« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.30

南相馬市でボランティア&大阪・三田で研修

10月27日(木)
隣町の駅まで車で送ってもらい、8時前の特急に乗車し京都駅へ。
京都駅で30分ほど待って特急はるかに乗車し関西空港駅へ。
第一ターミナルの吉野家で昼ごはん。
第二ターミナルへ移動し、13時30分のpeachに乗って仙台空港へ。空港内では焼き肉の匂いがw。
徒歩で仙台空港駅へ。仙台空港アクセス線の電車に乗って名取駅へ。
名取駅で25分ほど待って東北本線南下、途中で常磐線を走って亘理駅へ。
この先は東日本大震災からまだ復興していないので代行バスに乗り換えて相馬駅へ。
相馬駅から歩いて1~2分の相馬ステーションホテルにチェックイン。家を出発して10時間ほど経過しました。途中の待ち時間が3時間ほど有りましたけど。
18時過ぎ、近くのサンエイホテル一階にある居酒屋 だんまや水産 相馬店へ。
19時半、28日~29日に参加するボランティアメンバー約20名が集まり簡易ミーティング。
その後、部屋に戻って風呂入ったりして23時就寝。同じ日本なのに遠いです。

10月28日(金)
ホテルで朝食を済ませ、8時に全員でバスに乗り南相馬市の小高区役所近くの南相馬市ボランティア活動センターへ。今回福島県に来たのは、東日本大震災のボランティア活動です。
9時にボランティア活動センターに到着し、今日の仕事内容を聞きます。センター長の話がチト長い・・・。これから活動するところは、津波で9割くらいの家屋が流されてしまった地区だそうです。
話が終わったらチェーンソーや草刈機、鎌などの草刈り、竹切りに必要な機材+軽トラを借りて活動場所である南相馬市小高区蛯沢へ。急な斜面を攻略しながらの作業となりました。機材トラブルも多発&工具も用意出来てなかったので活動は思ったより進まず。都会から来られている方が多いので草刈機やチェーンソーの使い方を知っている方は少なく、トラブルやメンテの一部を引き受けてました。
昼ごはんはボランティア活動センターに戻って食べました。現地で食べたら往復時間掛からなくて良いのにと思いながらの食事でした。何か事情が有るんでしょうね。
午後からはまた蛯沢へ戻って作業です。15時頃に雨が降り始め、段々と雨脚が強くなったので後片付け開始。16時前にバスに乗った頃にかなり雨脚が強くなりました。グッドタイミングでした。ちなみに、朝から雨でも作業予定だったのでカッパも全員持参していました。
ボランティア活動センターに戻って機材の手入れをして終了。バスで相馬市のホテルに戻ります。
1時間ほど風呂時間をとって、また全員集合。
結構な雨の中、徒歩で居酒屋 夢酒三四郎へ移動し懇親会。同じグループ会社のメンバーばかりですが知らない人ばかりなので一人ずつ自己紹介。以前はアメフト実業団の日本トップレベル、ヨットレースしていた、5ヶ国語が話せる、等など色んな人の集まり。
22時前にお開きとなり、自分は近くのセブン-イレブンでパンツ購入。相馬市に着くまで気づかなかったんですが、今回は3泊+αなので、着替えが足りないのに気づきました(^_^;)。さらに雨予報だったのでカッパは持って行ってたのに傘は持参せず。よってホテルでお借りしました。
ホテルに帰ってコインランドリー利用。23時半、部屋に戻って0時に就寝。

