« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.29

2016年GW 1日目 飲み会で寝不足、でも早起きでRC飛行場の草刈り

GW連休前日の4月28日、会社の新製品立ち上げの打ち上げ飲み会に参加。二次会が終わって帰宅したのが24時。

GW連休1日目、風呂入ってツムツムして就寝が3時。
7時半に起きて、9時前にラジコン飛行場へ。ここでは草刈り&木伐採。特に木伐採はチェーンソーが動かなかったのでノコギリで実行。2人で1時間以上やってました。もう手がだるくてだるくて(T_T)
そのおかげで寝不足はすっかり忘れてましたw

昼はみんなで焼きそばを作って食べました。

その後、車屋さんで中古車を観てから帰宅。

帰宅したら、明日4月30日~5月2日の2泊3日の原チャリツーリングの準備です。
明日は6時半出発なので、今日は早目に寝ます。

20160429_134238_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.24

アルテッツァのワイパー交換&デジカメS9300修理?

アルテッツァ、レーダー探知機を適当な両面テープで固定していたので、時々落下してきますw
運転中に落ちたら危険なので、ちゃんとした両面テープで固定し直しました。これからの夏の暑い車内でまた落ちそうですが・・・。
ついでに室内を掃除機で掃除しておきました。
さらにワイパーブレード&ゴムも交換しました。

この作業中に部品とかをニコン製コンデジS9300で撮影するんですが、買った当初から調子悪すぎ。最近は再生画面を出すと勝手に画像が切り替わる現象多発。
よくよく調べると、背面ダイアルにホンの少し触れただけでスチッチON状態になってしまうようです。直るかどうか分からないけど、背面筐体を外してみました。でもダイヤルは外せず。とりあえずパーツクリーナーを吹き付けてダイヤルをグリグリしときました。そしたら症状が収まりました。
いつまで問題無く動くか分かりませんが、とりあえずは再生でストレスが少なくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.23

TS125RでKaiPowerへダッシュで行って来ました。

13時過ぎ、思い立ったのでTS125RでKaiPowerへ行って来ました。距離は60km弱。殆ど裏道を使ってたので交通量が非常に少なく、信号も少ないダッシュ道です。初めて通った道もあって楽しかったw

KaiPowerに到着したらオーナーさんご夫妻と看板犬がウッドデッキでお茶されてました。かなりお邪魔する事になってしまいました(^_^;)

オーナーさんと、ホームページの掲示板他諸々の話をした後、帰路につきました。短い時間でしたが、同期ならではの昔話も出来て良かったです。
原チャリで短時間で行けるので、またお邪魔します。

160423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

PCモニタ FLATRON W2442PAコンデンサ交換で復活

家で使っているデスクトップパソコンには2台のモニタを繋いでます。

その内の一台、LG製 FLATRON W2442PA で電源が入らなくなりました。分解して見ると、コンデンサ3個が膨らんでました。
ネットで検索すると、このコンデンサは良く壊れるみたいです。

この壊れたタイミングで、会社の先輩が20年以上ぶり?に秋葉原へ行かれてたので、ついでにコンデンサを買ってきてもらいました。ドンピシャのタイミングが凄いですw
付いていたコンデンサは知らないメーカー製でしたが、今度のはニチコン製で安心です。

早速交換していると、相変わらずうんともすんとも動かず・・・。もう一回バラしたら、コネクタ1個付けるのを忘れてました(^_^;)。
ちゃんと付けて試してみるとバッチリ直りました。

今日、一晩経って再度立ち上げてみましたが問題無し。直りました。やっぱり2台モニタ体制に慣れると、1台モニタでは耐えられないです。

Dscn13161

Dscn13171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

会社メンバー主体の超ミニツーリング11台集合

2016年4月30日~5月1日まで一泊ツーリングを予定しています。
その事前打ち合わせと称して舞鶴までツーリングしてきました。会社メンバー9名、関係者2名の11名、勿論バイクは11台です。

昼食は毎年恒例の東舞鶴にあるマーレたかかのランチバイキング2,500円。食べ放題、ソフトドリンク飲み放題、アイスクリームも食べ放題です。料理も美味しいのでお気に入りです。年に一回しか行きませんけどw

食事後は舞鶴親海公園まで走って休憩。そこから竜宮浜海水浴場の奥の漁港まで移動。ここでカワサキのバイクがトラブル発生。時間経過でトラブルが直るという原因不明な症状。ここで時間が掛かったので、今回のツーリングはここで終了。後は帰路につきました。

10時半集合、17時半帰宅となりました。私はRG125Γで行ったんですが、これまでの2回はRGV250Γでした。この時はシンドかったので、今回の125は正解でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.15

ポケコンFX-840Pゲットするも使い方不明

会社の後輩からカシオのポケットコンピュータFX-840Pを貰いました。
本体のみなので、取説等が無く使い方は不明です。とりあえず関数電卓としての使い方は分かりました。

ネットで取説とか探しまわってるんですが、全然見つけられずです。さて、どうしたもんか・・・。

Dscn13141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.10

ラ・ムー、千里川土手、はま寿司、パソコン工房行脚

11時頃、篠山のラ・ムーへ向けて出発。
ここで山菜ちらし寿司と焼きそばを買って食す。がしかし、ちらし寿司は嫌いなので・・・。何で買ったのか?山菜が美味そうだったから。でもちらし寿司だったのでダメでしたw。さらに、焼きそばはソースが付いてる?ってくらい薄味でした。今回購入したロットは失敗でした。いつもはそんな事は無いと思います。

次に伊丹空港近くの千里川土手で飛行機ウォッチング。いつもはあまり見ない高価な三脚&レンズが並んでました。でも、滞在中は特別機って飛んでなかったです。

17時頃、近くのはま寿司で晩ごはん。ソフトクリームの食べ放題を期待して行ったのに、この店では有りませんでした。店舗によってはやってないのね・・・。損した気分です。

次は近くのパソコン工房へ。ここで玄人志向のHDDクローン機能の付いているHDD/SSDスタンドと2TBのHDD購入です。これらは、今使っているパソコンのクローンHDDを作るため。今のHDD壊れると、原状回復に1日じゃ終わらなさそうなので事前に対策しときます。

帰路は高速道路使用せず。久しぶりに往復共に高速道路使用しませんでした。コストダウンですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥琵琶湖パークウェイとマキノ高原メタセコイア並木

以下、みんカラと全く同じですw

会社のT先輩CBR600FとS後輩バリオス、私RGV250Γの3台でツーリングに行って来ました。
Tさんは8時出発、途中でSさんと合流し、道の駅 若桜おばまへ。私は8時45分に出発し、上林→若狭広域農道と走行して若狭おばまで合流。先行組はゆっくり&遠回りしてもらってたので15分遅れで合流出来ました。

そこから3台で奥琵琶湖パークウェイへ。入り口でイベントやってて、会場まで大渋滞でした(^_^;)。
そこを抜けてやっとパークウェイへ。山頂では土日でもいつもはガラガラなのに車もバイクもいっぱいでした。

そのまま北側に抜けて、R303に出たら戻ってきてR161へ。そして今日2つ目の目的地、マキノ高原のメタセコイア並木へ。ここは日本?と思うような並木道で良かったです。

帰りは私の往路と同じ道を走りました。

多分、往復で約300kmですがRGV250Γでは手首/首/内太もも&股関節が痛くて、もう長距離は乗りたく有りません。やっぱり盆栽号が一番合ってますw

20160409_130134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »