« 我が家のデスクトップパソコンの突然の激重現象解消 | トップページ | 焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足 »

2016.08.25

DDR3メモリ2GBを3枚差しなのに4GBしか認識してなかった。

先日、我が家のデスクトップPCが激重で、原因はjavaws.exeが大量発生と書きました。

超快適だったのに、今晩また画面ブラックアウトしました。よって再起動。
タスクマネージャーを確認したら、4GB中、3GB超えでそこそこメモリを使ってました。数分間グラフとにらめっこしてたんですが、ふと!? このPCはDDR33枚差しなのに何で4GB? そう言えば2GB×3=6GBのはず!!

PC再起動でメモリ認識量を確認したら4GBしか無い!! もう一回再起動してメモリ抜き差し、そして立ち上げたら6GBを認識しました。

PC激重の原因はメモリの接触不良も有ったのでした。トラブルだらけのPCです(T_T)

ちなみにCPUはCore i7 960、マザボは1366 LGAです。ちょっと懐かしい?

|

« 我が家のデスクトップパソコンの突然の激重現象解消 | トップページ | 焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/64109770

この記事へのトラックバック一覧です: DDR3メモリ2GBを3枚差しなのに4GBしか認識してなかった。:

« 我が家のデスクトップパソコンの突然の激重現象解消 | トップページ | 焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足 »