10月29日(土)
ボランティア活動はこの2日目が最終日。前日と同じ8時出発、9時ボランティア活動センター到着。作業場所は同じなので機材を用意して出発。今回はウッドチッパーも持っていく必要が有ったのでもう一台軽トラ出動。この運転は自分がしました。で、まさかのAT車でした。結局このウッドチッパーは壊れてて使えませんでしたが・・・。
13時前、予定の30分以上遅れでボランティア活動センターに戻り二日間に渡るボランティア活動終了。色々と時間ロスが有ったので、自分的には消化不良でした。次回、また機会が有ればもっと効率良く出来るよう頑張りたい。
全員バスに乗って南相馬市原町区の新田川温泉はらまちユッサでお風呂。約45分しか無かったので結構慌てて入浴。
15時15分頃、バスに乗って仙台空港へ。
1時間ほどで仙台空港に到着。
17時30分のANAで伊丹空港へ。
15分遅れの19時5分着。
到着口を出た所で会社のメンバー3人が迎えてくれました。一人はハロウィン仮装して、A4サイズの紙に名前入で迎えてくれてたんですが、まさか自分向けとは思わず全く無視してしまい気付かずw。他の2名は見つけて話をしたら、仮装している人が近寄ってきて初めて気付いたw。気付けなくてゴメンナサイ。
直ぐに迎えの車に乗って大阪府吹田市のパナソニックリゾート大阪へ。チェックインを済ませ、荷物を部屋に持っていく時間もないので夕食へ。20時までにレストランに入らないと食べられなくなるのでギリギリでした。
21時過ぎ、夕食を済ませて部屋に入る。2人部屋で結構大きな部屋でした。自分は内風呂に入って二人とも0時頃に就寝。
他のメンバーは昼に京都で研修だったんですが、自分は夜からの合流でした。

10月30日(日)
7時20分起床、8時にバイキング形式の朝食。クロワッサンが美味かった。
9時30分、三田市のキリンビール工場へ移動。工場見学。最後にビールなどの試飲が有るんですが、二人が一口飲むだけで終わり。結局4人でジュース2、お茶1、紅茶1という状況w
11時30分過ぎ、見学が終わったら同じフロアにある丘の上のビアレストランで昼ごはん。さっき朝食バイキングで食べてから3時間半しか経っていないのでそんなに食べれないけど、2,000円超のステーキ注文。これでサラダやパン、ご飯食べ放題。が、肝心のステーキがイマイチでした。他の3名は良かったとの感想だったので、自分のはハズレだったのか? あと、ここでもクロワッサン美味かった。結局、朝と昼で合計5個も食べました。
昼ごはんを食べ終わったら同じ三田市にある、小山ロールで有名なパティシエ エス コヤマへ。20分ほど?並んで小山ロール、小山プリン、ショコラを1個ずつ購入。
その後は会社へ戻って解散となりました。

ボランティア活動で思ったことはイッパイ有るんですが、震災発生から数年後のボランティア活動となると内容も変わってくると感じました。特に機材のメンテナンスが行き届いておらず、その人材が不足しているなと。ここは自分も出来る部分ですが、いかんせん距離が離れすぎて・・・。

あと、ボランティア活動での疲れより、移動距離の長さからくる疲れの方が有りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.23

明延鉱山と近くの林道にソロツーリング

今日はTS125Rでソロツーリング、明延鉱山へ行ってました。2箇所ほど原チャリ向きの狭い道発見w

明延鉱山は北側から南下して到着。その近辺で林道 田渕線と七拾枚線を走ってきました。田渕線は途中で引き返し、七拾枚線はバイクでは走れない道になってしまって終了です。
帰宅後にネットで調べたら田渕線は途中までしか無い林道でした。フラットダートで走りやすかったんですけどね。

ここまでポツポツと雨が降ったり止んだりで寒い。その後は神子畑選鉱場跡を通過して帰路へ。R312のローソン14時頃に昼ごはん。

立雲峡を抜けて京都府へ。その後ローカルな道を走って兵庫県へ。いつもの草刈り場に到着しガソリン給油。草刈機用のガソリンが置いてあるんですw
しばし次回木切りの案を考えて帰宅しました。16時半ころかな?

20161023_123029_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.17

富士スピードウェイへwec japan(世界耐久選手権)観戦

10月14日(金)
いつも通り仕事をして帰宅。晩ごはん、風呂と済ませて23時に大阪へ。

10月15日(土)
0時にまいーんさんの自宅に到着。
ここで荷物をまいーんさんの車に載せ替えて、二人で富士スピードウェイに向けて出発。運転は全てまいーんさんです。ありがたや。
ずっと高速を走ってて、自分は4時頃から1時間半ほどうたた寝しました。
5時40分ころに富士スピードウェイの東ゲートに到着。二人とも初めてです。天気は快晴、すぐ近くに見える富士山は綺麗でした。
一旦ゲート近くの砂利駐車場で待機して10分ほど待って入場です。ゲートでチケットを見せて駐車場代1,600円の支払い。駐車場はP7に停めました。
2時間ほど車中で待機したあと、サーキットへ。まずはアドバンコーナーとダンロップコーナーの中間地点である300Rを確認。次はP18、P17を抜けてプリウスコーナーへ。ここで昼まで写真撮影。
午後はグランドスタンドで昼ごはん。その後、その周辺でイベント見学。そしてレースに次いで2番目の目的? AKB48 チーム8の6名によるミニライブ鑑賞。アイドルのコンサートやライブ観るの初めて。そして誰一人と顔も名前も知らない・・・。残念。でも、半分くらいは知ってる曲だったので楽しめました。
その後は終わりまで第1コーナーで見学。
夜は私はテント泊、まいーんさんは車中泊の予定が、やっぱりホテルに泊まることに。がしかし、近くでホテルが空いてませんでした。結局車で1時間ほど走った駿東郡清水町のホテル・エルムリージェンシーへ。
晩ごはんはホテル1階にある二代目 ほっかいへ。新鮮な魚が自慢で、値段もホテル内に有るにしてはそんなに高くない居酒屋で、地元でも人気が有るようです。実際に二人で5,000円台で美味しかったです。
22時過ぎ、就寝&爆睡。

10月16日(日)
6時半起床、7時ホテル内のバイキング朝食。8時にホテル出発。
この日も天気が良く、富士山も綺麗です。富士スピードウェイの駐車場は東ゲートから入場してP15へ。この日の駐車場台は予選日と同じく1,600円です。
観戦は散々迷った挙句、第13コーナー。でもスタート前にグランドスタンドのGAZOO RACING応援席へ。ここでスタートを観戦。11時スタートなのに、実際は1分ほど前にスタートしました。結構適当なのね。
昼はまたAKB48 チーム8のミニライブ観戦。昨日と違ってスタート直後から最後まで観ました。いいねぇ~。
昼ごはんは第13コーナーに戻ってから昨晩に買っていた菓子パン2個。ゴール1時間前までここで観戦&うたた寝w
16時過ぎ、グランドスタンドへ移動。最後の30分はアウディ、トヨタ、ポルシェのほぼ20秒以内くらい?での争い。しかも17時のゴールはトヨタ優勝。盛り上がりました。
すべての表彰式を見たあと、帰路へ。ここでも運転はすべてまいーんさんです。ありがたや。
15時頃から雲が出てきたので、結構寒かったです。標高が高いサーキットだけの事は有ります。

殆どを裏道を通って御殿場ICへ。
静岡SAでガンダムショップを見たあと、フードコートで晩ごはん。
浜松から名古屋あたりまで私はうたた寝しました。

10月17日(月)
0時頃、まいーんさんの自宅に到着。
荷物を自分の車に載せ替えて帰路へ。1時10分頃、自宅に到着しました。風呂入ったりして3時就寝です。
6時45分頃起床し、いつも通り仕事へ。ただ寝不足で手と頭が一日温かったですw


Dsc_7208_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.11

草刈り、ソロツーリング用テント探し、鳥貴族、アストロプロダクツ巡り

3連休最終日、午前中はいつも土地へ草刈りへ。土地の境界線を間違ってて、今まで思っていたより広かった。その広がった部分にデカイびわの木が2本、柿の木が2本生えてます。これらを撤去となるとかなり大変。今年末までの週末は木こりで決定ですw
とりあえず隣の人との土地境界ポールが良く見えるように、隣の土地の草刈りをしておきました。もちろん了解済みです。

午後からは三田市へ。
まずはロイヤルホームセンターでソロツーリング用テントを探すも無し。ついでにその2階にある本屋さんで立ち読みw
次は1階にトヨタディーラーが入っているコーナンへ。ここでテントを探すも、オリジナルの6,000~7,000円のしか無かったのでパス。
次は道路挟んで向かいの100円ショップseriaへ。ここでバイクツーリング用に自転車用ゴムバンド購入。

次は本来の目的である晩ごはんの鳥貴族へ。最後から2番めに頼んだ唐揚げ、これがまたコロモが不味い。以前に食べた時は普通に食べれたと記憶しているけど、今回は本当にダメだった。もう一人もアカンって言うてました。失敗作か?

次は近くのヒマラヤとホームセンターダイキへ。ここでも気に入ったテント見つけられず。

次は急遽アストロプロダクツへ。ここでテスターリード棒を購入。1個はワニ口クリップになったもの、もう1個はマグネットになったもの。これでテスター使用が便利になります。

次は近くのドン・キホーテへ。ここでテントを探すも無し。
さらに下道をひたすら北上していつもの土地へ。ここで午前中に使った除草剤散布用ポンプ回収。

そして最後に地元のドン・キホーテへ。ここでもテント見つけられず断念。

帰宅後、風呂から上がったら日付変わってましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.09

2016年秋 ラジコン飛行場のバーベキュー

今日はラジコン飛行場のバーベキューでした。本当は草刈りとかするんですが、普段フライトさせている人達が手入れしてくれているので、作業は無しでした。

10時前からバーベキュー準備開始。10時半頃から昼ごはんには早いけど食事が始まりました。
焼き肉、焼きそば、それらに加えて予め作ってあった芋汁、松茸ご飯です。松茸、久しぶりに食べました。ただし、好んで食べるものでは無いので・・・。ご飯を食べたかったので食べました。

昼からは飛行会です。ガソリンエンジン機(26cc?)2機飛んでましたが、デカイ機体なので迫力ありました。1機はファンフライの様なフライトをお披露目。凄い・・・。

tarotのでかいドローン2機とか、値段高すぎ。自分は先日発表になったDJIのMavic Proが欲しい。でも10万円オーバーなので買えません。

13時過ぎ、飛行場をあとにしTVでF1 日本GP観戦。ところが、始まって30分ほどしたらゴールまでうたた寝してしまい、全く記憶にございませんw

いちにちボチボチの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.04

10/1~10/3で新潟往復 原チャリ含めて多くの交通手段利用

10月1日(土)4時40分起床。
5時40分に原付バイクDT50で出発。出発時は雨だったのでレインコートとブーツカバーを着用しました。

6時、GAKU2さんと隣町の24時間ガソリンスタンドで待ち合わせるも、お互いの意志が通じあって無くて出会えず。
6時20分、一人でガソリンスタンドを出発。

上林街道を走って福井県に入り、きのこの森辺りでGAKU2さんがカブで追いついて来ましたw。そこから仲良くツーリング!?
きのこの森辺りからいつもの広域農道を通って小浜へ。そこからR27で敦賀まで。敦賀からはR8を走行。
鯖江まで来た時、R8は右折なのに間違えて直進。GAKU2さんに教えてもらってUターン。
その先のセブン-イレブンで初めての休憩。159km走りました。ここでおにぎりと暖かいお茶を奢ってもらいました。隣のガソリンスタンドで給油。この頃に空は晴れ間が見えてきました。私は寒さ対策でレインコートは着用したまま、ブーツカバーは外しました。
そしてここまでお付き合いしてもらったGAKU2さんはUターンして帰路へ。

ここから一人で爆走です。ひたすらR8を走って190km超えた時ガス欠。リザーブに入れて走行再開するも、田舎を突き抜けるバイパスみたいなR8なので中々GSが見えませんでしたが、1軒あったので助かりました。
ここまで350km、残り約250kmです。

給油と同時に少し休憩。そして走行再開。90kmくらいかな?走ってコンビニで遅い昼食。

食事が終わったらまたひたすら走ります。
柏崎市へ来たらR8よりR116の方が新潟までの距離が近いのでR116へ。こちらもR8に劣らず超快適な国道です。いつも酷道走ることが多いものでw。
R116の燕市と新潟市の境界あたり?のガソリンスタンドで給油。ここで子供と連絡をとり、新潟市女池のホビーロードで落ち合うことに。いつものラジコン屋さんです。
R116を新潟市に向かっていると、途中バイパスになり原ニは走行禁止に。その看板がバイパス入り口に書いてあるので、夜で、しかもヘッドライトが6Vで暗いDT50で両眼視力が0.7しかない私には非常に見難い・・・。
まぁ、色々あって現地着。2分後に子供もやってきました。少しホビーロードでウィンドウショッピングw。

晩ごはんは新発田市まで行って某チェーン店の焼き肉へ。食べ放題&ソフトドリンク飲み放題で約2,600円。食べ放題焼き肉は不味いという不安を払拭できるのか? はい!! 全く出来ませんでした。不味かったです。やっぱり焼き肉の食べ放題はアカンて!! 強く言うわ。

そこからさらに北上して子供の家に到着。風呂入って直ぐに寝ました。

翌日10月2日(日)は9時起床。DT50のレクチャーとして、エンジンオイル給油、チェーン張りなどなど。さらに、この605km走行でクラッチレバー握ってても1速に入れるとバイクが微妙に前に進もうとしているので、クラッチバラさないといけいない旨の説明。そして子供の原チャリスクーターのフロントフォーク回り無理やり修正w

12時頃、DT50に積んできた荷物で、持ち帰る多くの物は近くの佐川急便に行き、自宅に発送。
残った荷物をまとめて13時に出発。徒歩で30分掛けて近くの駅へ。
各駅停車の電車で新潟駅へ50分。
19時45分出発の高速バスまで時間があまりまくっているので万代地区でブラブラ。晩ごはんは新潟駅南口側のマクドナルド。ここで1時間ほど粘るw
バス出発の20分前にバス停へ。出発時間が増えるに従い人も増えてきました。若い女性が多いので何で?って思ってたら、近くに来た女性が「殆どの人がUSJに行くんかな?」って言うのが聞こえました。納得です。

バスに乗る30分前に酔い止めの薬服用完了。バスに乗って出発しました。出発時から丁寧なコーナーリング。最高です。出発して5分で就寝w。
10月3日(月)、京都市の祇園四条に5時過ぎ着。この間、殆ど寝てました。

ここから徒歩で京都駅まで歩こうと思ったんですが、ポツポツ降雨の為に断念し、五条駅から地下鉄に乗り京都駅へ。地下鉄は始発でした。6時頃、京都駅到着。JRへはそのまま行けるのでJR改札通る前に乗車券と特急券購入。
山陰線ホームへ行ったら特急は2時間以上待ち・・・。仕方がないのでとりあえず園部行きの普通電車に乗る。園部から綾部行きが無かったので、結局後続京都駅から出た福知山行きの普通電車を30分ほど待つことに。そしてそれに乗り継いで帰ってきました。結局特急券は使いじまい。もったいない。
福知山方面から京都駅へは朝早い特急はあるのに、逆方向は無いのに初めて気付いた。ちなみに山陰線でも2時間ほど電車に乗ってましたが、ずっと寝てました。

駅から自宅までは家族に迎えに来てもらいました。
帰宅後、19時頃まで殆ど寝てました。晩ごはんと風呂に入って21時半頃就寝。

10月4日(火)起床はいつも通り6時半。2日の20時頃から、4日の6時半までの間は殆ど寝てたと思う。結構疲れてたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »