« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.25

今日は木切り

今日は午前中9時過ぎから12時過ぎまで、午後は14時過ぎから16時半まで木切りしてました。
ついでにユンボの運転の仕方を覚えようと思ってたんですが、思ったより木切りに時間が掛かって念願叶わず。

20年ほど放置された約200坪の土地、あと数日の作業で綺麗になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

午前はオカンのとこ行って、午後からはバイクメンテ。

午前中、おかんのトコに行って来ました。


午後から3台のバイクメンテナンス。以下、みんカラと同じです。

1台目はDT50です。
先日、ヘッドライトのロービーム切れ。翌日ハイビーム切れ。調べてみると、旧車の場合はバッテリーが死んだ場合に、余分な電気がヘッドランプに流れて切れてしまうことが有るらしいことが判明。自分のDT50(17W)に当てはまるかどうか分かりませんが・・・(^_^;)

まずは予め買っておいた6Vに交換するため、古いバッテリーを見たら全然形が違う。どうやら間違って買ってしまったようです。でも乗りたいので、手持ちのラジコン用ニッカドバッテリー7.2V 1500mAhに交換しました。1セル1.2Vくらい電圧が高くても大丈夫でしょう。

バッテリーを交換後、ヘッドランプ交換です。


2台目はRG125Γ(NF13A)。これはただ単にエンジンを久しぶりに掛けようとしたんですが、テールランプの片方が切れてるのを見てしまったw。近所のホームセンターで買ってきて交換しました。


3台目はRGV250Γ(VJ21A)です。リアタイヤのタイヤバルブ交換というハードなメンテナンス。ホイルを外してからタイヤバルブ2本と潤滑スプレーをちょっとだけ吹き付けて必死でビード落とし。上手く行きました。一番の懸念事項がビード落としだったので、後は簡単。上手く行きました。

その後、走ってみたんですが、相変わらず8,000回転以上がまともに吹け上がらない。ゆっくりレッドゾーンまで回るんですけどねぇ・・・。

20160924_154002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.17

DT50メンテナンス、ラパンのマフラー交換、チェーンソー目立て&木切り

午前中、いつもの土地で木切りへ。まずは先日買ったチェーンソーの目立てキットでメンテナンス。これまで丸棒ヤスリで適当に目立てしてたんですが、切れ味が復活しませんでした。今回はハスクバーナ純正目立てキットでチャレンジ。そしたら抜群に切れ味復活!! 作業がサクサク進みました。

午後からは家のラパンのマフラー交換です。後半部分のステー付け根が錆びてもげてました。これが原因でカチカチ音がしててうるさかった。交換は簡単ですが、マフラー持ち上げてゴネゴネしないとサスペンションの間を通らないので腕がだるかった。

次はDT50です。フロント&リア共にブレーキを強く掛けた状態でないとランプ点灯せず。フロントは点灯タイミングを変えられそうに無かったので、リアのみ調整。いくら調整しても上手く点灯しない・・・。もうスイッチがダメですね。このまま放置。

夕方からまた木切りに行って来ました。
残る木は1本のみ。でもこの木をそのまま倒すと隣の家の植木に倒れてしまうので、ロープ等でそっち方面に倒れないようにしないといけません。一人では無理なので、しばらくそのまま放置かな。

ハードな休日、筋肉痛確定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

二日連続で草引き等&DT50の13ヶ月ぶり復活

昨日、今日と4~5時間ずつ、例の土地の草引きや木切りしました。
木切りは、昨日はチェーンソーです。目立てしたんですが、切れ味はイマイチ。今日は近所のスーパーで1,000円以下のノコギリ買って使ってみたんですが、メチャメチャ切れるやん!! ずっとノコギリで切ってましたw

今日の午前中は13ヶ月ぶりにDT50を復活させました。最初はウインカーが点滅しなかったんですが、何度もウインカースイッチ入り切りしてたら自然治癒しました。
走りは全く問題無く、長距離ツーリングも行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

有給休暇を取って通院と草引き&物置設置

今日は有給休暇を取りました。3ヶ月に一度の通院です。8時過ぎに病院着。
診察が終わったら院外処方で薬を購入。

次は近くの郵便局へ。ゆうちょ銀行の名物、キャッシュカードが経年劣化でバキバキになる現象、もちろんなってます。もう数年放置したままです。これを新品に交換してもらいに行きました。窓口で、通帳とハンコが必要と言われました。何やねんそれ、めんどくさ。そのまま後にしました。

次はダイソーでボタン電池の2032を10個購入。会社で必要なんです。

次は2tダンプ、チェーンソー、草刈機を借りに行きました。

2tダンプでスーパーに行って昼ごはんの菓子パン2個と、2Lのお茶2本買ってグランドシビックを置いている借地へ。
ここで草引き、木の根っこ引き。手でやったりユンボで手伝ってもらったり。
一部だけ整地が完了したら中古の物置を組み立てて設置。これで草刈り系道具置きが出来ました。毎回借りに行かなくても良くなった(*^_^*)
一通り終わってダンプ返却。

この時点で18時過ぎました。今日も朝から晩まで頑張りましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »