« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.31

FTR223メンテと新しいスマホ検討

午前中、昨日からのFTR223フロントフォークオーバーホール続きをしました。特に問題無く完了し、試走へ。

まず驚いたのが、クラッチ握ってないとスターターモーター動かない、サイドスタンドを収納しておかないと1速入れた途端エンジンストールするw。ダブル安全装置のバイクは初めて。

どちらも動作は把握したのでサイドスタンド収納して1速入れたら一瞬バイクが前に進んでエンスト。クラッチ張り付きです・・・。何度やってもダメなので、クラッチカバーを目一杯離れるようにクランクケース側のレバーを調整して貼り付きを解除。その後はスムーズにクラッチ操作出来ました。また再発するでしょうけど。

試走して直ぐにハンドルの微妙なフラつきを感じる。原因は殆ど溝が無くなったタイヤです。新品に交換するしかない。
リアブレーキはドラムで全く効かない。これはリアドラムブレーキの宿命なので諦めるw。
あと、20数年ぶりに4サイクルエンジンバイクに乗ったんですが、低回転トルクがモリモリで運転が超ラクチン。いいなぁ~(*^_^*)

気分よく試走が終わったら帰宅し昼ごはん。そして昨日の疲れがまだ残っている?ので昼寝。
15時過ぎ、docomoショップへスマホ買い替え検討へ。
タッチペンの反応の良さならgalaxy S7 edgeの一択。しかし、ツムツムするとどんな設定をしてもiPHONEのサクサク動作には勝てず。それに、一番の押しのedgeが使いものにならないという悪夢。
そのiPHONEはタッチペンの反応が悪いし、外部ストレージが使えないク○仕様。しかもappleの商売の仕方が嫌いです。ちなみにsamsungと一緒に仕事するのは嫌いです。
結局、ツムツムをタッチペンを使って快適操作出来るスマホが無いので買いませんでした。

何でこれだけの種類のスマホが売ってあるのに、自分好みが無いんだろう・・・。他に求めているのはバッテリーが外せるものが有れば良いです。防水機能は必要有りません。

20160731_111500_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.30

RG125ΓとFTR223と借りてる土地のメンテナンス

昨晩は0時頃就寝。目覚まし時計は9時にセットするも何故か7時に目が覚める。

早起きしたので 土建屋さんに行って草刈機を借りてきました。それを持ってグランドシビックを置かしてもらってる土地の草刈りを1時間実施。

一旦帰宅して、今度はRG125Γのリアホイルを外す。それを持ってショップへタイヤ交換へ。持って帰ってきてホイル取り付け。

昼ごはんを食べ終わって12時に家を出ようとしたらレスキュー電話w。GAKU2さんがバッテリー上がりとの事。近くだったのでブースターケーブルと予備で持ってるバッテリーを持って参上。あっさり掛かりました。一応電圧を確認したら問題無しなのでオルタネータは大丈夫でしょう。後で、オルタは問題なかったと連絡もらいました。

そのままFTR223のフロントフォークオーバーホールしてきました。途中でロングの六角レンチが無かったのでsoltlookさんに緩めてもらう&工具を借りに行きました。戻ってきてオーバーホール再開。
新品オイルシールを入れる段階になって初めてシリコングリスを持参するのを忘れているのに気付く。

一旦家に取りに帰る必要が有るんですが、また単純に戻ってくるのは嫌なので、ここでチェーンソーを借りて帰宅。グリスを車に積んで、午前中に草刈りした土地で今度は雑木狩り。これが死ぬかと思うほどシンドかった。

もうFTRのところへ戻る元気もなく、そのまま帰宅し1時間ほど夕寝しましたw
明日の午前中、フロントフォークオーバーホールの続きをします。2時間も有れば終わるでしょう。

20160730_120437_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

3回目の草刈りはチェーンソーデビューw

10時過ぎ、またいつもの場所へ草刈りに行きました。

がしかし、今回は草刈りは殆どしませんでした。何故か!! 新しくチェーンソー導入です。
なんとハスクバーナ、これバイクと同じメーカーですやん!! チェーンソーで有名だったんですね。
このチェーンソー買った本人はバイクのハスクバーナを知らなかったので、店のおっさんに勧められて騙されてるんちゃうかと思ったようですw

早速取説読んで、いやいや日本語取説はエンジン始動にほとんど役立たずなので本体の始動ラベル絵を見て適当に始動。早速雑木を切り倒していきました。
草刈機では歯が立たない雑木、今度はチェーンソーで大袈裟。その中間ないんかい!! てな感じです。チェーンソーですが、重いので長時間は扱えません。しかも燃費悪いし・・・。
チェーンソーより草刈機使ってる時の方が楽しいかな? 雑木がバリバリ刈れるのも良いんですけどね。

今日もクソ暑かったので頻繁に休憩入れながら。その休憩ではガスガン撃って遊んでました。

夕方、チェーンソー購入した本人参上、2時間ほど雑木刈り参加です。

草刈り3日目ですが、毎回気温が高いので帰宅後は何もする気が起きません。ほんまシンドイわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

草刈りついでに福知山線のディーゼル機関車を見てきた

7/16~7/18の3連休、1日目は先のブログで書いた通り初めて草刈り機を使った草刈り。2日目は法事でした。

3日目、また草刈りです。まだ草がボウボウなのも有るし、草刈機での草刈りは楽しいしw。ただ、先日の問題点を反省し、飲み物は2.5L持参し、休憩は少し多目、なるべく日陰になる場所を優先して草刈り。
飲み物はさらに0.5Lを買ったものの、体調不良に陥ることは有りませんでした。それでもシンドかったです。でも達成感がそれを上まってますw

あと、草刈り途中で会社の先輩から福知山線をディーゼル機関車が走り、草刈りしてる最寄りの駅で10分停車するとの情報をいただき、徒歩で見に行きました。駅についたら丁度ホームに入ってきたところでした。
ディーゼル機関車、ちょー久しぶりにみました。カッコいいねぇ!!。これは珍しいんでしょうね、駅には最初5人ほどでしたが、停車したらホームに人がどんどん増えてきます。ホーム以外にも近所の方?も見に来られてました。

たまたま近くに居たので見に行きましたが、エエもん見れました。

20160718_110852_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.16

初めての草刈り機体験、暑さと筋肉痛?で体調不良

グランドシビックを置いている場所は知人から借りている場所です。土の路面なので、この季節は草ぼうぼう!! 人の背丈~1.5倍くらい伸びてます。土地面積は約200坪と、シビック一台停めるのに広すぎ・・・。

あまりの土地の惨状に草刈りする事に。もちろん鎌でチマチマやってられないので草刈り機を借りました。初めての草刈り機、まずエンジン始動の仕方が分からないので電話で聞くw
エンジン調整もあって中々難しい。原チャリのキャブセッティングしてるので、直ぐに理解出来ましたけど。

13時頃から草刈りを始めるも、ツタ?ツル?見たいのが絡みまくって中々先に進まず。さらに、小さい木みたいなのも多くて刈るのに時間が掛かる掛かる。
さらに右手人差し指の根元あたりの皮膚が剥けてしまって痛い><。
初めての作業に加えて暑さも加わり、しんどくなりました。お茶を0.6L持って行ってたんですが全然足りず。17時までの4時間の内、作業時間は3時間弱。お茶やスポーツドリンクを1.6L飲みましたが、足りませんでした。次回はもっと多く持って行きます。

今日は200坪の1/3くらいしか刈れてません。すでに腕は筋肉痛やし・・・。しかも頭が痛い。熱中症一歩手前のような症状な気がする(^_^;)

それでも体力が回復するはず? の18日にまた草刈りしようと考えてます。
ちなみに、ツタや小さい木が無くて、背の高い草だけなら作業も楽しいし楽勝なんやけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.09

KaiPowerさんへパソコン修理へ行くもアキマヘンでした

昨日、KaiPowerさんから電話が有り、パソコンが調子悪いとのこと。昨日は時間がなかったので、今日の午後から確認に行って来ました。

デスクトップパソコンかと思ってたらノートパソコンでした。
まずは症状確認から。BIOSは立ち上がるけど、その後はブルースクリーンエラーで再起動の繰り返し。持参したDVDのubuntuから起動しようとしても立ち上がらず。
DVDドライブを先に読み込まないBIOS設定になってると思い、BIOS設定画面へ。

がしかし、これまで見てきたBIOSのbootシーケンス設定が無い!! ネットで調べたらBIOSではなくてUEFIっていうモードになってるらしい。初聞き、初耳です。

良く分からんモードなので、一旦BIOSに戻してDVDドライブ優先起動にしてubuntu立ち上げ。すると問題無く稼働しました。こうなると原因はHDDって事に・・・。

HDDドライブを外して、USBアダプタに接続して起動するも、ドライブとして全く認識出来ず。ご臨終です。
残念ですが、HDDの故障なのでデータは抜けませんでした。

その後、世間話をして家庭菜園で取れたキュウリをいただいて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.08

ドリパケにフロントワンウェイと切れ角アップステアリング装着

昨日に引き続きドリフトパッケージのオプションパーツ2点を装着しました。
左フロントロアのピンが中々抜けなくて大変でした。あと、フロントワンウェイ取付方向を間違えないように。

取り付けた品番とパーツ名は
D-021:H.P.フロントワンウェイユニット
D-114:切れ角アップ ステアリングセット

そんなん取り付ける前にまずはオイルダンパーやろ~って突っ込みは受付けませんw

20160708_001217_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.06

ドリパケにFCD1.3とセンターワンウェイ装着

先日パーツが揃ったドリフトパッケージのオプションパーツ4点の内、2点を装着しました。結構面倒でした。
装着の注意点はセンターワンウェイで、前後を間違えないように。

取り付けた品番とパーツ名は
D-087:フルカウンター ソリッドアクスルセット スタンダートタイプ リヤ1.3
SD-644TS:センターワンウェイ

残る2点は後日取り付けです。

20160706_221526_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

数年掛けてドリパケパーツ揃った&鳥貴族で晩ごはん

購入したのが2009年かそれ以前の、ヨコモのラジコン ドリフトパッケージ アルテッツァ。以前に雑誌で書かれていた、「今ドリフトするならこれらのパーツ装着するのがトレンド!!」みたいな記事が有って、コツコツ買ってきました。と言っても4品だけ。それらを購入するのに6年は掛かりましたw 今日、その最後のパーツをラジコン天国 三田店で購入完了です。

D-021:H.P.フロントワンウェイユニット:3,600円
D-087:フルカウンター ソリッドアクスルセット スタンダートタイプ リヤ1.3倍:2,400円
D-114:切れ角アップ ステアリングセット:1,680円
SD-644TS:センターワンウェイ:3,480円
ほぼ定価なので、合計11,000円オーバー。まだオイルダンパーとかも必要なので、明らかにハイエンドマシンの型遅れや中古を買った方が安上がりです。良くタミヤのオプション地獄なんて言いますが、ヨコモも一緒ですがな(^_^;)

三田店を後にしたら、同じ三田市の鳥貴族で晩ごはんを食べました。二人で2,500円くらいです。センターワンウェイより遥かに安いw

20160703_213134_01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »