« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.28

奥伊吹スキー場の2りんかん祭りwestに参加してきました。

以下、みんカラと同じ内容です。

奥伊吹スキー場で開催されるバイク用品店 2りんかんのイベント、2りんかん祭りwestに参加してきました。

朝7時、いつものコンビニ集合。なんと予想外に多い12台のバイクが集合、私はRG125Γで参加です。
他の原チャリは途中離脱のGAKU2さんだけでしたが、どちらもパワー的には問題無しです。
往路途中でさらに2台に合流、合計14台でのマスツーリングとなりました。

原チャリが2台いるので、もちろん下道オンリーで、片道170kmです。GAKU2さんは道の駅 熊川宿でお帰りです。

特にこれと言ったトラブル無く、11時40分頃に奥伊吹スキー場到着。
到着した瞬間、一台のバイクから冷却水が溢れ出すトラブル発生。とりあえずそのまま放置してイベントを楽しみました。
一番面白いのはいつもエクストリームバイクです。掘り出し物は有りませんでした。

14時過ぎ、帰路の準備です。冷却水が溢れたバイクに水を補充し、そのまま走って様子見。木之本ICまで走るも問題無し。

ここで約半分の台数が高速道路で帰路へ。
残りは下道で帰りました。集合場所には19時30分前くらいに到着。全員無事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.22

立雲峡とサバゲーフィールドWEED確認

ふと、和田山のサバイバルゲームフィールドWEEDを見たくなったのでRG125Γで見に行きました。途中の気温計が33℃と高かったんですが、大気はそこまで暑くなかったので、快適走行でした。

現地に到着したら、目の前が立雲峡への入り口でした。車に乗り始めて直ぐに立雲峡看板を見てたんですが、もう30年近く経つのに行ったことなかったので、WEED行かずに立雲峡へw
駐車場にバイクを置いて2分ほど山を登ると向かいに竹田城跡が見えました。景色エエですや~ん!! 気に入りました。ただ、黄砂の影響?か霞んで見えてたのが残念です。

立雲峡を楽しんだ?あとはWEEDへ。がしかし、お客さん殆ど居なかったのでそのまま帰りました。ちょっと寂しいんですが、いつもあんな感じなんかな?

20160522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.21

アルテッツァメンテとコンデジS9300分解で感電

午前中、SXE10アルテッツァのメンテナンス実施。
以前から右フロントから「キコキコ」と音が発生していたので原因追求です。がしかし原因不明。ショックが原因かも?との考えから左右のショックを入れ替えてみました。
すると走行時の音はしなくなりました。ただ、停止状態でハンドル真っ直ぐか左方向へ切っている時は発生し、右に切った状態では発生しません。何なんだろう・・・。

そのメンテナンス状態をニコンのコンデジS9300で撮影。
以前にも書きましたが、このデジカメは買った時からピントが合わないという現象が頻繁に発生。去年からは設定モードに入ると勝手にモード選択が上下に動いて止まらない現象頻発。
一回バラしてモード選択異常は殆ど発生しなくなりました。しかし、今度は設定モードに滅多に入らなくなる現象発生。後で分かったことですが、このトラブルは自分のせいでした(^_^;)

もうこんな状態のコンデジ使うのは嫌なので捨てることにしました。となると、分解してみたくなるw。早速分解していたら、フラッシュ用コンデンサで左手人差し指を感電!! こういう業界で仕事しているのでこうなる事は分かってはいたんですがw。
この機種はコンデンサが2個付いているので、あと一個も感電の可能性あり。で、その後やっぱり感電しました。今度は右手人差し指ですw。両指ともコンデンサ端子の幅で指先に白い点が2個づつ出来ました。結構キタ~!!
このS9300、たった3年しか使えませんでした。正常に使えたのは1~2ヶ月だけ。最低機種でした。もうニコンのコンデジは買うの嫌です。ちなみにこれまで使ってきたコンデジはフジ、カシオ、パナソニックですが、何の問題も無く長く使えてました。

さて、今持っているデジカメはニコンのD700とパナソニックのGF3です。普段使いではこれらのデジカメは使いにくいので、新たにコンデジ買うか迷ってます。

P1010676_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.14

粟鹿山林道&砥峰高原ツーリング

以下、みんカラのコピペですw


saltlookさんCRM50、keroronさんXR250?、私TS125Rとオフ車3台、しかし排気量がバラバラでのツーリングしてきました。

9時過ぎに集合、談話後に出発です。
まずは夜久野高原を超えて遠坂峠麓へ。ここで林道走行前の談話w

粟鹿山林道ではこれまでの私に変わってkeroronさんが先頭です。あっという間に視界から消えていきました~。
去年はまだ工事中で通行止めでしたが、今は全線走行可能です。

粟鹿山林道を抜けたら黒川ダム沿いを走行しR429を走行。少し走ったら左折してまた林道を走って新田ふるさと村を通過。さらに南下してR312のローソン 神崎南インター店で休憩&昼ご飯。

次は県道8号線を西進し、宍粟市へ入ったところで右折し砥峰高原への林道へ。舗装してあったりしてなかったりなので、気をつけないといけません。

砥峰高原で休憩し、後は帰路へ。県道39号線を東進し、R312を北上。立雲峡交差点を右折してサバイバルゲームフィールドWEEDを左手に見ながら走行。サバゲーやりたい・・・。

と思いながら帰宅となりました。走行距離は約210kmと短かったんですが、いかんせん林道は下手くそなので疲れる疲れる(^_^;)
でもまた走りたいんですよね~(^_^)v

写真は黒川ダムにて。
Dscn1408_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.08

co-toで初めてのポートレート撮影やってみた。

会社の先輩に誘われてポートレート撮影してきました。撮影は大阪日本橋にあるガイド&リフレCo-to というメイドカフェで、モデルはメイドさんの「かしこ」さんです。

ポートレート撮影は初めてなので、どうやって撮っていいのかも分からず。当初撮った写真は自分で見ても失敗ばかり。結局、自分の撮影スタイルでは60mm単焦点より28-70ズームの方が合っていました。レンズを変えてからはマシな写真が増えましたw

まぁ、先輩に全てセッティングしてもらって、それに便乗して撮らしてもらってた感じです・・・。
2時間の時間で数百枚撮影し、トリミング無しで良いと思った写真は数枚のみ。車を撮ってても同じくらいの歩留りなので、動かない人物でも難しいと実感。

ここでの撮影以外にはスーパーラジコン、FOUR STAR(M9ダミーナイフ購入)、ソフマップ、JUNGLE、スーパーキッズランド、共立電子、ASOBIBA(屋内サバゲーフィールド見学)と回ってきました。

帰りは下道で、会社の後輩の家に初めて寄りました。ただし、留守でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.05

2016年GW 7日目 TS125Rのチェーン張りくらいで終了

ゴールデンウィーク最終日、家でゆっくり過ごしました。

15時頃までブログ書き。
その後、TS125Rのチェーン張り。これで終了です。明日から仕事・・・、というより明日だけ仕事で、土日は休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GW 6日目 TS125Rメンテと伊丹の千里川土手

5月4日、日常生活に戻りました。

午前中、TS125Rのフロントタイヤ交換です。2泊4日のツーリングでは1,100km走ったのでフロントタイヤのブロックが殆どなくなりました。
手持ちの中古タイヤが有るので、それに交換。他にエンジンオイルと冷却水を補充。洗車もして最後にチェーンに注油。

午後からは伊丹空港の千里川土手で2時間ほど飛行機を眺めてました。

晩ごはんは近くのスシローで。相変わらずスシロー美味い!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GW 5日目 ツーリング帰路

5月3日、引き続き原チャリで走り続けてます。

岐阜市のR21を西へ進み、途中でR365に入って滋賀県長浜市へ。もうここらへんになると眠くて眠くて耐えられず休憩多しw

長浜市からはR8、R303、R27と休憩しながら走行。東舞鶴に入ったところで空はみるみる明るくなってきました。
西舞鶴のウスイのローソンで最後の休憩。ここで流れ解散となりました。時間は5時。
昨日の起床が5時45分だったので、家に付く頃には24時間寝てない事に。
20160503_045643

無事に家に到着し、荷物を片付けて6時半頃就寝。10時半に目覚まし時計を掛けて起きるはずが無理でした。結局13時半起床。

もちろん夜まで家でゆっくりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GW 4日目 ビーナスラインへツーリング&帰路

5月2日、ツーリング最終日!?
朝5時45分起床、6時45分からの朝食を済ませ、7時30分ころ出発。

諏訪湖の湖岸通りを走ってR142へ。途中、多分御柱祭の木を山の上から下ろす箇所を通過。そして今回の第一目的であるビーナスラインへ。
諏訪湖の標高がすでに700mオーバー。ビーナスラインではどんどん標高が上がっていきます。当然2ストバイクはエンジンが回りにくくなっていき、パワーダウンを体感。でものんびり走るには問題有りませんでした。

ビーナスラインでは三峰大展望台で休憩。店員さんが「よくTSでここまで上がってきたな」って褒めてもらいましたw。ついでにキャブセッティングも教えてもらいましたが、この後もセッティングしなくても走れました。
20160502_122138

休憩後、さらに北上し、美ヶ原高原美術館へ向けて走ります。この途中で事件発生。kamisamaさん離脱しました。
この時点で15時半。もうこの時間では当日中に帰宅できないので、北上は諦めて帰路へ付くことに。

まずは松本市へ向けて県道67号線を西へ。松本駅の前を通った時、EPSON研修時にこの駅に到着したのを思い出しました。ここで遅い昼ごはんの予定だったんですが、走路に良いお店が見つからず素通り。
R158を西に進み、高山市も過ぎて道の駅 ななもりで休憩。
このまま西に進んで九頭竜湖を走ると一番距離が短くて済むんですが、夜道は危険なので岐阜市周りで帰ることに。

少し戻って県道73号線せせらぎ街道を南下。標高1,100mを超える山中で寒い!!
さらにR257、R472、R156を南下。22時過ぎ、芥見のガストで超遅い昼ごはんw。

1時間ほど休憩してR21を西へ。この辺りで日付が変わりました。
2泊3日の予定が2泊4日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GW 3日目 諏訪湖へツーリング

5月1日、ツーリング二日目です。

2時過ぎに就寝し、6時過ぎに起床。朝食を済ませて出発です。二日目は、他メンバーは観光&帰路となるので私は別れてソロツーリングです。

8時前、今回の第二目的の兼六園へ。1時間弱ほど見学したんですが、思ったより小さなところでした。栗林公園の方が大きそう。行ったこと無いけどw

次は長野県の諏訪湖へ向けて出発です。県道10号線を南下してたんですが、途中で間違って県道209号線を数キロ走ってました。209の看板が有ったので間違いに気付いて10号線へ戻ります。何でここで間違ったん?という交差点で左折してました。

刀利ダム湖で10号線から54号線へ右折。ところが通行止めの看板有り。途中、車も何台か走っていたので行けると思い30分以上走りました。それにバイクなら通り抜け出来るかも?との期待を抱き。
奥に行くにつれて標高がどんどん上がり、舗装してあるのに土砂が10cm以上堆積している箇所も有りの酷い道になっていきます。そして土砂崩れで通行出来ないところまで来ました。全く行けそうにないのでUターン。かなりのロス時間です。

20160501_100307

刀利ダムまで戻り、10号線を今度は北東へ北上。途中からR304を南下し五箇山へ。駐車場入口で写真を数枚だけ撮り、さらに南下して白川郷へ。ここでR360へ入って天守閣展望台へ。眺めの良いお勧めスポットでした。
ここでR360は冬季通行止めの看板が立っていたのでお店の人に聞いたら、5月中旬か6月にならないと通行出来ないとの事。
県道54号線と言い、今回は高山市へのショートカットがことごとく通行出来ず、かなりの遠回りを強いられています。

仕方がないのでR156を南下し、途中でR158を走って高山市へ。市街地へ入る前のローソンでおにぎり1個とLチキレッドで昼ごはん。食べたら直ぐに走行再開です。
ひたすらR158を東に進み安房峠へ。峠手前ではバイク一台が燃えたみたいで、消火器で消火されて真っ白け、消防団も20名以上?集まってて、直近で炎上してたようです。
この安房峠、ここも冬季通行止め。なんてこったい!!

何とかR158を東進して松本市へ。ここからR19とR20を南下。途中でEPSON工場を通った時、以前に会社の研修で来たことを思い出す。
R20を走って上諏訪駅横の上諏訪ステーションホテルに到着。もう17時半でした。

チェックインしたら早速初めての諏訪湖へ。が、観て唖然、見たこと有る景色・・・、諏訪湖は初めてじゃないやん。EPSONに研修に来た時、この近くのホテルに宿泊したのを思い出しました!! ちょっとがっかり。

18時半頃? いつもの原チャリツーリングメンバー4名がホテルに到着。soltlookさんXLR125、kamisamaさんGN125、キンちゃんEN125?、GAKU2さんAPEです。
晩ごはんは駅前の蕎麦屋さん。自分の感想としては、麺はイマイチでした。

晩ごはんが終わったらファミマでアイスクリームを買って食す。ホテルに戻って風呂入って23時過ぎには就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GW 2日目 金沢へツーリング_飲み屋で散財

4月30日、朝5時半過ぎに起床。TS125Rで2泊3日のツーリング。
集合場所には6時15分頃に到着し、14台で6時半出発。原チャリは私とマジェスティ125の2台。14台中、2/3が会社メンバーで、他の1/3が会社メンバーの知人です。

まずは敦賀へ向かって走ります。走路はいつもの府道1号線を走り、道の駅 若桜おばまで休憩。

その後、R27の敦賀市内へ入るトンネル手前でバックミラーにチラシみたいなのが飛んでいるのを確認。自分が走っている時にチラシは見なかったので、どこから飛んできた?と不思議に思ってました。
敦賀市内でガソリン給油でストップ。そしたら後ろ走ってたマジェスティのIさんが「マフラーが飛んでった!!」との事。さっきのチラシだと思ってたのはマフラー(サイレンサー)でした。早速回収に戻っていき、見事成功です。予備のボルトとワッシャーも持参してたみたいで、無事ツーリング再開です。

敦賀市内を抜けると、日本海側のR305を走行。11時過ぎ、越前がにミュージアム手前のまるさんビーチマートで休憩。ここでマジェスティはUターンして帰路に付きます。他の日帰りメンバーは、帰りは高速道路を利用するので、高速道路を利用出来ない原チャリは早めに帰宅です。

別れた後、さらに北上し14時前に小松空港到着。ここで遅い昼ごはんです。私はターミナル2階のうどん屋さんで800円くらい?の天ぷらうどんを食べたんですが、今時こんな美味くないふにゃふにゃ麺を出すところが有るんかい!!ってくらい、残念な店でした。二度と行きません。

食後は展望デッキでF-15Jを遠目に観る、つもりが1機も居ませんでした。
気を取り直して国道を挟んだ向かいの航空プラザへ。ここでゼロ戦が観れるかと思いきや、展示されてませんでした。リサーチ不足です(^_^;)

ここで日帰り組は帰路へ付きます。残った6人は金沢へ向かいます。
金沢では最初に東山茶屋へ行ったんですが、駐輪場が無かったため断念。ホテルへチェックインする事に。私は金沢駅近くのルートイン金沢へ。他メンバーはエムザ近くのホテルへ。

19時にエムザのホテルへ集合になったので、荷物を置いて直ぐに一人徒歩で東山茶屋へ散歩。そしてホテルに行きました。
6人が揃ったところで片町の居酒屋へ移動し晩ごはん。お酒が売りのようですが、食べ物も美味しかった。
晩ごはんが終わったら飲み屋街へ。ここで24,000円も散財・・・。お金が尽きたので解散となりました。ホテルまでは徒歩で30分は掛かった気がする。
就寝は2時過ぎでした。


20160430_062203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »