« ドリパケにフロントワンウェイと切れ角アップステアリング装着 | トップページ | 初めての草刈り機体験、暑さと筋肉痛?で体調不良 »

2016.07.09

KaiPowerさんへパソコン修理へ行くもアキマヘンでした

昨日、KaiPowerさんから電話が有り、パソコンが調子悪いとのこと。昨日は時間がなかったので、今日の午後から確認に行って来ました。

デスクトップパソコンかと思ってたらノートパソコンでした。
まずは症状確認から。BIOSは立ち上がるけど、その後はブルースクリーンエラーで再起動の繰り返し。持参したDVDのubuntuから起動しようとしても立ち上がらず。
DVDドライブを先に読み込まないBIOS設定になってると思い、BIOS設定画面へ。

がしかし、これまで見てきたBIOSのbootシーケンス設定が無い!! ネットで調べたらBIOSではなくてUEFIっていうモードになってるらしい。初聞き、初耳です。

良く分からんモードなので、一旦BIOSに戻してDVDドライブ優先起動にしてubuntu立ち上げ。すると問題無く稼働しました。こうなると原因はHDDって事に・・・。

HDDドライブを外して、USBアダプタに接続して起動するも、ドライブとして全く認識出来ず。ご臨終です。
残念ですが、HDDの故障なのでデータは抜けませんでした。

その後、世間話をして家庭菜園で取れたキュウリをいただいて帰りました。

|

« ドリパケにフロントワンウェイと切れ角アップステアリング装着 | トップページ | 初めての草刈り機体験、暑さと筋肉痛?で体調不良 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/63892833

この記事へのトラックバック一覧です: KaiPowerさんへパソコン修理へ行くもアキマヘンでした:

« ドリパケにフロントワンウェイと切れ角アップステアリング装着 | トップページ | 初めての草刈り機体験、暑さと筋肉痛?で体調不良 »