« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.28

焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足

8月26日(金)、いつも通り出社し、18時45分から隣町へ焼き肉飲み会に参加。初めての店なんですが、地元で育てた牛ってのが売りだそうです。メニューを見てビックリ、カルビが1人前900円。出てきたのは赤身で、自分には全く合わず。900円もするのなら、もっと脂が付いてるのがイイよ~。
他の1,000円前後の肉は自分には合わず、二度と行かないと思います。

21時半頃?に帰宅。風呂入って家でゆっくり。
で、翌27日(土)は鈴鹿サーキットへスーパーGTの1000kmレース観戦なんですが、今寝てしまうと早朝に起きれる自信なし。よって、1時に出発しました。
途中、新名神の甲南PAに寄りました。仮眠するためだったんですが、すでに到着している大阪の i さんに励ましてもらって!? そのまま鈴鹿サーキット入り。到着は3時40分ころでした。そのまま車中で仮眠。

6時40分ころ、i さんから電話。数年ぶりの再開に昔話は近況を1時間ほど報告しあいました。
コンビニで買ってあった朝食を食べ、二人でサーキットへ。まずはダンロップコーナーで撮影です。機材はD700、バッテリーグリップ、400mmF2.8です。ここではほぼ流し撮りなしで、かなり歩留りが良かったですw
撮影は午前中のフリー走行のみ。

その後カメラを車に置きに戻って、再度サーキットへ。イベント会場で新型NSXや来季GT500レクサス見たりした後に昼ごはん。

メインスタンドに座ってポルシェ走行観戦。終わった頃に日差しが強烈になり最終コーナーのテント下へ移動。
そこではスーパーGTの予選を観戦。すだれが邪魔で見えにくい(-_-;)

日差しが大分傾いたのでFIA-F4はシケインのQ席で観戦。ここ、1コーナー・ダンロップ・デグナー入り口が見えて大満足。しかもレース自体も大接戦が有って最高でした。

全てのレースが終わったので帰路へ。帰りは土山SAで給油し、後はノンストップで。車中の仮眠3時間だけで、38時間起きてたので、自分もやるな!!w

8/27の就寝は23時半頃。今日8/28(日)は8時半に目覚まし時計セットするも起きれず、結局11時前でした。

今日は14時頃から18時頃まで草引きしてました。腕、腰などを使いすぎて疲れた~。

Dsc_6817_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.25

DDR3メモリ2GBを3枚差しなのに4GBしか認識してなかった。

先日、我が家のデスクトップPCが激重で、原因はjavaws.exeが大量発生と書きました。

超快適だったのに、今晩また画面ブラックアウトしました。よって再起動。
タスクマネージャーを確認したら、4GB中、3GB超えでそこそこメモリを使ってました。数分間グラフとにらめっこしてたんですが、ふと!? このPCはDDR33枚差しなのに何で4GB? そう言えば2GB×3=6GBのはず!!

PC再起動でメモリ認識量を確認したら4GBしか無い!! もう一回再起動してメモリ抜き差し、そして立ち上げたら6GBを認識しました。

PC激重の原因はメモリの接触不良も有ったのでした。トラブルだらけのPCです(T_T)

ちなみにCPUはCore i7 960、マザボは1366 LGAです。ちょっと懐かしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.23

我が家のデスクトップパソコンの突然の激重現象解消

今年に入ってから? 去年のどこかだったかな? パソコンのブラウザーであるwebページを開くと必ず激重になり、数分したらブラウザーがフリーズする現象に悩まされてました。

先日、HDDを交換したんですが直らず。
今日はさらに酷い症状が発生。PC立ち上げると数分で画面が真っ黒。何回も再起動させてやっとタスクマネージャーのパフォーマンス画面を見る事が出来ました。
すると、メモリ使用量がそれまで2~3GBだったものが、数分で上限の6GBまで急上昇。そうなると当然HDDに一旦データ保存する作業が始まるのでPCは激重に。そのまま殆どメモリ使用量は減らず。
また再起動して今度は同じくタスクマネージャーのサービスやったかな? プロセスやったかな? を確認するとjavaws.exeが大量発生中。何これ? 一個ずつプロセスを終了するも増える増える。アキマセン。

ネットで調べたら、まずはスタートアップに入っているjavaを削除。そしてjavaをアンインストールしました。するとどうでしょう、快適!! 直りました。

javaは今んとこ無くても困らないので、再インストールはしてません。ネットでは再インストールしても問題無いとのコメントが有りますが、とりあえず必要になるまでそのままにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.08.22

8/19~8/21まで草引き、8/21午後は伊丹空港へ

8月19日、仕事が終わって借地へGO。18時半頃から草引きしました。もう周りはかなり暗くなる19時半すぎまで無心で作業w

8月20日、午前中の2時間草引き。暑いので、日陰のところだけやってました。
近所の人が、これくらいなら草引きじゃなくて除草剤でエエでって。どんな除草剤を使って、どれくらい除草剤を薄めたら良いかも教えてもらいました。
一旦帰宅して昼ごはん。そして除草剤と噴霧器買ってきました。噴霧器は楽ちんな電動です。値段も手押しポンプ式より1,000円だけ高い4,500円。除草剤はどれも成分がほぼ同じなので一番安い500mlで300円のやつ。他の商品の1/3くらいの値段です。
夕方、それを持って草刈り&除草剤巻きしました。

8月21日、午前中の2時間半は草引き。かなり環境の悪い、気持ち悪い場所です。見た目通り、蟻の大群は出てくるわ、ここの草刈りでは初めてムカデ2匹見るわ、作業終了間近になると両腕が何故かチクチクしてくる。手袋もツナギも着てるのでこれまでそんな事一度もなかったのに・・・。暫くすると手が痒くなってきたので退散。
今も腕に赤いプチプチが出来てて痒いです。でもダニの症状では無いんです。なんなんでしょう・・・。

14時前、きんちゃん来宅。電動ガンお買い上げです。ボロ系なので格安です。

14時22分、伊丹空港へ写真撮影に。中国道宝塚を過ぎた時、飛行機の着陸方向がいつもと逆から。千里川土手へ行くつもりでしたが、オアシス下河原方面へ。ここでB777を狙って土手歩いてたら、何故か反対方向から離陸機が・・・。その後ろに目的のB777が千里川土手から着陸してきました。変わったんかい!!w
気を取り直して千里川土手まで移動。激重三脚などを担いでセットして良い写真が撮れるまでに、またもや下河原側からの着陸に。なんてこったい。もう移動は面倒なので、そのまま19時半まで撮影しました。が、良い写真は撮れませんでした。

最後は近くのスシローで晩ごはんを食べて帰路につきました。家に到着したのは23時前でした。

Dsc_6596_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

2016年夏休み 9日目最終日 やっぱり草刈りじゃ!!

昨晩は1時頃就寝、今朝は8時頃起床。

15時頃まで家でゆっくり。その後、草刈り行きました。と言っても、既に刈った草や雑木の後始末です。これが中々どうして、まだまだ時間が掛かりそうです。
18時半に作業終了です。
夏休みが9日間有って、その内の3日は草刈りしてました。予定では4日するハズだったんですけどね。

一旦帰宅後、くら寿司へ晩ごはんを食べに行きました。やっぱりスシローのほうが自分には合ってます。

さぁ、明日から仕事です。二日行けば休みですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.16

2016年夏休み 8日目 RGV250Γエンジン不調

夕方から草刈り予定してただけで、他は何も無し。のつもりでしたが、15時過ぎ、久しぶりにRGV250Γ乗ってきました。

しかし、全回転域でエンジン回転がトロイ。給油して直ぐに帰宅し、前側シリンダーのプラグ交換。低回転域は正常に戻ったものの、高回転域はトロイまま。感覚的に排気デバイスが動いていない感じ。
ここで雨が降り始めたために、これ以上確認出来ず終了。

この後の草刈りも降雨のため中止。

これと言って何も無い日でした。勿体無いけど、何故か何もやる気が起きないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

2016年夏休み 7日目 手が腫れてパンパン&電動ガン修理

昨晩の就寝時間は忘れた。

昨日のブログで、雑木整理中に右手の甲に何かが刺さったみたいで腫れていると書きました。その後、腫れは酷くなり痒みも出てきました。
一晩中、手の甲が痒くて殆ど寝れず。5時過ぎ、やっと寝れました。8時に目覚まし時計で起床。

右手の甲を見ると、全体がパンパンに腫れてました。体重が一晩に2倍になったん?ってくらい手が大きくなってました。しかも痒くて痒くて。感覚もおかしく、自分の手じゃないみたいです。 昨晩は親指~人差し指に掛けて腫れているだけだったのに・・・。

ま、日にち薬だろうと言う事で、数年前に知人から貰ったマルイの電動ガンM733のメカボックス修理しました。バラしては組んでを繰り返すこと5回以上!! やっと直りました。
何で何回もバラしたかと言うと、
組み込みミス1回
それ以外はギヤ鳴り → 結局この原因は、普通は触らないモーター位置を調整するイモネジがトンデモ無くずれていたから。気付くのが遅すぎましたw

修理が終わったら昼過ぎてました。
そしてお外で試し撃ち。しかし、マガジンをセットした瞬間、BB弾が無限に供給されてしまいます。家に持ち帰って調べたら、ホップアップシステムが全く無い!! おまけにインナーバレルも有りませんでした。今まで気付かんかったんかい!!と自分に突っ込み(^_^;)
工具箱を漁ったら一式出てきました。早速組み込んで試し打ちしようと思ったら、マズルからバレルが50mm以上出てる、何でや~!! 良く見たら、フロント周りが短いのに交換してありました。ノーマルのフロント周りが有ったんですが、何か部品が足りないようで取り付け出来ません。結局インナーバレルをエアソーでカット。
そしてやっと試射出来ました。バッチリです。
で、もう夕方。

18時半、手の違和感アリアリのまま三田市の鳥貴族まで晩ごはんを食べに。
帰りは篠山市のスーパーマーケット ラ・ムーで買い物して帰ってきました。

手の腫れは大分マシに。痒みもマシになったものの、まだまだ痒いです。今晩はちゃんと寝れるんやろか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

2016年夏休み 6日目 午前中の草刈りで熱中症

昨晩は1時就寝、目覚まし時計で8時起床です。

9時過ぎ、チェーンソーを持って雑木狩り&草狩り後の整理へ。間に三回くらい休憩しながら11時過ぎに終了しました。早めに終わった理由は、ちょいシンドかったから。

車に乗って帰路につくも、手足が痺れてきて運転もままならない状態に。近くの飲み物自販機の所で車を降り、ベンチで15分ほど横になりました。
まだ少し痺れは残ってたものの、運転再開です。でもかなりシンドイ。
帰宅後、家の階段を自分の脚だけでは上がれず四つん這いでした・・・。

直ぐにシャワーを浴びるも、その時間もシンドイ。そしてベッドで2時間寝ました。しかもエアコンを入れて。

寝たら痺れは無くなったものの、頭痛が少し残ってました。
このブログを書いてる21時過ぎになると頭痛も殆どなくなり、大分楽になってます。

こんな状況なので、明日は淡路島一周原チャリツーリングなんですがキャンセルしました。

あと、雑木整理中に右手の甲に何かが刺さったみたいで腫れてます。これ、1ヶ月ほど前にも全く同じ場所でなりました。何が刺さったんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

2016年夏休み 5日目 バイクパーツ売却とRC飛行場顔出し

1時過ぎ就寝、9時に目覚まし時計で起床。オリンピック柔道が終わったので、夜遅く寝るのは今晩が最後かな?

午前中はマルイの電動ガンMP5系のメカボックスバラし。1個のギア欠け有りました。だから撃てなかったのか・・・。amazonにパーツ注文しておきました。

午後からバイク用パーツを持って隣町のバイクショップへ。ここでパーツを売却。ヤフオクとかでもあまり出ないパーツなので売って欲しいとの以来を受けて売却です。

ここから数カ月ぶりにラジコン飛行場へ。2名がフライトされていて、見てました。車の話もしてて良い時間を過ごしました。

その後は帰宅。晩ごはんはスシローに行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年夏休み 4日目 神子畑選鉱場跡までツーリング

いつもと同じくオリンピック観てたので就寝2時、目覚まし時計で9時起床です。ある意味、規則正しい生活です。

午前中はゆっくり家で過ごし、少し早い昼ごはん。
12時、2年ほど前にツーリングで通過して非常に気になっていた神子畑選鉱場跡へTS125Rでソロツーリング。

兵庫県道277号線、R312、R429と走ってまずは神子畑鋳鉄橋へ。この端は日本で一番古い鋳鉄橋だそうです。橋の真下に降りて見てきました。

次は目的地の神子畑選鉱場跡です。1時間以上掛けてゆ~っくり見て回りました。がしかし、カメラを持ってくるのを忘れていたのでスマホで撮影。残念です。

見終わったらR429を西進し、県道6号線を北上。明延鉱山跡を見ようと思ったんですが、気分が乗らずにそのまま帰路へ。
6号線沿いのスーパーー ミニフレッシュ大屋店でお茶とおにぎり一個を購入。スーパー内に無料休憩コーナーが有ったので、そこで涼んでから帰路へ。

