« DT50メンテナンス、ラパンのマフラー交換、チェーンソー目立て&木切り | トップページ | 今日は木切り »

2016.09.24

午前はオカンのとこ行って、午後からはバイクメンテ。

午前中、おかんのトコに行って来ました。


午後から3台のバイクメンテナンス。以下、みんカラと同じです。

1台目はDT50です。
先日、ヘッドライトのロービーム切れ。翌日ハイビーム切れ。調べてみると、旧車の場合はバッテリーが死んだ場合に、余分な電気がヘッドランプに流れて切れてしまうことが有るらしいことが判明。自分のDT50(17W)に当てはまるかどうか分かりませんが・・・(^_^;)

まずは予め買っておいた6Vに交換するため、古いバッテリーを見たら全然形が違う。どうやら間違って買ってしまったようです。でも乗りたいので、手持ちのラジコン用ニッカドバッテリー7.2V 1500mAhに交換しました。1セル1.2Vくらい電圧が高くても大丈夫でしょう。

バッテリーを交換後、ヘッドランプ交換です。


2台目はRG125Γ(NF13A)。これはただ単にエンジンを久しぶりに掛けようとしたんですが、テールランプの片方が切れてるのを見てしまったw。近所のホームセンターで買ってきて交換しました。


3台目はRGV250Γ(VJ21A)です。リアタイヤのタイヤバルブ交換というハードなメンテナンス。ホイルを外してからタイヤバルブ2本と潤滑スプレーをちょっとだけ吹き付けて必死でビード落とし。上手く行きました。一番の懸念事項がビード落としだったので、後は簡単。上手く行きました。

その後、走ってみたんですが、相変わらず8,000回転以上がまともに吹け上がらない。ゆっくりレッドゾーンまで回るんですけどねぇ・・・。

20160924_154002


|

« DT50メンテナンス、ラパンのマフラー交換、チェーンソー目立て&木切り | トップページ | 今日は木切り »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/64251596

この記事へのトラックバック一覧です: 午前はオカンのとこ行って、午後からはバイクメンテ。:

« DT50メンテナンス、ラパンのマフラー交換、チェーンソー目立て&木切り | トップページ | 今日は木切り »