪へ

映画ローン・サバイバーを先週観ました。そこで気になったのが主人公の一人が使用している銃 M16A4、M4A1ベースのSPR Mk.12 mod1。
自分は東京マルイベースの外装カスタム SPR Mk.12 mod0 を持ってます。なので、装備を揃えたくなりました。でもサバゲーでも使える&コストはあまり掛けない条件で。

思い立ったが吉日、12時過ぎに大阪へGO。まずはスーパーラジコンへw。ここでタミヤTRF501X用オプションパーツ在庫処分品を2点購入。本当はRCヘリ T-REX550E用スタビライザーが欲しかったんですが、在庫が有りませんでした。

次は日本橋のSFBCへ。色んな装備が有るんですが、何も買わず。

次にジョーシン キッズランドへ。メカニクスグローブが3,600円くらいだったので買いたかったんですが、サイズがMしかなくてチョイ大きい。なのでとりあえずパスしました。

次はFIRST日本橋店へ。移転後初めて行ったんですが、ちっちゃい店で装備は殆ど有りませんでした。期待外れです。

次にウィリーピートへ。ここではメカニクスグローブをSサイズを購入寸前まで悩んだんですが、定価売りが納得行かず結局パスしました。

さらにFOUR STARへ。ブーツが8,000円弱で売ってあったので買いたかったんですが、色を黒かデザートで悩みまくってしまい購入せず・・・。

ここで思ったのは、ウッドランドのBDUが欲しかったのに、今は人気が無いのか殆ど在庫無しでした。残念。

ここまで来て装備品を何も買わないのはアレなんで、またジョーシン キッズランドへ戻り、結局Mサイズのメカニクスグローブを購入しました。

この時点で17時を過ぎてます。近くのくら寿司で晩ごはんと思い有料駐車場に停めて入店受付したら2時間20分待ちでした。家が近ければ我慢しますが、そういうわけにもいかず、近くの吉野家で晩ごはんとなりました。

帰宅は20時前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.07

トミカを大人買い

amazonで少額買い物をしたかったんですが、そのままでは送料が掛かるので、無料になるまで買い増ししました。その買い増し品とはトミカです。そんなに収集しているわけでは無いんですが、こういった場合はトミカを購入してます。基本的にはスポーツカー系が多いです。

今回は9台です。余分に2台写ってますが、これは福井市のエルパへ行った時に買ったものです。

Dscn12701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

TS125Rツーリング中止&福井市のエルパへGO

今年最後の中距離ツーリング?に行って来ました。いやいや、行くはずでしたw
朝9時、いつもコンビニに集合。TS125Rから降りた瞬間からキャブからガソリンがオーバーフロー。燃料コックをOFFにすると止まりました。この状態でフロート室をコンコンと叩いたら、コックをONにしても滲みでるだけまで収まりました。これでツーリング決行です。

出発して数キロ、信号待ちから発進しようとしたらエンジン回転は上がるのにバイクが前に進みません。ミッションを1速・2速・ニュートラルとスムーズに入るもやはり動かず。
調べてみるとリアブレーキがロックしてました。キャリパーからフルードを少し抜いたら症状は収まりましたが、いつ再発するか分からないので、私のみツーリング断念しました。
帰りはフロントブレーキのみで帰宅。

帰宅後、早速キャブレターのフロート&フロートバルブ、それにリアブレーキのピストンを注文しました。今度の土曜日には修理完了させます。

気を取り直して、12時から福井県福井市大和田のエルパというショッピングセンターに急遽行きました。家族が行きたいと言うもんで・・・。
福井ICで降りて一般道を走り、エルパへ行く前にナカヤホビー福井に行きました。始めての来店です。ここで中古のヘリT-REX550E用ボディを1,000円で購入。
そしてエルパへ。ここのおもちゃ店でトミカ2個セット500円を購入。フェアレディZ40周年記念車とベントレーコンチネンタルの2台セットです。多分在庫がいっぱい有るんだと思いますw。どちらも持っていなかったので購入決定です。
ここでは17時頃まで滞在。

帰路は舞鶴東ICで降りて西舞鶴のスシローで晩ごはん。あとは一般道を走って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »