« 2016年GW 2日目 金沢へツーリング_飲み屋で散財 | トップページ | 2016年GW 4日目 ビーナスラインへツーリング&帰路 »

2016.05.05

2016年GW 3日目 諏訪湖へツーリング

5月1日、ツーリング二日目です。

2時過ぎに就寝し、6時過ぎに起床。朝食を済ませて出発です。二日目は、他メンバーは観光&帰路となるので私は別れてソロツーリングです。

8時前、今回の第二目的の兼六園へ。1時間弱ほど見学したんですが、思ったより小さなところでした。栗林公園の方が大きそう。行ったこと無いけどw

次は長野県の諏訪湖へ向けて出発です。県道10号線を南下してたんですが、途中で間違って県道209号線を数キロ走ってました。209の看板が有ったので間違いに気付いて10号線へ戻ります。何でここで間違ったん?という交差点で左折してました。

刀利ダム湖で10号線から54号線へ右折。ところが通行止めの看板有り。途中、車も何台か走っていたので行けると思い30分以上走りました。それにバイクなら通り抜け出来るかも?との期待を抱き。
奥に行くにつれて標高がどんどん上がり、舗装してあるのに土砂が10cm以上堆積している箇所も有りの酷い道になっていきます。そして土砂崩れで通行出来ないところまで来ました。全く行けそうにないのでUターン。かなりのロス時間です。

20160501_100307

刀利ダムまで戻り、10号線を今度は北東へ北上。途中からR304を南下し五箇山へ。駐車場入口で写真を数枚だけ撮り、さらに南下して白川郷へ。ここでR360へ入って天守閣展望台へ。眺めの良いお勧めスポットでした。
ここでR360は冬季通行止めの看板が立っていたのでお店の人に聞いたら、5月中旬か6月にならないと通行出来ないとの事。
県道54号線と言い、今回は高山市へのショートカットがことごとく通行出来ず、かなりの遠回りを強いられています。

仕方がないのでR156を南下し、途中でR158を走って高山市へ。市街地へ入る前のローソンでおにぎり1個とLチキレッドで昼ごはん。食べたら直ぐに走行再開です。
ひたすらR158を東に進み安房峠へ。峠手前ではバイク一台が燃えたみたいで、消火器で消火されて真っ白け、消防団も20名以上?集まってて、直近で炎上してたようです。
この安房峠、ここも冬季通行止め。なんてこったい!!

何とかR158を東進して松本市へ。ここからR19とR20を南下。途中でEPSON工場を通った時、以前に会社の研修で来たことを思い出す。
R20を走って上諏訪駅横の上諏訪ステーションホテルに到着。もう17時半でした。

チェックインしたら早速初めての諏訪湖へ。が、観て唖然、見たこと有る景色・・・、諏訪湖は初めてじゃないやん。EPSONに研修に来た時、この近くのホテルに宿泊したのを思い出しました!! ちょっとがっかり。

18時半頃? いつもの原チャリツーリングメンバー4名がホテルに到着。soltlookさんXLR125、kamisamaさんGN125、キンちゃんEN125?、GAKU2さんAPEです。
晩ごはんは駅前の蕎麦屋さん。自分の感想としては、麺はイマイチでした。

晩ごはんが終わったらファミマでアイスクリームを買って食す。ホテルに戻って風呂入って23時過ぎには就寝。

|

« 2016年GW 2日目 金沢へツーリング_飲み屋で散財 | トップページ | 2016年GW 4日目 ビーナスラインへツーリング&帰路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/63583974

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年GW 3日目 諏訪湖へツーリング:

« 2016年GW 2日目 金沢へツーリング_飲み屋で散財 | トップページ | 2016年GW 4日目 ビーナスラインへツーリング&帰路 »