« 有給休暇で通院&EF9グランドシビックメンテナンス | トップページ | 京都市内まで下道でのんびり往復 »

2016.06.04

6年ぶり? セントラルサーキット走行会にEF9グランドシビックで参加

6日前からの原因不明の咳により夜はほとんど眠れず、睡眠時間3.5時間未満の状態で5時半起床。6時半出発でセントラルサーキットへ行って来ました。

車はEF9グランドシビック、レンタカーの積車で運搬ですが、前日の夜に全ての準備を済ませておいたので、家から積車で出発できました。

7時40分頃、サーキットに到着。一足先にKTCF旦那さん(TE27)が到着されてました。以前ならこの時間帯はもうピットの空きは無かったのに、今は大丈夫みたいです。雨予報だとまた違った事になるんでしょうけど。あと、SSRではなくて、練習会だったからかも。

主催はドッグファイトプロさんです。走行1本目は10時半からなので時間余りまくりです。
リアタイヤを185から195に変更し、ホイルも14インチ化ら15インチへ、多分オフセットも変わってたと思うので、リアフェンダーとタイヤが当たりそう。走行まで時間が有るので一度タイヤを外して鉄ハンマーでツメを折り曲げました。塗装が表面まで剥がれてしまった箇所も有りますが(-_-;)、これでバッチリです。

走行1本目、2~3周は様子見です。いかんせん6年ぶり?のシビック稼働ですからw
とりあえず何とも無さそうなので全開走行開始です。5年落ちとは言え、新品Sタイヤ、しかも195の15インチに変更しているのでグリップするする!!
ただしタイヤの抵抗が大きいのか外径が大きいのか、以前は5速に時々入っていたのに今は4速8,500回転くらいまでしか回らん。後でGPSロガーで確認したら176.8km/hでした。遅いのか?(ノーマルV-TEC1600ccです。)

GPSロガーとスマホを繋げてラップタイムを計測していたんですが、1分34秒094しか出てませんでした。かなりショックです。路面も良くなっていて、微妙とはいえ新品タイヤなので32秒台はあっさり出ると思ってたのに。これでも自己ベスト更新ですが、喜べませんでした。

1本目終了後すぐにタイヤ空気圧チェック。冷えた状態で1.9kだったのが2.25kになってました。タイヤサイドの使い方も変では無かったので、そのまま2本目も行くことに。
また、2本目までにフロントブレーキパッドを溝の有る中古に交換しました。
下回りをチェックした時、左ドライブシャフト周辺に黒いグリスの飛び散り確認。ドラシャのブーツ破けたかなぁ・・・。そのまま2本目走りましたけど。
2本目は、1本目で不甲斐無いタイムだったので頑張りどころです。頑張って1分33秒273まで出ました。あと2~3周は行けると思ったところで赤旗中断。それで2本目終了でした。

6年ぶりの走行会、車もその期間は放置でしたがトータル40分近く全開走行して大きなトラブルも発生せず。まだまだ走れそうです。

今年中にもう一回走りたいな。

|

« 有給休暇で通院&EF9グランドシビックメンテナンス | トップページ | 京都市内まで下道でのんびり往復 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/63737117

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶり? セントラルサーキット走行会にEF9グランドシビックで参加:

« 有給休暇で通院&EF9グランドシビックメンテナンス | トップページ | 京都市内まで下道でのんびり往復 »