R429まで戻ってきたらバイク好きの知人と会ったので1時間ほど話をして帰宅しました。

今回の走行距離は約160kmくらいでした。自分の見たかったところをイッパイ見れたので良いツーリングとなりました。


20160812_140342_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

2016年夏休み 3日目 数年ぶりに電動ガン使ってみた

相変わらずオリンピック観てるので寝るのは遅く、昨晩は1時でした。9時に目覚まし時計で起床。

15時頃まで家でゆっくりしてました。

その後、家に数年放置された電動ガンで撃ってみるため、近くの誰も来ない人里離れた公園へ。
電動ガンは7丁有ったんですが、撃てたのは4丁だけ。

撃てなかった3丁の内、2丁はマガジン持っていくの忘れてましたw
もう1丁はバッテリーの変換コネクター持っていくの忘れてましたw

気合入ってませんね。リベンジとして、後日この3丁とコッキングガンorガスガンと一緒に撃ちに行きます。

20160811_171638_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

2016年夏休み 2日目

昨晩もオリンピック観てたので就寝は今日の2時。起床は昨日と同じく目覚まし時計で9時でした。

午前中は家でゆっくり。

午後から会社の後輩の原チャリ モトラの電気系トラブル対応。結局、バッテリーが死んでる?って事で終了。バッテリーを新品買って試してもらう事に。結果は後日判明です。

3時間ほどの作業後帰宅。
1時間ほど昼寝した後はバイク用レーシングブーツのソール剥がれ修理です。初めてシューグー使ってみました。普通の接着剤と同じように使えます。

20時過ぎ、2ヶ月ぶりくらい?にすき家へ晩ごはん食べに行きました。

さて、今から風呂入ってオリンピック観戦しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.09

2016年夏休み 1日目

2016年の夏休み1日目

昨晩、オリンピック観てたので就寝は今日の2時頃。目覚まし時計を9時にセットし起床。午前中は家でゆっくりしてました。

13時から、1ヶ月以上前からやってる草刈りの、刈った草の後片付けです。結局帰宅したのは20時でした。初日から疲れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.08

亀岡花火大会とNSR50ライディング練習

午後から某所へNSR50で膝擦り練習に行って来ました。他に撮影担当のGAKU2さん、きんちゃん、初めてお会いする方の4名です。膝擦りするのは自分だけですけど。

まぁ、クソ暑い中練習したんですが、8の字で膝擦りしてたので2~3分走ってたら目が回ってきてダウンw。2回走って終了しました。

4名でコンビニへ移動しイートインでしばし休憩。

そこから田舎ではNSRの在庫が豊富?なバイクショップでNSRを見に行きました。現地でつい先日ape100購入のハチ六ちゃんと合流。NSRは自分の欲しい状態では無かったので買いませんでしたが、店主と話が合ったので再度来店します。

ここで解散して帰宅。
間髪入れずに直ぐに亀岡平和祭保津川市民花火大会観覧の為に車で出発。園部駅で電車に乗り換え亀岡駅へ。昨日に引き続き花火大会観覧&電車乗り。電車はまたもや気分が悪くなる症状発生。はい、電車酔いです(T_T)
駅北へ降りたら徒歩でメイン会場へ。昨日の淀川花火大会と比べたら打ち上げ量が全然少ないので寂しいですが、打ち上げ場所からの距離が近いので音や花火の大きさでカバー。最後の連発は良かったです。

復路は往路と同じです。21時に終了したんですが、園部駅に到着した時は既に70分経過してました。駅で混んでたので仕方が無いです。

2日連チャンの花火大会観覧。生まれて初めてです。移動距離が多くて疲れたんですが、明日8/8出勤すれば夏休みに入るので耐えますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての「なにわ淀川花火大会」観覧、アストロプロダクツ、FIRST、LANケーブル故障、鳥貴族

12時から大阪のなにわ淀川花火大会へ出発する準備してたんですが、その直前でデスクトップPCがネットに繋がらないトラブル。ルーター初期化などしてみたけど、繋がったり切れたりしてタチが悪い。結局LANケーブルの故障でした。

予定から2時間遅れの14時に出発。
中国道、近畿道と走ってアストロプロダクツ大東店へ。ここで8mmロング六角レンチソケット、スマホホルダーを購入。

次はエアガンショップFIRST大阪本店へ。ここでは何も買わず。

近くの駐車場に車を停めて地下鉄長田駅へ。本町で乗り換えて同じく地下鉄中津駅へ。ここで下車して徒歩で淀川河川敷へ。花火大会会場から約1.5km上流で、カニの襲撃に遭うという中々の場所。でも結構観てる人多かったです。後でyoutube見たら、会場正面からの凄さは半端ない。来年は有料観覧席から見てみたい。

復路は往路の逆です。長田まで戻ってきたら鳥貴族で晩ごはん。

帰宅したら0時過ぎでした。
福知山の花火大会で事故が有ってから数年。それから一度も花火大会に行ってませんでしたが、やっぱり花火は良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »